一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

ウルトラファイナル潜ってみた~スイッチトリル~

どうも、一八です。今回はインターネット大会「ウルトラファイナル」に潜った時の構築を紹介します。では!!

 

目次

1.はじめに

2.使用構築

3.個別解説

 3.1.ドレディア

 3.2.ネクロズマ(たそがれのたてがみ)

 3.3.リザードン(メガリザードンY)

 3.4.アシレーヌ

 3.5.グラードン(ゲンシグラードン)

 3.6.ガオガエン

4.おわりに

 

1.はじめに

まずは「ウルトラファイナル」の概要から。

  • いわゆる禁止伝説や幻のポケモンが使用可能
  • ポケモンや道具の重複可
  • 全てレベル100に統一される
  • 3戦以上すると色違いのカプ・コケコがもらえる

です。僕は嫁であるドレディア統一……という訳にはいかない(どう足掻いても勝てる未来が見えないorz)ので、普通にパーティーを組みました。それがこちら。

です。トリックルームを持つネクロズマとおいかぜを覚える(晴れ要員でもある)リザードン、いずれかを軸にしたいわゆる「スイッチトリル」構築です。


f:id:kzn-ray-of-hope:20191006225246j:image

 

3.個別解説

3.1.ドレディア

f:id:kzn-ray-of-hope:20191007123827j:image

種族値 70-60-65-110-65-90(合計480)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 CS252 D6

実数値 281-120-186-350-187-279(レベル100時)

調整 ぶっぱ

特性 ようりょくそ

持ち物 エスパーZ

技 ギガドレイン めざめるパワー炎 ちょうのまい ゆめくい

い つ も の 。

ちょうのまいで禁止伝説にある程度対抗できるかもしれないポケモン。ただ、草技の通りが悪かったので刺さりそうなときに出す感じ。あとスカーフマッシブーンは事故。最速スカーフだとちょうのまい積んだドレディア抜けるのなんやねん!!!

 

3.2.ネクロズマ(たそがれのたてがみ)f:id:kzn-ray-of-hope:20191019123956j:imagef:id:kzn-ray-of-hope:20191019124007j:image

種族値 97-157-127-113-109-77(合計680)

性格 ゆうかん(A↑S↓)

努力値 H244 A252 D12

実数値 396-454-290-262-257-171(レベル100時。Uバースト前)

    396-476-230-370-233-264(レベル100時。Uバースト後)

調整 H:(レベル50時)H奇数

   A:ぶっぱ

   D:余り

   S:下降補正。ウルトラバースト後、おいかぜ下で最速スカーフ110族抜き

特性 プリズムアーマー→ブレインフォース

持ち物 ウルトラネクロZ

技 フォトンゲイザー メテオドライブ じしん トリックルーム

あからさまにラスボスめいた地球外生命体(ウルトラビースト)。今回のエース。ひみつクラブの特典で色ネクロズマが解禁されたため、せっかくなので採用してみました。トリル採用のためゆうかんで厳選しましたがSがV……ならばスイッチトリル型として使用すればいいじゃない、というわけでウルトラバースト併用の型を考えました。

ウルトラネクロズマにウルトラバーストすることで耐性や素早さに変化を付けられたり、専用Z「てんこがすめつぼうのひかり」で無振りカイオーガを高乱数一発(96.6%~114.6%)にできたりするのは実にヤベーイ。S下降補正でも、ウルトラバースト後においかぜ下でスカーフ最速110族を抜けることを知って驚いた!!本当に強かった。

 

3.3.リザードン(メガリザードンY)f:id:kzn-ray-of-hope:20191019124045j:imagef:id:kzn-ray-of-hope:20191019124055j:image

種族値 78-84-78-109-84-100(合計539)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 CS252 B6

実数値 297-175-192-348-216-299(レベル100時。メガ前)

    297-211-192-458-266-299(レベル100時。メガ後)

調整 ぶっぱ

特性 サンパワー→ひでり

持ち物 リザードナイトY

技 ねっぷう めざめるパワー氷 げんしのちから おいかぜ

今回のメガ枠にしておいかぜ枠。ダブル用に準備していた個体をそのまま突っ込んでみました。メガしつつおいかぜで後続をサポート……でしたがほとんど選出されなかった模様。

 

3.4.アシレーヌ

f:id:kzn-ray-of-hope:20191019124118j:image

種族値 80-74-74-126-116-60(合計530)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 H156 B84 C188 D4 S76

実数値 340-146-205-334-269-174(レベル100時)

調整 H:16n-1(レベル50時)

   S:おいかぜ下で最速110族抜き

   C:11n(レベル50時)

   D:単数振り

   B:余り

特性 うるおいボイス

持ち物 かいがらのすず

技 ハイパーボイス マジカルシャイン れいとうビーム アクアジェット

今回準備したのは、スイッチトリル用のアシレーヌ。おいかぜ下で最速110族を抜ける調整。ただリザードンとのシナジーがやや良くないのと、技構成をシングル向きにすればよかったのはあります。シングルなら特性げきりゅう、ハイパーボイスうたかたのアリアに変えたほうがいいかも。

 

3.5.グラードン(ゲンシグラードン)f:id:kzn-ray-of-hope:20191007124037j:imagef:id:kzn-ray-of-hope:20191007124100j:image

種族値 100-150-140-100-90-90(合計670)

性格 れいせい(C↑S↓)

努力値 HC252 A6

実数値 404-337-316-328-216-189(レベル100時。ゲンシカイキ前)

    404-397-356-438-216-189(レベル100時。ゲンシカイキ後)

特性 ひでり→おわりのだいち

持ち物 べにいろのたま

技 だいもんじ だんがいのつるぎ かみなりパンチ ドラゴンクロー

禁止伝説枠その2。PJCSでも採用した特殊振りゲンシグラードン。一応調整はそのままに、技構成を弄くりました。ドラゴンクローは飛行ドラゴンで手詰まりにならないように採用。

だいもんじを外さない自覚はすごかったです。やはり強かった。

 

3.6.ガオガエン

f:id:kzn-ray-of-hope:20191007124207j:image

種族値 95-115-90-80-90-60(合計530)

努力値 H244 A184 B4 D12 S64

実数値 392-343-217-164-219-172(レベル100時)

調整 H:奇数(レベル50時)

   BD:D>B

   S:無振り通常ハッサム抜き

   A:余り

特性 いかく

持ち物 とつげきチョッキ

技 フレアドライブ はたきおとす とんぼがえり ねこだまし

禁止伝説に強い一般ポケって何だろうと考えたら閃いたポケモンアルセウスレックウザなどにはたきおとすは刺さるんじゃないかなとは思いました。なお実際orz。

実を言うと、調整ミスでAとSがおかしいことに執筆中に気がつきました……orz。(本来はH196、S52。)

ちなみにこの型は、実況者「しぇいど」さんが動画で使用した型であり、INCで僕が使用した型でもあります。しぇいどさん、掲載許可ありがとうございます!!ちなみにこの型はしぇいどさん発祥の型ではないらしいです、念のため。

参考までに、しぇいどさんの動画へのリンクを貼っておきます。こちらはようつべ版です

 

4.終わりに

とりあえず3戦やったので感想をば。

  • ネクロズマが強かった。ウルトラバーストでタイプや素早さを変えられるのは強い
  • レベル50と調整が変わるのに戸惑った
  • スカーフマッシブーンが準速1舞ドレディア抜けるという事実を知った

ですかね。一応2勝1敗でした。レベル50想定で調整すると、レベル100になって「H奇数じゃないやん、偶数やん!!」みたいなことになるのは考えもしなかった。ちなみにサワムラー統一に当たりました。なかなか面白かった。

ここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました!!読後のご意見ご感想、よろしくお願いします!!あと、掲載許可をくださったしぇいどさんに感謝!!……ガオガエン調整し直します。

アシレーヌの技が抜けていたので追加修正しました(2019年10月26日)