仲間大会使用構築~シングル版「ドレディアコータス」
どうも!初めての方ははじめまして!一八(かずはち)と申します!今回は4月8日の仲間大会「こうきガエル」で使用した構築について紹介したいと思います!またしても過去の仲間大会の記事ですが、ご清覧ご精読よろしくお願いします!
目次
1.はじめに
2.構築
3.個体解説
3.1.ドレディア
3.2.コータス
3.4.アシレーヌ
3.5.ドリュウズ
4.まとめ&感想
1.はじめに
まずは簡単な説明から。僕のフォロワーさんである「こうき」さんが「こうきガエル」という仲間大会を開催されました。せっかくなので参加させていただいたわけですが、「自分のエースポケモンを左上にしましょう」と説明があったので、「だったらドレディアをエースにしてしまおう」と思い、当構築を作るに至りました。
2.構築
パーティーを簡単に紹介すると、
になります。ドレディアがエースなので、パートナーは日照り&ステルスロック持ちのコータスは確定。フォロワーさんからベストマッチするポケモンを募集したところ、バシャーモとボーマンダが目に留まったので採用。(一応ポリゴン2やガブリアスも候補に入ってました)あとは炎・ドラゴン対策でアシレーヌ、最後に電気・毒の一貫が切れ、カプコケコ、カプテテフやミミッキュに強めなドリュウズが入った、という感じです。
3.個別解説
3.1.ドレディア
種族値 70-60-75-110-75-90(合計480)
性格 ひかえめ(C↑A↓)
努力値 CS252 D6
実数値(レベル50) 145-66-95-178-96-142
調整 ぶっぱ(D>B)
特性 ようりょくそ
持ち物 エスパーZ
技 ソーラービーム めざめるパワー(炎) ちょうのまい ゆめくい
嫁。かわいい。今回の主役にしてエース。今回はほぼほぼ晴れに特化した構成にしました。ようりょくそ発動で最速&1回りゅうのまいしたメガボーマンダを抜ける速さ、そして素のソーラービームで、耐久無振りカプ・コケコやH振りスイクンを乱数一発(コケコは87.6~103.4%、スイクンは87.0~102.4%)……これは……
ヤベーイ!!ハエーイ!!そしてツエーイ!!
となりました。とはいえ出すときは必ずコータスと同時選出する必要はありますがね。なお、Zゆめくいはもはやいつものですが、シャンデラに対する有効打として採用。1回積めばH振りは高乱数です(98.2~116.2%)。
3.2.コータス
種族値 70-85-140-85-70-20(合計470)
性格 なまいき(D↑S↓)
努力値 H236 B20 D252
実数値 175-105-163-105-134-30
調整 H:16n-1 D:ぶっぱ 余りB
特性 ひでり
持ち物 あついいわ
技 ふんえん ステルスロック あくび だいばくはつ
ダブルではもはやメジャーとなった、ドレディアコータスの片割れ。今回はトリルエース……ではなく、天候を変えられる起点作り要員にしました。天気を晴れにしてステルスロックを撒き、あくびで流すのはもちろん、ふんえんで火傷狙い、だいばくはつで起点回避もできる!しかも硬い(A252メガルカリオのインファイトを確定二発!62,9~74.3%!A特化&A1↑メガリザードンXのじしんすら確定耐え!!78.9~93.7%)!!
ちなみに、以前はだっしゅつボタンを持たせましたが、足の遅さからコータスと相性が悪いと判断し、あついいわに変更しました。
種族値 80-120-70-110-70-80(合計530)
性格 いじっぱり(A↑C↓)
努力値 AS252 D6
実数値 155-189-90-114-91-132
実数値(メガ後) 155-233-100-132-101-152
調整 ぶっぱですね(H奇数、D>B)
特性 かそく(メガ後も同じなので割愛)
持ち物 バシャーモナイト
ほぼ基本形のメガバシャーモ。晴れエースのメガ枠として採用しました。恐ろしいまでの攻撃の高さから繰り出される物理技と強特性のかそく、やはり強かった!かみなりパンチのおかげでカプ・レヒレやペリッパーとも打ち合えるのも魅力的。とはいえレヒレに対しては確定二発取れない(41.8~49.7%)ためステルスロックは必要。
3.4. アシレーヌ
種族値 80-74-74-126-116-60(合計530)
性格 ひかえめ(C↑A↓)
努力値 H156 B68 C148 D108 S28
実数値 175-84-103-181-150-84
調整 H:16n-1
B:A252無補正&ハチマキガブリアスのじしんを最高乱数以外耐え(85.7~101.1%)
C:ムーンフォースでメガなしD4ギャラドスを高乱数2発(1発あたり47.6~56.5%)、専用ZでD4振りカプ・テテフを確定一発102.1~120.7%)
D:C252のカプ・コケコの10まんボルトをフィールド込みで高乱数耐え(86.9~102.9%)
S:S4振りテッカグヤ抜き
特性 げきりゅう
持ち物 アシレーヌZ
技 うたかたのアリア ムーンフォース れいとうビーム アクアジェット
嫁2号。もはや安心と信頼の、「シルク」さん調整専用Zアシレーヌ。今回もお世話になっております。今回はドレディアコータスを止めに来るであろう、ほのお、ドラゴンタイプへの対策として採用。ランドロスやギャラドスとも戦え、アクアジェットでタスキの処理もできるのは実に素晴らしい!
今回も参考記事として、シルクさんのブログ記事「シルクのポケモン育成記【サンムーン】Zアシレーヌの調整」のURLを掲載させていただきました。
3.5.ドリュウズ
種族値 110-135-60-50-65-88(合計508)
性格 ようき(S↑C↓)
努力値 AS252 B6
実数値 185-187-81-50-85-154
調整 ぶ っ ぱ
特性 かたやぶり
持ち物 こだわりスカーフ
このパーティーで一貫するどく・でんきを切るために採用。かたやぶりも相まって、コケコ、テテフ、ミミッキュなどに対してほぼ有利になれるのは魅力。反面ガブリアスやランドロスなどに対しては完全に不利。それもありほとんど見せポケと化してしまった感じですかね。
種族値 95-135-80-110-80-100(合計600)
性格 ようき(S↑C↓)
努力値 H196 A12 B4 D172 S124
実数値 195-157-101-113-122-149
実数値(メガ後) 195-167-151-122-132-171
調整 HB:A252ガブリアスのげきりんを確定耐え(84.1~99.5%)
HD:ひかえめC252のカプ・テテフのムーンフォースを確定耐え(84.1~99.5%)
S:最速ウツロイド抜き
A:余り
特性 いかく→スカイスキン
持ち物 ボーマンダナイト
ハイスペックなメガ枠、メガボーマンダ。この個体は場持ちをよくするためにHDベースの調整を採用しました。有利対面からりゅうのまいを決め、後出しで出て来たウツロイドをじしんで倒す!という流れが気持ちよく決まりました。一応晴れ選出が厳しいときの裏メガ枠という位置づけなので、選出回数は少なめ。
下は参考にした育成論へのリンクです。
4.まとめ&感想
基本選出は
を出して、晴れ展開で攻めるという感じです。コータスで起点を作り、ドレディアやバシャーモで全抜きを狙います。
天候を変えてくるペリッパーやカバルドンなどがいたら、初手にコータスを出さず、相手の天候要員を処理してからコータスを出します。
どうしても晴れ展開が厳しい場合、
を選出して対応する、といったところです。
次に、特に厳しかったポケモンは、
- トゲキッス:きつい。とにかくきつい。ドリュウズのアイアンヘッドでも耐久無振りからすら確定がとれず(93.2~109.3%)、バシャーモでも晴れていないとフレアドライブで確定がとれない(84.5~100.6%。かみなりパンチでも倒せない。70.4~84.5%)。加えて技範囲も広く、パーティーへの刺さりがやばい。
- ミミッキュ:ドリュウズいるのに出てくるんかいお前。ドリュウズがいないときに出てこられると、一匹犠牲は免れない。
あたりですかね。
このパーティーで戦った結果としては、4戦中3勝1敗……というのも、当時の筆者に引っ越しが迫っていたということと、なかなかマッチングしなかったことにより、4戦しかできなかったという事態に。そして結果を見たらなんと8位(レート1528)という結果に!!喜ぶところかもしれませんがなんか複雑……。もちろん試合は全て全力で頑張りました。
最後に感想を。試合回数に恵まれなかったとはいえ勝ち越しに成功、3戦ドレディアを選出しての2勝、その結果のベストテン入りというのは自分でも驚きを隠せませんでした。やはりシングルでもドレディアコータスは強かった……小並感でしかないですがね。普段の対戦でも使ってみたいところですが、現在Wi-Fi環境がないため厳しいのが悩みどころ。
ここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました!!ご意見ご感想をいただければ幸いです!!
※追記:メガボーマンダのHが「16n-1」と記述しましたが、実際は16n-1になっていなかったので、その項目を削除しました。また、メガバシャーモがトゲキッスに与えられるダメージの詳しい説明も追加しました。(2018年7月12日)