一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

【供養記事】杯エナにメガバシャ入り偽装バンドリで潜った結果

どうも、一八です。今回は陽映菜(ひえな)さん主催の仲間大会「杯エナ」に潜ったときの使用構築です。では!!

 

目次

1.はじめに

2.使用構築

3.個別解説

 3.1.ドレディア

 3.2.アシレーヌ

 3.3.バンギラス

 3.4.バシャーモ(メガバシャーモ)

 3.5.フワライド

 3.6.ドリュウズ

4.終わりに

 

1.はじめに

2019年8月3日に開催された、陽映菜(ひえな)さん主催の仲間大会「杯エナ 2019夏」。これは

  • パーティー構築の際、タイプが一つでも被らないようにする(メガシンカなどでタイプが変化するのは考慮しない)
  • 過去作使用可能

というのがおおまかなルールです。とはいえエントリーがかみなりフェストの後ということもあり、構築が思い付きませんでした。そこで、かみなりフェストで使用した構築の別プランを試しで使ってみようと思いました。

 

2.使用構築

というわけで今回の使用構築です。

です。一応前回同様バンドリですが、リザードンルチャブルバシャーモとフワライドになっています。これはリザードンルチャブルで飛行が重複し、ルール違反になるための変更です。前回の4体と補完の良いバシャーモ、さらに格闘、地面の一貫を切るためにフワライドを採用しました。


f:id:kzn-ray-of-hope:20190804083748j:image

 

 

3.個別解説

3.1.ドレディア

f:id:kzn-ray-of-hope:20190804083846j:image

種族値 70-60-75-110-75-90(合計480)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 CS252 D6

実数値 145-62-95-178-96-142

調整 ぶっぱ(D>B)

特性 ようりょくそ

持ち物 エスパーZ

技 ギガドレイン めざめるパワー炎 ちょうのまい ゆめくい

嫁。色違い。かわいい(お約束)。一応前回のかみなりフェストで使用した個体と同様。選出はしたものの、活躍したのがカミツルギのハサミギロチンを躱してトドメを差したぐらい。ZゆめくいはメガフシギバナをH振りを乱数一発、舞込みでHDすら確定一発にできる……のだが、ヒードランを後出しされ不発……orz。

 

あ ん ま り だ あ あ あ あ orz

 

令和相棒自慢杯でも述べたように、ドレディアにとってヒードランは天敵と呼べる存在なのです。それならめざ地面にすればいいじゃないという声もありそうなので調べたら、1舞込みめざ地面で、H振りヒードランに高乱数一発(97.0%~115.2%)。さすがに確定は無理でした。

 

3.2.アシレーヌ

f:id:kzn-ray-of-hope:20190804112055j:image

種族値 80-70-74-126-116-60(合計530)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 H156 B76 C252 D4 S20

実数値 175-79-104-195-137-83

調整 H:16n-1

   C:ぶっぱ

   D:単数振り

   S:同族意識

   B:余り

特性 げきりゅう

持ち物 アシレーヌZ

技 うたかたのアリア ムーンフォース めざめるパワー炎 アクアジェット

嫁2号。色違いメス。かわいい。しかも今回使用したのはただのアシレーヌではない……色違いメスめざ炎アシレーヌである!!!一応前回とは別個体であり、調整も別物。来る可能性の高いナットレイなどに撃つめざ炎ではありますが……、なんとH振りナットレイすら確定が取れませんorz(72.9%~86.2%。C特化の場合)。ついでにH振りヒードランにすら、うたかたのアリアで確定が取れない悲しみorzorz(79.8~94.9%。C特化の場合)。頼むから草毒複合は本当にやめて。裏だけでもきついのに。

ちなみに今回のアシレーヌは、このサイトの育成論がベースになっております。

https://kamigame.jp/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3USUM/%E8%82%B2%E6%88%90%E8%AB%96/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8C.html

 

3.3.バンギラス

f:id:kzn-ray-of-hope:20190804112426j:image

種族値 100-134-110-95-100-61(合計600)

性格 おだやか(D↑A↓)

努力値 H252 B4 C100 D140 S12

実数値 207-129-131-128-151-83

調整 H:ぶっぱ(16n-1)

   HD:C252&C↑2のアーゴヨンのZりゅうせいぐんを確定耐え

   S:同族意識

   B:単数振り

   C:余り

特性 すなおこし

持ち物 あついいわ

技 イカサマ だいもんじ にほんばれ ステルスロック

もはやお馴染みになりつつある、変態的起点作りバンギラス。しかも色違い。しかしながらチラチーノジャローダがいるとなかなか仕事をさせて貰えない模様。とはいえ、砂下での特防アップもあり雨パにもそこそこ強く出られるのはありがたい。

再三ながら、天候スイッチバンギラスを教えてくださった実況者の海豚号さんに感謝です!!

 

3.4.バシャーモ(メガバシャーモ)

f:id:kzn-ray-of-hope:20190809123754j:imagef:id:kzn-ray-of-hope:20190809123806j:image

種族値 80-120-70-110-70-80(合計530)

性格 いじっぱり(A↑C↓)

努力値 AS252 D6

実数値 155-189-90-117-91-132(メガ前)

    155-233-100-135-101-152(メガ後)

調整 ぶっぱ(ぶっぱ)(D>B)

特性 かそく(メガ後も変更なし)

持ち物 バシャーモナイト

技 フレアドライブ とびひざげり かみなりパンチ まもる

今回リザードンから変更したメガ枠。色違い以外何の変哲もないメガバシャーモである。まもるからのかそく発動で、砂パでは重いフェローチェテッカグヤをフレドラで着火ファイヤーできるのは強い(H振りテッカグヤはフレドラで確定一発(126.5%~150.0%)、HB特化は乱数一発(91.2%~108.8%)。1加速で最速フェローチェ抜き)。ヒードランもいける(とびひざげりで136.4%~161.6%。確定一発)。しかしHB特化きせきポリゴン2から確定取れない(76.0%~90.6%)とかなんやねん!!!

 

3.5.フワライド

f:id:kzn-ray-of-hope:20190809123849j:image

種族値 150-80-44-90-54-80(合計498)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 H108 B236 D164

実数値 209-90-94-121-95-100

調整 H:16n-1

   BD:D>B

特性 ねつぼうそう

持ち物 かえんだま

技 シャドーボール ウェザーボール 10まんボルト こごえるかぜ

格闘&地面の一貫を切るために採用したポケモン。かえんだまでやけどからのねつぼうそう発動を狙ってみた所存です。また、ウェザーボールは天候次第でタイプが変化するため、晴れと砂ができるこのパーチーなら面白いんじゃないかなと思い採用。しかし、実際には……

 

火 力 足 り ね え え え え orz

 

なんてことになってしまいました。H種族値だけなら一級品なのに、他が中途半端なのが悲しすぎるorzorz。努力値の振り方は要検討かもしれませんね。

参考記事その1

https://yakkun.com/sm/theory/n1338

↑上の育成論をベースにした、僕の育成論はこちら(参考記事その2)

https://kzn-ray-of-hope.hatenablog.com/entry/2019/03/20/170224

 

3.6.ドリュウズ

f:id:kzn-ray-of-hope:20190804112653j:image

種族値 110-135-60-50-65-88(合計508)

性格 ようき(S↑A↓)

努力値 AS252 B6

実数値 185-187-81-60-85-154

調整 ぶっぱだ!!!

特性 かたやぶり

持ち物 こだわりスカーフ

技 じしん アイアンヘッド いわなだれ つばめがえし

前回に引き続き採用した、かたやぶりスカーフドリュウズ。ほとんどのカプ系やミミッキュに対抗できるのは大きい。……しかし、パルシェンバンバドロはどうしようもなかった……orz。積み技がない分物理受けが辛いのが……。やはりつのドリルを使うしか……。

 

4.終わりに

このパーチーで5戦ほど潜りました。感想としては、

ですかね。メガフシギバナに対抗できるのがドレディアのZゆめくいぐらいのため、それを読まれてヒードランに引かれた時は血涙ものだったorz。ヒードランバンバドロに対抗できるのがアシレーヌなわけですが、ラフレシアなどが辛い。正直ヒードランバンバドロ+草毒が重くならないポケモンが欲しい……。そうなるとメガバシャーモやフワライドあたりの技構成を考える必要がありそうです。あるいは両方と互角以上に戦えるポケモンにするか。

結果としては2勝3敗、レート1484、順位は47位。バンドリとメガバシャーモシナジー自体はそこまで悪くなかった様子。にも関わらず負け越したのは、実力不足でしかないと思っています。正直参加者のレベルが高い。全体的に厳しい試合が多かった。ついでに言うと補完枠はフワライド以外のほうがよかったかもしれない。よいアイデアはないものか……。

最後になりましたが、ここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました!!読後のご意見ご感想、よろしくお願いします!!