一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

Over “Quartzer”な仲間大会【ドレディア絶対選出】

平成の時代を駆け抜けたトレーナーたち……、彼らが一つの日に集結し、競演する……祝え!!新たなる時代を告げる戦いの開催を!!!!

どうも、一八です!!今回はみーもさん主催の「みーもカリン杯」、並びにしぇいどさん主催(!!)の仲間大会、「令和相棒自慢杯」について書きたいと思います!!今回はなんと!!ほとんど同じ構築を使っての参戦です!!いつもより気合いを入れていきますよー!!では!!!


f:id:kzn-ray-of-hope:20190505114235j:image

 

目次

1.はじめに

 1.1.大会概要

   1.1.1.みーもカリン杯

   1.1.2.令和相棒自慢杯

 1.2.環境考察

2.使用構築

3.個別解説

 3.1.ドレディア

 3.2.アシレーヌ

 3.3.バンギラス

 3.4.リザードン(メガリザードンY)

 3.5.ジャラランガ

 3.6.ドリュウズ

4.実際に対戦しての使用感

 4.1.みーもカリン杯

 4.2.令和相棒自慢杯

5.終わりに

 

 

1.はじめに

1.1.大会概要

 1.1.1.みーもカリン杯

みーもカリン杯」は、僕のフォロワーさんである「みーも」さんが主催の仲間大会です(一応主催さんは、過去に開催された「こうきガエル」と言う仲間大会も開催。過去記事もあるので見てくださいね)。「好きなポケモンで勝つ」というのが唯一のコンセプトであり、あとは普通のレート準拠になります。

 

1.1.2令和相棒自慢杯

令和相棒自慢杯」は、僕の憧れの実況者さん「しぇいど」さん主催の仲間大会です。概要は、

  • 縛りはただ一つ、左上に配置したポケモンを相棒とし、それを絶対選出する
  • あとは普通のレート準拠
  • ゲスト参戦の実況者さんも約13名いらっしゃる(そうそうたる面子!!)

ですかね。

この2大会はコンセプトがほぼ同じなので、

どうせなら2回ともドレディア絶対選出で行こう!

と思いパーチーを組もうとしました。

 

1.2.環境考察

僕は自分の嫁相棒であるドレディアを使いたい……しかしドレディアを絶対選出する上で問題が浮上しました。それは、

  • 技範囲が狭いため、1体で広い範囲を見るのが難しい
  • 弱点も多く、他のポケモンでフォローするのが大変

ということです。一応相棒杯のゲスト実況者さん及びパートナーを見て行きましょうかね(お名前の引用ご容赦を。50音順)。

……(^_^;)

な ん だ よ こ の 無 理 ゲ ー は よ ぉ ! ! ! ヽ(`Д´#)ノ

まずガオガエンラティオスシャンデラドレディアだけだと同時対策が無理ですorz。シャンデラにはZはかいこうせんが通らない、でもZゆめくいだとガオガエンラティオスが倒せない。めざ炎がないとラティオスの裏に来るであろうハッサムが見られない。そもそもドレディアに刺さっているのがプラムさんのナマコブシしかいないという有様。これはドレディア絶対選出無理ゲーでは……?しぇいどさんよくこんな自分の首を絞めかねないルール考えたなと思いました。

とはいえドレディア絶対選出はしたい故しっかりと考えなくてはならないため、フォロワーさんに使うポケモンの候補を募集してみました。届いたのが

と、大体こんな感じでした。以上のポケモンを組み込み、かつ、相性補完がよくなるようにパーチーを組んで、どのパーチーが良いかアンケートを採りました。その結果がこちら。f:id:kzn-ray-of-hope:20190503112451j:image

はい、バンドリです。あからさまにバンドリです。早速ではありますが、使用構築の紹介に移りたいと思います。

 

 

2.使用構築

今回の使用構築は、

です。先に紹介したバンドリ軸、というより「偽装バンドリ」になります。何故偽装なのかの説明は、この後の個別解説で見ていきましょうかね。

f:id:kzn-ray-of-hope:20190505114100j:image

 

 

3.個別解説

3.1.ドレディア

f:id:kzn-ray-of-hope:20190505153900j:image

種族値 70-60-75-110-75-90(合計480)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 H108 B4 C244 D12 S140

実数値 159-62-96-177-97-128

調整 H:16n-1(いのちのたま効率の10n-1でもある)

   BD:D>B

   S:ちょうのまい1回で最速ゲッコウガ抜き

   C:余り

特性 ようりょくそ

持ち物 エスパーZ

技 ギガドレイン めざめるパワー炎 ちょうのまい ゆめくい

嫁。色違い。かわいい。今回の絶対選出枠。いつものはぶっぱですが、今回は耐久調整を試みた所存。ゆめくいの枠ははかいこうせんと迷いました(道具もその場合ノーマルZになる)。どちらが良かったかは諸説。

2大会両方に言えることではあるんですが、

 

ド レ デ ィ ア 全 く 刺 さ ら な い や ん け ぇ ! ! !

 

正直ドレディア絶対選出がこんなにも辛いとは思わなかったorz。草タイプ故の弱点の多さ、そして一番の致命的欠点である

 

技 範 囲 の 狭 さ

 

それ故選出しても活躍させることがあまり出来なかった。今回もクッションになることもしばしば。本当にごめんよ……orz。でもZゆめくいでメガジュカインメガライボルトを倒すその雄姿は、本当に輝いていた。

ちなみにこの調整は、晴れパで成果を上げていらっしゃるフォロワーさん「はるかわ」さんの調整を参考にさせていただきました。今回も感謝!!

はるかわさんの記事↓

http://kihonnhabuppa.blog.fc2.com/blog-entry-33.html?sp

 

3.2.アシレーヌ

f:id:kzn-ray-of-hope:20190505153912j:image

種族値 80-74-74-126-116-60(合計530)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 H156 B68 C148 D100 S36

実数値 175-84-103-181-149-85

調整 H:16n-1

   B:A252ハチマキガブリアスのじしんを高乱数耐え(85.7%~101.1%)

   D:C252カプ・コケコの10まんボルトをチョッキ込みで確定耐え(76.0%~90.9%)

   C:げきりゅう込みのうたかたのアリアでカプ・コケコを高乱数一発(99.3%~117.9%)

   S:S4振りテッカグヤを抜き抜き

特性 げきりゅう

持ち物 とつげきチョッキ

技 うたかたのアリア ムーンフォース (サイコキネシス→)れいとうビーム アクアジェット

嫁2号。色違い。かわいい。今回は晴れ砂軸の補完枠として採用。いつもは専用Z採用でしたが、ドレディアがZの都合上チョッキを採用。特殊コケコには出しやすくなりました(選出されたとは言ってない)。また、みーもカリン杯ではサイコキネシスだったところを、相棒杯ではれいとうビームにしました。おかげでランドロスに対して強く出られるようになりました。どちらが良かったかは諸説。

今回は、僕がよく使う「シルク」さんの記事のに近い調整をしていましたが、素早さが1つ高く、特防が1つ低くなっていました(久しぶりにアシレーヌ使ったから気付かなかったorz)。結果としては良かったかはまた諸説ありますかね。

参考元のシルクさんの記事はこちら↓

http://silk-pokemon.seesaa.net/article/445244951.html

 

3.3.バンギラス

f:id:kzn-ray-of-hope:20190505153936j:image

種族値 100-134-110-95-100-61(合計600)

性格 おだやか(D↑A↓)

努力値 H252 B4 C100 D140 S12

実数値 207-126-131-128-151-83

調整 H:ぶっぱ(16n-1)

   D:C252アーゴヨンのC2↑Zりゅうせいぐんを、砂嵐込みで確定耐え(84.1%~99.0%)

   S:同属意識

   B:単数振り

   C:余り

特性 すなおこし

持ち物 あついいわ

技 イカサマ だいもんじ にほんばれ ステルスロック

今回の晴れ要員その1、にして地雷枠。といっても前回の仲間大会でのあまごいをにほんばれ、しめったいわをあついいわに替えただけ(前回のあまごいバンギは実況者さんである「海豚号」さんによるアドバイスから。感謝!!)。

からをやぶるなどで積んでくる相手に対し、相変わらずイカサマが刺さる刺さる。ただし、特殊型&物理受けにはあまり刺さらない悲しみも。最速にしてもあまり速くないのも厳しいですかね。とはいえ砂込みの耐久は本当に特筆もの。

前回の記事はこちら↓

https://kzn-ray-of-hope.hatenablog.com/entry/2019/04/21/082304

 

3.4.リザードン(メガリザードンY)f:id:kzn-ray-of-hope:20190505155000j:imagef:id:kzn-ray-of-hope:20190505155012j:image

種族値 78-84-78-109-85-100(合計534)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 H60 B252 C164 D4 S28

実数値 161-89-130-165-106-124(メガ前)

    161-107-130-220-136-124(メガ後)

調整 B:ぶっぱ

   HB:A特化メガボーマンダすてみタックルを確定耐え(83.9%~99.4%)

   C:H252カバルドンソーラービームで確定一発(100.5%~119.1%)

   S:準速メガバンギラス抜き

   D:余り

特性 サンパワー→ひでり

技 かえんほうしゃ ソーラービーム めざめるパワー氷 ニトロチャージ

今回のメガ枠にして晴れ要員その2。前回から引き続き採用した、実況者「ライジン」さんのツイートをヒントに生み出された個体(今回もライジンさんに感謝!!)。ムクホークブレイブバードを受けられる(73.3%~87.6%)上、乱数とはいえ1回りゅうのまいを積んだA252メガボーマンダのおんがえしを耐える(96.9%~114.3%)。攻撃をしっかり耐えて返しの一撃で相手を倒していく。強い!!しかし技構成の都合上、ヒードランに対し有効打が全くないのが弱点。

 

3.5.ジャラランガ

f:id:kzn-ray-of-hope:20190514125501j:image

種族値 75-110-125-100-105-85(合計600)

性格 いじっぱり(A↑C↓)

努力値 AS252 H6

実数値 151-178-145-100-125-137

調整 ぶっぱ

特性 ぼうじん

持ち物 ラムのみ

技 インファイト がんせきふうじ かみなりパンチ りゅうのまい

補完の良いポケモンを探した結果浮上したポケモン。今回はりゅうのまいを積む物理アタッカーとして採用。隠れ特性のぼうじんは、砂や霰ダメージ無効の上、キノコのほうしなどの粉技も無効にできる。さらにラムのみを持たせることで、あくびやおにびも怖くない。あくびループを狙うカビゴンに対しりゅうのまいを積み、ラムのみで起きて一気に相手を倒す!!これは強かった!さらにバンドリで重くなりがちな、ギャラドステッカグヤにも役割が持てるかみなりパンチ、交替で出て来るミミッキュにも刺さるがんせきふうじを搭載しました。正直技に関しては迷うほどなので、それが正しかったかは諸説。

 

3.6.ドリュウズ

f:id:kzn-ray-of-hope:20190514125507j:image

種族値 110-135-60-50-65-88(合計508)

性格 ようき(S↑C↓)

努力値 AS252 B6

実数値 185-187-81-60-85-154

調整 ぶっぱだ!!

特性 かたやぶり

持ち物 こだわりスカーフ(みーもカリン杯のときは持ち物なしだったorz)

技 じしん アイアンヘッド いわなだれ つばめがえし

今回の地雷枠その2。しかも偶然産まれた色違い個体。バンドリに限らず天候パで重いミミッキュ対策を意識したかたやぶり型になります。

ドレディア絶対選出の都合上、すなかきだとバンギラスとの同時選出が必須のため、他のポケモンを入れると腐る可能性がある。故にそうならないであろう、かたやぶり型にした……つもりです(以上が偽装バンドリたる所以の説明)。

正直スカーフかたやぶりドリュウズは、レヒレ以外のカプにも強いのが良き。だからふうせんヒードランは勘弁してとあれほど……(以下略)orz

ちなみにみーもカリン杯では、なんと、

持 ち 物 を 持 た せ 忘 れ る

というガバをやらかしてしまいました……orz。なんてこったい!!なくても強かったけど、気付いたのが潜った後だったから後悔先に立たず……orzorzorz。

仲間大会やインターネット大会は、パーティーロックがあるから潜る前の確認はお忘れ無きよう……!!

 

 

4.実際に対戦しての使用感

4.1.みーもカリン杯での感想と反省点

まずは相棒杯の前哨戦として、みーもカリン杯に潜ったときの感想をば。よかった点は、

でした。しかし実際には6戦2勝4敗という悲惨な結果に。反省点としては

  • ムクホークが重かった。かくとう・ひこうの範囲がこちらに突き刺さっていた
  • ドリュウズが持ち物を忘れていたことに気付かずに潜ってしまった。PJCSのレックウザに続くガバガバぶりorz

 

結果は6戦して2勝4敗という惨敗。辛すぎる……

この惨敗で僕はだいぶ気落ちしました。そんな中、相談にのって下さったのが実況者さんである「絣(かすり)」さんでした。そこで指摘されたのが、ある意外な点でした。それは、ポケモンの並びでした。まずはこちらをご覧ください。これはみーもカリン杯で潜った並びです。

f:id:kzn-ray-of-hope:20190503214645j:image

絣さんによると、この並びに問題があるということだったそうです。曰く、

選出の意図がわかりやすい、戦術が相手から見てわかりやすい

ということだったのです。ドレディアリザードンが隣同士に並ぶことにより、晴れパであることがわかりやすくなってしまっていた、とのこと。そこで、

晴れパ以外でドレディアを使っている感じを出す、ドレディアの補完としてのリザードン感を見せる

ことにしました。それゆえあの並びになった訳です。

 

4.2.令和相棒自慢杯での感想と反省点

相棒杯では以上の反省点を踏まえ臨みました。その感想をば。良かった点は、

しかしながら反省点もたくさんありました。

  • ヒードランが無理すぎた。火力も耐久もあるし技範囲も刺さりすぎる。ふうせんヒードランは処理に困るから本当に勘弁
  • トリックルームがきつい。こちらには止める手段が皆無だった
  • 改めてドレディアの刺さりが悪すぎる。安易にちょうのまいが積めない場面が多かった。火力が足りないことも多い
  • 終戦は押しミスがあった。Zゆめくいを撃てばよかったのに普通のゆめくいを押してしまった

などなど。戦績は10戦やって5勝5敗と五分五分。あんなにきつい環境で負け越さなかったのが不思議なくらい。

 

5.終わりに

最後になりましたが、ここで総括をば。

 

ド レ デ ィ ア 絶 対 選 出 な ん て や る も ん じ ゃ な い orz

 

はい、この言葉に尽きますよ。正直ドレディアではきつい相手が非常に多い訳ですよ。ましてはしぇいどさんの仲間大会、ドレディアを対策しない理由がない。ガチパ地獄でドレディア絶対選出なんて、爆発四散ものですよこれ。

具体的に重かったポケモンをば。

  • ヒードラン:無理。本当に無理。本当にマジで無理。技範囲が取り巻きにも刺さっているし、火力も耐久もある。ドレディアでは全くと言っていいほど打点がない。かと言ってピンポイントでめざ地面にするとテッカグヤが見られない。ふうせんヒードランとかも無理だから勘弁して。
  • ヌメルゴン実際には当たらなかったけど無理。弱点突けるポケモンが全て特殊だったので本当に辛い。本当に選出されなくて良かった。
  • メガメタグロス1舞&晴れめざ炎でも、高乱数引かないと無振りすら倒せない(89.0%~105.8%)。そもそも舞う暇すらなく倒される。
  • メガリザードンX対面から、または舞われたら無理。こちらが舞っていればZゆめくいで倒せる可能性はある(111.1%~130.7%)。
  • メタモンやめて。こいつの恐ろしさは能力変化までもコピーできるという点。スカーフ持ちだったら上を取られるし、レッドカード持ちという地雷も存在する。ちなみにコピーしたポケモンのめざパは、メタモン個体値に依存するらしいです。
  • メガガルーラお前全然弱体化してないやん。がんせきふうじ2連とかなんやねん。おやこあいと追加効果のある技の相性が良すぎ。

 

正 直 多 す ぎ る orz

 

前述の通りドレディアは、ゲスト実況者さんのパートナーズのほとんどが重いんですよ。技範囲が狭いため、全てをメタれない。パーチー単位で対策をするぐらいしかできない。(だからドレディアの技範囲を広げry)そういう意味でもしぇいどさんには尊敬の念しかないです。ドレディアをここまで活躍させるなんて僕には出来ない。

それでも一回は活躍させられたのは大きかったですね。ある程度お膳立てができればドレディアは十分戦える。基本的に晴れ状態にするかちょうのまいを積むかできれば本当に強いんですよ。もっともお相手氏の選出次第ですが。

最後になりましたが、ここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました!!読後のご意見ご感想、令和でもよろしくお願いします!!それから、素敵な仲間大会を企画してくださったみーもさん、しぇいどさん並びにゲスト参加者のみなさん、アドバイスや育成論の掲載許可をくださったはるかわさん、海豚号さん、ライジンさん、そして絣さんに圧倒的大感謝!!!