一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

国際孵化の成果(2019年1月~4月)

HeySay!HeySay!……もう平成もあとわずか、新しい年号「令和」が来ますね。どうも、一八(かずはち)です!!平成最後の色報告、やっていきたいと思います!では!

 

目次

1.はじめに

2.国際孵化の成果

 2.1.サザンドラ

 2.2.オノノクス

 2.3.ギガイアス

 2.4.コータス

 2.5.アシレーヌ

 2.6.リザードン

 2.7.イーブイ

3.終わりに

 

1.はじめに

国際孵化とは、親の言語ロムが異なるポケモン同士を掛け合わせて色違いが産まれるのを狙う孵化の方法のことです。ひかるおまもりと併せることで、色違いが産まれる確率はなんと!!約600~700分の1になります!!

さらに、色違いが産まれるタイミングが同じ場合、親を変えても色違いが産まれます。これを固定孵化といいます。

詳しい説明は省きます。バックナンバーを参考に。第一弾はこちら↓

https://kzn-ray-of-hope.hatenablog.com/entry/2018/09/23/165331

第二弾はこちら↓

https://kzn-ray-of-hope.hatenablog.com/entry/2019/04/07/191617

 

2.国際孵化の成果

2.1.サザンドラ

f:id:kzn-ray-of-hope:20190427150946j:image

新年初の国際孵化はモノズでした。これはフォロワーさんに国際孵化のお題をアンケートで投票した結果1位になったポケモンです。サザンドラ系の色違いは、緑で統一されております。ポケモン映画にも登場しているようですね。

実は僕がツイキャスでレート配信をしていたときの構築が、サザングロス&カバリザの複合でした。過去の記事に出て来た四匹&偶然産まれたカバルドンを加えると、その時のパーチーの色違いバージョンが完成、するという訳ですね!!(潜ったとは言ってない)

 

2.2.オノノクス

f:id:kzn-ray-of-hope:20190426194304j:image

インターネット大会、シンプルシンフォニーに向けて育成したのがこのオノノクス。色違いが黒なのがかっこいい!!(≧∇≦)b

進化前のキバゴはこんな感じ。↓色がだいぶ変わりますね!!(この後特性カプセルを使いました)
f:id:kzn-ray-of-hope:20190429222738j:image

しかも強い!!特性かたやぶりで特性無効、第5世代まで一般ポケ最大クラスの攻撃、さらにりゅうのまいと言う積み技!!本当に活躍しました。

シンプルシンフォニーの記事はこちら↓

https://kzn-ray-of-hope.hatenablog.com/entry/2019/02/03/165746

 

2.3.ギガイアス

f:id:kzn-ray-of-hope:20190429222317j:image

きっかけはメガさんという方のポケモン擬人化企画「メガナイズ」に参加したことでした。お題が「色メスギガイアス」な訳でしたが、是非とも自分の子として育成したくチャレンジ。そしたらなんと!!C抜け理想個体で誕生したという奇跡!!

これ、改造じゃないんだぜ……!?
f:id:kzn-ray-of-hope:20190426194733j:image

ギガイアスは色合いが綺麗でかっこいいですよね……!!

ここで砂要員達を比較してみました。

大体こんな感じですかね。

 

2.4.コータス

f:id:kzn-ray-of-hope:20190427151015j:image

天候パは大体トリックルームミミッキュが苦手。それへの打開策として物理受けコータスを思い付き、色違いを育成しました。結果Sが最遅な色コータスの孵化に成功。f:id:kzn-ray-of-hope:20190426195942j:image

コータスもなかなか良い色してますねー。ドレディアとベストマッチするのはもちろん、クリアスモッグを覚えるためミミッキュに積まれても大丈夫。コータスも第7世代でだいぶ強化されましたねー。ひでり追加は良い文明。色個体ではないですが、シンプルシンフォニーでも活躍しました。

 

2.5.アシレーヌ

f:id:kzn-ray-of-hope:20190429222520j:image

色メスアシマリの孵化に成功したのは以前の記事で述べた通り。しかーし、今回はなんと!!色メスに加えて、

め ざ 炎 で あ る ! ! ! !

確率の壁を越え、色メスめざ炎という奇跡!!祝え!!完全無欠の色違いの誕生を!!
f:id:kzn-ray-of-hope:20190426200815j:imagef:id:kzn-ray-of-hope:20190426201042j:image

たまたま色コイキングがメスで産まれたから転生させたらこうなったという、正直言って偶然の賜物。やはり色アシレーヌはメスが1番ですな!!大変なだけに、それだけの価値はありますね。

 

2.6.リザードン(メガリザードンY)f:id:kzn-ray-of-hope:20190427151034j:imagef:id:kzn-ray-of-hope:20190427151044j:image

実を言うと、色個体で1番多いポケモンリザードンで3体なんですよ。今回はひかえめめざ氷個体の孵化にチャレンジ。ある育成論がめざ氷理想(B30)だと実現しない調整のため、どうせ王冠使うなら色個体で、と思いました。

結果は……、

f:id:kzn-ray-of-hope:20190426201620j:imagef:id:kzn-ray-of-hope:20190426201700j:image

成功(≧∇≦)b

ちなみにこの個体は、仲間大会にも参戦しております。やはり晴れ要員最大のエースは強い!!そしてかっこいい!!

使用した仲間大会での構築記事。闇薙さん主催の「タブンネさま祭」にて↓

https://kzn-ray-of-hope.hatenablog.com/entry/2019/04/21/082304

 

2.7.イーブイ

f:id:kzn-ray-of-hope:20190427151159j:image

イーブイは白っぽくなるんですよね。かわいい!イーブイと言えば専用Zの「ナインエボルブースト」。脅威の全能力2段階上昇。これを利用したバトンタッチ戦法が有名ですが、実はとある方がイーブイバトンでレート2000達成されたとか……!!

 

実はそのメンバーに何匹かは色孵化が完了してはいますが、育成がまだ終わっていないので保留orz。発表が令和以降の記事になりそうです……。

 

3.終わりに

ここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました!!無理矢理平成に間に合わせている感しかありませんが、令和でも国際孵化なりバトルなり頑張りたいですかね。読後のご意見ご感想、あと令和でもよろしくお願いします!!!

※追記:砂要員の項目を加筆修正しました(2019年8月16日)。