一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

仲間大会使用構築~準伝なし「フライクチート」

どうも!初めての方ははじめまして!一八(かずはち)です!今回は2月11日に開催された仲間大会「春アマ杯」で使用した構築を(今更ながら)紹介したいと思います!

目次

1.はじめに

2.構築

3.個別解説

 3.1.フライゴン

 3.2.ポリゴン2

 3.3.クチート(メガクチート)

 3.4.リザードン(メガリザードンX)

 3.5.アシレーヌ

 3.6.ドレディア

4.まとめ&感想

 

1.はじめに

春アマ杯(正式名称:「春だ一番!アマンボー仲間大会」)」とは、実況者である「さっざぇ」さんが主催された仲間大会で、2月11日に開催されました。参加者はなんと1000人を越え、中には実況者さんも多数いらっしゃったすごい大会でした。僕も是非とも参加したいと思いエントリーした次第です。

 

2.構築

構築ならびに大まかな型は、

になります。いわゆる「フライクチート構築」ですが、自己流の構築になります。フライゴンクチートポリゴン2(以下ポリ2)に加え、相性補完が良いであろうアシレーヌ、裏エースのリザードン、そしてドレディアを加えてみました。
f:id:kzn-ray-of-hope:20180601184350j:image

 

3.個別解説

3.1.フライゴン

種族値 80-100-80-80-80-100(合計520)

性格 ようき(S↑C↓)

努力値 CS252 D6

実数値 155-152-100-81-101-167

調整 ぶっぱ(ダウンロード対策のD>B)

特性 ふゆう

持ち物 こだわりスカーフ

技 じしん げきりん いわなだれ とんぼがえり

れっきとした500族、フライゴン。後述するクチートの相方。なので選出回数は15戦中8回、パーティー中3位。

高い素早さからとんぼがえりで対面操作やタスキ潰しができたり、電気・地面を無効にできるのは大きい。

しかし、H降りツンデツンデはじしんでも超高乱数引かないと無理(88.1~107.1%)、耐久無振りガブリアスからもげきりんで確定が取れません(98.4~115.8%)。そもそもスカーフガブだと上が取れない。もう少し火力があれば活躍できると思うんだよなぁ……。

 

3.2.ポリゴン2

種族値 85-80-90-105-95-60(合計515)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 H244 B18 C248

調整 H奇数、Cは(個体値30での)ぶっぱ、余りB

実数値 191-90-112-171-115-80

特性 ダウンロード

持ち物 しんかのきせき

技 トライアタック シャドーボール めざめるパワー(じめん) トリックルーム

最終進化じゃないのに500族という恐ろしいポケモン。選出回数15戦中6回。

ここでは耐久型ではなくトリル要員として採用しています。個体はCD30のめざパ地面理想(ただしAが31)個体。後でわかったことですが、ダウンロード込みのめざ地でツンデツンデから確定を取れるのは驚いた(114.3~135.7%)!

ただしBが薄いため、メガバシャーモの飛び膝蹴りは耐えません……。ミミロップが体感多かったのも、控えめな選出回数の要因かもしれませんね。

下は参考にした育成論のリンクです。

ポリゴン2 : 【アタッカー】メガクチートへのお膳立て【ポリ2】|ポケモン育成論ORAS・XY|ポケモン徹底攻略

 

3.3.クチート(メガクチート)

種族値 50-85-85-55-55-50(合計380)

性格 いじっぱり(A↑C↓)

努力値 HA252 D6

調整 ぶっぱですな

実数値 157-150-105-67-76-70

実数値(メガ後) 157-172-145-67-116-70

特性 いかく→ちからもち

持ち物 クチートナイト

技 じゃれつく ほのおのキバ ふいうち つるぎのまい

今回の主役。選出回数15戦中9回(2位!)。

足が遅く不安定な技が多かったものの、メガ前のいかく、フライゴンとの相性補完、そしてメガ後のちからもちと本当に強かった!!技構成はテンプレ型。しかしほのおのパンチ覚えないのかこの子……とは思いました。

つるぎのまいは使う機会が少なかったので、グロウパンチにしようかとも検討中。

 

3.4.リザードン(メガリザードンX)

種族値 78-84-78-109-85-100(合計534)

性格 ようき(S↑C↓)

努力値 AS252 D6

調整 (またしても)ぶっぱ(HP奇数) 

実数値 153-136-98-107-106-167

実数値(メガ後) 153-182-131-126-106-167

特性 もうか→かたいツメ

持ち物 リザードナイトX

技 フレアドライブ ドラゴンクロー じしん りゅうのまい

メガ枠にクチートが使えない場合の裏メガ枠。選出回数は15戦中5回と一番少ないが、やはり強かった!

フェアリー意識でげきりん代わりのドラゴンクロー、ギルガルドヒードラン意識のじしんを採用しました。

強いんだけど、突然の一撃わざでお亡くなりになったり、ヒードラン対面で間違えてりゅうのまいを押したりして負けたという苦い思い出も……。

 

3.5.アシレーヌ

種族値 80-74-74-126-116-60(合計530)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 H156 B68 C148 D108 S28

調整 H16n-1

B A無補正&252&ハチマキガブリアスのじしんを最高乱数以外耐え(85.7~101.1%)

C ムーンフォースでメガなしD4ギャラドスを高乱数二発(1発あたり47.6~56.5%)、専用ZでD4振りカプ・テテフを確定一発(102.1~120.7%)

D C252カプ・コケコの10万ボルトをフィールド込みで高乱数耐え(86.9~102.9%)

S S4テッカグヤ抜き

実数値 175-84-103-181-150-84

特性 げきりゅう

持ち物 アシレーヌZ

技 うたかたのアリア ムーンフォース れいとうビーム アクアジェット

嫁その1。かわいい。そして強い。選出回数は15戦中10回と堂々1位!!

いわゆるわだつみ型のアシレーヌです。ポリクチにしてもフライクチートにしても相性補完がよく、かなり使いやすかった!!ただナットレイユキノオーには打ち負けることも多かったため、めざ炎があってもいいかなと思いました。

なお、このアシレーヌは、「シルク」さんのブログ記事「シルクのポケモン育成記 【サンムーン】Zアシレーヌの調整」を参考にさせていただきました。(参考元では、れいとうビームの代わりにほろびのうたが入ってます)シルクさん並びに、この育成論を教えてくださったおにぎりおさんに感謝!!

下は参考記事のURLです

http://silk-pokemon.seesaa.net/article/445244951.html

3.6.ドレディア

種族値 70-60-75-110-75-90(合計480)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 CS252 D6

調整 ぶ っ ぱ (D>B)

実数値 145-71-95-178-96-142

特性 ようりょくそ

持ち物 エスパーZ

技 ギガドレイン ちょうのまい アンコール ゆめくい

嫁その2。かわいい。しかし今回の選出回数は、15戦中6回。

パーチーにちょうはつ持ちがいなかったので、USMでタマゴ技に追加されたアンコールを採用。しかし上手く使いこなせなかった感があったのも事実。フォレトスとの対面があったので、めざめるパワー炎がやはり欲しかった感じでした。

ただ、リザYとの並びに見せる効果はあったのかもしれませんかねこれ(当時は意識していなかった)。

4.まとめ&感想

主な選出パターンは、

でサイクルを回すか、

でトリル展開のいずれか。どちらのパターンでもアシレーヌはよく入ります。鋼統一など、クチートで厳しい相手ならリザードンを入れたり、水タイプがいればドレディアを入れたりと、基本選出にならないこともしばしば。

個人的にきつかったポケモンは、

  • ツンデツンデ 高火力高耐久、岩鋼の通りが恐ろしい、なによりトリルが使える。それだけでも厳しいのに、ボーマンダと組んで出て来るとさらに厳しい。
  • 物理受けサンダー 電気対策でフライゴンを投げてもめざパ氷で返り討ち。各種技の通りがやばく、有効打を持つポケモンがこちらにいない。
  • のろいミミッキュ ちょうはつを打てるポケモンがいない。
  • ナットレイ 鈍足なのでトリルが使い辛い。ジャイロボールの通りもやばい。

などですね。

さて人生初の仲間大会に参加したわけですが、このパーティーで15戦8勝7敗。1000人を越す参加者の中で442位、レート1503で勝ち越せたのは上々なのかなと(個人的にですが)思いました。仲間大会はレートと違って個性的なパーティーが多く、負けても後腐れせずに、楽しく対戦できました。機会があればまた参加したいです。

最後になりますが、ここまでご清覧ご精読、ありがとうございました!!今回はパーティー紹介をしたり他の記事を参考にしたりと、「この書き方で大丈夫かな?」と思う所が多々あります。それらを含めご意見ご感想を頂けたら幸いです。長文失礼致しました。