一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

シリーズ2-1シングル~キョダイマックスなカビゴン~

どうも、一八です。今回はランクバトルシングルのシリーズ2・シーズン1で使用した構築を紹介します。では!

 

目次

1.はじめに

2.使用構築

3.個別解説

 3.1.ワタシラガ

 3.2.トゲキッス

 3.3.カビゴン

 3.4.ネギガナイト

 3.5.ドリュウズ

 3.6.バンギラス

4.おわりに

 

1.はじめに

今回はランクバトルのシリーズ2-1で使用した構築の紹介です。大きな変更点としては、

です。今回はキョダイマックスの中でも、期間限定の出現で話題になったカビゴンを使用した構築になります。

 

2.使用構築

今回はこんな感じ。

f:id:kzn-ray-of-hope:20200209213158j:image

f:id:kzn-ray-of-hope:20200129002652j:image

ワタシラガは道具のみ変更、トゲキッスはそのまま、残りは全て新規育成です。今回のメインカビゴンの他、相手のカビゴン対策のネギガナイト、ミミッキュ対策のドリュウズ、補完のバンギラス、といった感じです。

 

3.個別解説

3.1.ワタシラガ

f:id:kzn-ray-of-hope:20200131125437j:image

種族値 60-50-90-80-120-60(合計460)

性格 おだやか(D↑A↓)

努力値 HB252 D6

実数値 167-49-142-100-155-80

調整 ぶっぱ

特性 わたげ

持ち物 だっしゅつボタン

技 リーフストーム ひかりのかべ あまえる しびれごな

今回も採用した、起点作りワタシラガ。かわいい。今回は調整は弄らず、道具だけを変更しました。足が遅いので攻撃受けたらただ退場するだけ……という訳ではなく、特性わたげで素早さを下げる芸当が出来る。あとダイマックスはりきりアイアントのダイスチル耐えたのは驚愕だった!!あ、ちなみにミラーアーマーのアーマーガアは簡便して。ほぼ何もできないから……。

 

3.2.トゲキッス

f:id:kzn-ray-of-hope:20200129002556j:image

種族値 85-50-95-120-115-80(合計545)

性格 おくびょう(S↑A↓)

努力値 H4 B188 C52 D28 S236

実数値 161-54-139-147-139-143

調整 H:単数振り

   B:A特化ドリュウズアイアンヘッドを確定耐え

   C:C↑2のダイジェット(エアスラッシュ)で無振りドラパルトを確定一発

   S:S↑1で最速ドラパルト抜き

   D:余り

特性 てんのめぐみ

持ち物 じゃくてんほけん

技 エアスラッシュ マジカルシャイン だいもんじ わるだくみ

前回から型の変更無しのポケモン。やはり強い!!ただ、ダイマックス対策であくびなどを使うケースも増えたので、ラムのみを持たせた型も検討したいところです(当たったとは言ってない)。

参考資料

https://yakkun.com/swsh/theory/n43

 

3.3.カビゴン

f:id:kzn-ray-of-hope:20200129230206j:image

種族値 160-110-65-65-110-30(合計540)

性格 てれや(無補正→B↑C↓)

努力値 H180 B252 S76

実数値 258-130-128-76-130-60

調整 H:2nかつ3n

   B:ぶっぱ

   S:余り。無振りトリトドン抜き

特性 くいしんぼう

持ち物 フィラのみ

技 からげんき DDラリアット ほのおのパンチ はらだいこ

期間限定として話題になった、グレートマックスな、もといキョダイマックスカビゴン。今回ははらだいこを積む型にしてみました。はらだいこ→木の実むしゃむしゃ→ダイマックスしてキョダイサイセイ(キョダイカビゴンの専用ダイマックス技で、確率で使用した木の実が復活する)、という流れが強い……らしいけど割と目立った活躍がなかったような。とは言え、はらだいこ積めばアーマーガアにも役割持てそう感はある。

ちなみにこの個体はミント&王冠使用済みです。

参考資料

https://yakkun.com/swsh/theory/n408

 

3.4.ネギガナイト

f:id:kzn-ray-of-hope:20200203085205j:image

種族値 62-135-95-68-82-65(合計507)

性格 いじっぱり(A↑C↓)

努力値 A252 B44 S212

実数値 137-205-121-70-102-112

調整 A:ぶっぱ

   B:A252&いのちのたまミミッキュのダイフェアリー(じゃれつく)をダイマックスで確定耐え

   S:余り。ダイジェットで最速100族抜き

特性 きもったま

持ち物 ながねぎ

技 インファイト ブレイブバード はがねのつばさ はたきおとす

相手のカビゴンメタで採用した格闘枠。しかしながら思いのほか活躍して驚いた!!

ネギガナイトは他の格闘タイプとは違う独特の技範囲と、攻撃が急所に当たりやすくなるながねぎが適用されるのがミソ。ダイジェットで素早さを上げられるブレイブバードを覚える、はたきおとすで道具無力化、フェアリーにも役割が持てるはがねのつばさ、加えていかく無効も追加されたきもったま……強い!

参考資料

https://yakkun.com/swsh/theory/n88

 

3.5.ドリュウズ

f:id:kzn-ray-of-hope:20200203090318j:image

種族値 110-135-60-50-65-88(合計508)

性格 ようき(S↑C↓)

努力値 AS252 B6

実数値 185-187-81-54-85-154

調整 ぶっぱ(二回目)

特性 かたやぶり

持ち物 こだわりスカーフ

技 アイアンヘッド じしん かわらわり いわなだれ

ドーモ、ミミッキュ=サン、ミミッキュスレイヤーです。第7世代ではミミッキュ絶対倒すマンとして活躍したドリュウズバンギラスと組ませて砂偽装なんてこともできたりする。一応ダイマックスで積む想定でかわらわりを採用しましたが、アーマーガア対策でつのドリルを採用してもいいかもしれない。

 

3.6.バンギラス

f:id:kzn-ray-of-hope:20200209210639j:image

種族値 100-134-110-95-100-61(合計600)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 HC252 S6

実数値 207-125-130-161-120-82

調整 ぶっぱだ!!!

特性 すなおこし

持ち物 たつじんのおび

技 あくのはどう だいもんじ れいとうビーム ステルスロック

補完のため育成した特殊バンギラス。特殊バンギラスは以前にも育成したことはありますが、剣盾ではどのように育成すべきかまだわからない状態。持ち物はきあいのタスキでも良いかもしれない。

 

4.終わりに

この構築を使い、今回もスーパーボール級を達成できました。使用感は、

  • 意外にもネギガナイトが活躍した。専用道具のながねぎの急所率アップが強かった
  • だっしゅつボタンワタシラガの動きはなかなか面白いが、もう少し模索したい
  • バンギラスが割と活躍していなかったので、同じような構築を使うなら別のポケモンでも良いかもしれない。壁張り要員となるオーロンゲやウォッシュロトムが候補か

上がったはよかったものの、一進一退でなかなか先に進めず。もう少し試行回数を稼いだほうがよかったかもしれない。ランクバトル潜るならモチベが大事。

ここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました!!読後のご意見ご感想、よろしくお願いします!!