一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

国際孵化の成果・剣盾編(2019年11月~2020年7月)

どうもお久しぶりです、一八です。今回はポケットモンスターソード・シールドでの国際孵化の成果を書きたいと思います。では。

 

※このブログには「鎧の孤島」までの情報が含まれています。ご了承ください。

 

目次

1.国際孵化とは

2.国際孵化の成果

 2.1.ワタシラガ

 2.2.アシレーヌ

 2.3.ギガイアス

 2.4.ドレディア

 2.5.モスノウ

3.終わりに 

4.おまけ(ポケモンHOMEの仕様について)


f:id:kzn-ray-of-hope:20200804222615j:image

1.国際孵化について

国際孵化……それは、ROMの国籍が異なるポケモン同士を預けることにより、色違いポケモンが産まれる確率を上げるための孵化方法です。それに加えひかるおまもりを加えると……なんと色違いが産まれる確率は……

 

 1/512

というかなりの確率に。すごい!何気に前作ウルトラサンムーンよりも高い!しかし一つ悲報が……。それは

 

  •  前作有効だった固定孵化が使えなくなった
  • タマゴふかポンが存在しない

ということです!!つまり孵化に時間が掛かるポケモンの国際孵化が難儀に……

 

 嘘だ……嘘だそんなことォォォッ!!!

 

というのも、剣盾の仕様として、タマゴは貰うまで、個体値などの情報が完全にランダム

らしいのです……何だって!それは本当かい!?

※固定孵化については、当記事のバックナンバーに掲載しているので是非読んで下さい……。

 

2.国際孵化の成果

とりあえず、今年の7月中に産まれた色違いを紹介していきます。

 

2.1.ワタシラガ

f:id:kzn-ray-of-hope:20200804222550j:image

ひかるおまもり獲得により、真っ先に国際孵化をさせたかったのがワタシラガ。その進化前ヒメンカの色違いはこんな感じ。

f:id:kzn-ray-of-hope:20200804222644j:image

可愛い!

そして進化。

f:id:kzn-ray-of-hope:20200804222550j:image

うーん、実に綺麗なワインレッド。可愛い!!

ワタシラガは特性「わたげ」が優秀で、攻撃されると自分以外の素早さを下げる効果があります。シングル向きに見えて、ダブルでも面白い使い方が出来るかも……?

後述しますが、実はドレディアが解禁されなかった場合、ワタシラガを嫁相棒にしようとは思ってました。

 

2.2.アシレーヌ

f:id:kzn-ray-of-hope:20200804222730j:image

2020年3月に解禁されたアシレーヌ。せっかくなので色違い、しかもメスで国際孵化にチャレンジ。その結果……、

f:id:kzn-ray-of-hope:20200804222719j:image

二匹色オスが産まれた後に色メスアシマリが産まれました。やったぜ!!そして更に~、

f:id:kzn-ray-of-hope:20200804222730j:image

進化~!可愛い~!!

剣盾の厳しい環境でもアシレーヌは活躍してくれとりますね。さすがは優秀な複合持ち。

 

2.3.ギガイアス

f:id:kzn-ray-of-hope:20200804222755j:image

ダイマックスの仕様により、次々と面白い型が発見されていく中、ギガイアス隠れ特性「すなのちから」にも漸く光が。なので早速ダンゴロを国際孵化。すると、

f:id:kzn-ray-of-hope:20200804222745j:image

やったぜ。そしてf:id:kzn-ray-of-hope:20200804222755j:image

おお~。

ギガイアスダイマックス技で天候を砂嵐に変えられる他、攻撃、防御、特防も上げられるのが強み。なのですなのちからも活かしやすい。

 

2.4.ドレディア

f:id:kzn-ray-of-hope:20200804222839j:image

お待たせしました。今回のメインドレディアです。鎧の孤島で解禁されたと聞いて、速攻で国際孵化しました。f:id:kzn-ray-of-hope:20200804222913j:image

じゃじゃーん!!もうチュリネの時点で可愛い。更に進化ー。f:id:kzn-ray-of-hope:20200804222839j:image

可愛い!!可愛い~!!!(≧∇≦)b

ああ、やっぱりドレディアは最高の可愛さだわ。ストーリーでもフィーチャーされてだいぶ注目をされている感じが。f:id:kzn-ray-of-hope:20200804222615j:image

しかしながらバトルではどうなったか……。そのあたりは別の記事で……(滝汗)

 

3.5.モスノウ

f:id:kzn-ray-of-hope:20200804223358j:image

実は国際孵化自体は、ドレディアより先にやっていたユキハミ。しかしなかなか出ない沼っぷりを発揮し、チュリネより遅れて漸く……、

f:id:kzn-ray-of-hope:20200804223217j:image

出ました。隠れ特性色メス。ユキハミの色違いはこちら。

f:id:kzn-ray-of-hope:20200804223421j:image

ちょっと緑がかった感じ。可愛い。あとこの子めちゃくちゃ大食いなんですよ。とりあえずキャンプやってカレーを作りましょ。ポケモンによって食べる量も変わるので。

あ、色違いモスノウになるとこうなります。

f:id:kzn-ray-of-hope:20200804223918j:image

通常と比べると目の色が違いますね。羽根も心なしか緑がかった感じ。ふつくしい……。

モスノウは独特の複合タイプではありますが、隠れ特性のこおりのりんぷんで特殊技にはめっぽう強い。技範囲は狭そうに見えて、意外にもウェザーボールを覚えたりする。

 

3.終わりに

いかがでしたでしょうか?前作と比べると、国際孵化の難易度はやや上がりましたが、本当に達成感ありますよね。めざめるパワーが無くなった分、ぎんのおうかんの消費量は減ったかもしれない(技範囲も減ったかもしれないけど)。

では、本編はこれにて終了。ですがおまけもあるので是非とも。

 

4.おまけ(ポケモンHOMEの仕様)

沢山のポケモンを預けられる「ポケモンHOME」。実はこれ、少々厄介なシステムがあるのです。それは……、

色違いを預けても、HOMEの「ポケモン」画面でステータスを見ないと図鑑に記録されない

ということです。ただし、色違いを登録さえすれば……、

そのポケモンのフォーム違い(メガシンカやキョダイマックスなど)も一緒に記録される

のです。

 

※例

ボックスのこの画面で色違いを見ると……、

f:id:kzn-ray-of-hope:20200805230219j:image

図鑑に色違いの姿が登録されます。

f:id:kzn-ray-of-hope:20200805230310j:image

ちょっとわかりにくかったかな……?HOMEの図鑑に色違いが登録されていない、と思ったら、預けたら一旦ボックスを見る癖を付けると良いかも。

という訳で、ここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました。読後のご意見ご感想、よろしくお願いします!!