一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

ドレディアを活躍させたかったヨロイビギニング~ランク&公式大会使用構築~

どうも、一八です。今回はランクバトル並びに「ヨロイビギニング」で使用した構築を述べたいと思います。では。

 

目次

1.はじめに

2.使用構築

3.個別解説

 3.1.ドレディア

 3.2.ウーラオス(いちげきのかた)

 3.3.ドサイドン

 3.4.ヤドラン(ガラルのすがた)

 3.5.マリルリ

 3.6.コータス

4.終わりに

 

1.はじめに

2020年6月中旬、ポケモン待望のダウンロードコンテンツ鎧の孤島」が解禁されました。その新規・解禁ポケモンを含めた、ヨロイ図鑑200匹以上のポケモンのみが使用可能な公式大会ルールが「ヨロイビギニング」です。

 

2.使用構築

今回の使用構築はこちら↓f:id:kzn-ray-of-hope:20200801164230j:image

今回念願の解禁だったドレディアを軸に組んでみました。ヨロイ図鑑にもいるコータスドサイドン、期待の復活ポケモンマリルリ、そしてニューフェイスのウーラオスとガラルヤドランを採用してみました。

 

3.個別解説

3.1.ドレディア

f:id:kzn-ray-of-hope:20200802165443j:image

種族値 70-60-75-110-75-90(合計480)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 CS252 D6

実数値 145-72-95-178-96-142

調整 ぶっぱ

特性 ようりょくそ

持ち物 じゃくてんほけん

技 ギガドレイン かふんだんご ちょうのまい はかいこうせん

嫁。可愛い。急きょ孵化した色違いである。

シングルにおけるドレディアは、技範囲の狭さが問題に挙がっておりましたが剣盾ではどうなったか。……

 

更 に 酷 く な り ま し た

 

ウソダドンドコドーン!!(。>ω<。)

 

今回ドレディアから削除された技は、主にめざめるパワー、ゆめくい、しぜんのちから、等……。逆に増えたサブウエポンはと言うと、かふんだんごのみ。虫技覚えたって何も変わりはしないのに……。結果として、はがねタイプはもとより、ドラパルトやシャンデラが非常に重たくなりました。悲しい(x_x;)。

ちなみにじゃくてんほけんはダイジェット持ち対策ではありますが、発動機会が少なかった、と言うよりそもそもほぼ選出出来なかった。(一応とある方のを参考にさせて頂きました)

 

3.2.ウーラオス(いちげきのかた)

f:id:kzn-ray-of-hope:20200802165803j:imagef:id:kzn-ray-of-hope:20200802165811j:image

種族値 100-130-100-63-60-97(合計550)

性格 わんぱく(B↑C↓ → A↑C↓)

努力値 H204 A76 B4 D204 S20

実数値 201-176-121-72-106-120

調整 HD:C無振りドヒドイデのねっとう並びにポリゴン2のほうでんをみがわりが確定耐え

   A:A+1でHBドヒドイデ、並びにエアームドをあんこくきょうだで確定二発。同条件下のドレインパンチで、HB&しんかのきせきポリゴン2を確定二発

   B:単数振り

   S:余り

特性 ふかしのこぶし

持ち物 いのちのたま

技 あんこくきょうだ ドレインパンチ ビルドアップ みがわり

鎧の孤島で話題になった準伝説ポケモン(筆者はこのポケモンを禁止伝説だと思ってました)。実はメインの方はれんげきで進めてました。しかし受けループ対策として急きょサブロムを進め、いちげきのかたを解禁&キョダイマックス可能なまで進めました。

いちげきの強みとしては、れんげきでは重くなりがちなドヒドイデに強め、というのも、

あんこくきょうだで確定急所が取れる

からですね。それに加えみがわり&ビルドレにすることで受けループに強めになりました。実際ガラルサニーゴすら確定一発だから恐ろしい……。なおフェアリーは無理な模様……orz。

ちなみにこの型は、ツイッターの相互さんである「ヒリュウ」さんのものを参考にさせていただきました。ヒリュウさん、構築相談にも乗っていただきありがとうございました!!

 

3.3.ドサイドン

f:id:kzn-ray-of-hope:20200802170124j:image

種族値 115-140-130-55-55-40(合計535)

性格 いじっぱり(A↑C↓)

努力値 H252 A204 D52

実数値 222-204-150-67-82-60

調整 H:ぶっぱ

   HD:C特化サザンドラのダイドラグーンを確定耐え

   A:余り

特性 ハードロック

持ち物 フィラのみ

技 ロックブラスト じしん カウンター メタルバースト

当構築で最後に決まったポケモン。一貫する電気を切るためのじめんタイプでしたが最後まで悩んだ。ドサイドンのメジャーな持ち物はじゃくてんほけんとつげきチョッキでしたが、今回は別のポケモンに持たせたので、反撃狙い型にしてみました。しかし、実際はダイマックスして殴り合っても割と強かった。特にこんじょうレントラーのばかちから&球ファイアローのダイソウゲンを耐えたのは驚きだった!!

育成論の参考資料はこちら↓

https://yakkun.com/swsh/theory/n254

 

3.4.ヤドラン(ガラルのすがた)

f:id:kzn-ray-of-hope:20200802173129j:image

種族値 95-100-95-100-70-30(合計490)

性格 れいせい(C↑S↓ → A↑S↓)

努力値 H100 A252 B12 C36 D108

実数値 183-167-117-125-104-45

調整 H:8n-1かつ3n(さいせいりょく効率)

   A:ぶっぱ

   C:H252ガラルマタドガスサイコキネシスで確定一発

   D:C特化トゲキッスエアスラッシュを確定三発

   B:余り

特性 さいせいりょく

持ち物 たつじんのおび

技 シェルアームズ だいもんじ あくび サイコキネシス

ガラルのヤドランは、まさかの腕にシェルダーが合体。ガブリンチョ!!ウーラオスとの相性補完に優れているらしく採用してみた所存。しかも奇跡的に6V。ここではクイックドロウではなく、サイクル意識でさいせいりょくを採用。最大の特徴であるシェルアームズは、

(自分の攻撃-相手の防御)(自分の特攻-相手の特防)を比べて、最もダメージが与えられる方でダメージ計算する

という特徴があります。そのため、ミミッキュ以外のフェアリーに勝ちやすい物理に重きを置いた型。

育成論はこちら。ちなみに最初はれいせいで育成していましたが、育成論を確認するとゆうかんだったので、急きょミントを使用しました。危ねぇ……

https://yakkun.com/swsh/theory/n1289

 

3.5.マリルリ

f:id:kzn-ray-of-hope:20200802174017j:image

種族値 100-50-80-60-80-50(合計420)

性格 わんぱく(B↑C↓)

努力値 H124 A252 B 134

実数値 191-102-128-71-100-70

調整 H:16n-1

   A:ぶっぱ

   B:余り。A特化ゴリランダーのグラススライダーを確定耐え

特性 ちからもち

持ち物 とつげきチョッキ

技 アクアブレイク じゃれつく ばかぢから アクアジェット

今回解禁された貴重な水フェアリー枠。出て来るであろう、キングドラ軸雨パやウーラオスに強いポケモンとして採用しました。しかし実際強かった!!大体の試合でマリルリダイマックスさせたような記憶が。ダイマックスと相性いいよなあマリルリ……。ただ、ダウンロードってチョッキ分は合算しないんかーい!!ウソダドンドコドン!!

https://yakkun.com/swsh/theory/n1195

 

3.6.コータス

f:id:kzn-ray-of-hope:20200802174443j:image

種族値 70-85-140-85-72-20(合計470)

性格 なまいき(D↑S↓)

努力値 H236 B20 D252

実数値 175-102-163-105-134-22

調整 H:16n-1

   D:ぶっぱ

   B :余り

特性 ひでり

持ち物 あついいわ

技 ふんえん ねっさのだいち ステルスロック あくび

ドレディアのお膳立てと言えばで真っ先に思い浮かぶポケモン。今回新たに耐久振りの起点型を育成。だいばくはつが没収されて自主退場は出来なくなったものの、起点作成能力は十分。ただあまり選出しなかった。何しろドレディアを刺せる相手が実に少なかったんや……orz。

 

4.終わりに

一応ランクでの試運転として3戦、ヨロビギ本番で3戦潜りました。感想は、

大体こんな感じでした。ランクとガラビギで計6戦、5勝1敗でした。勝ち越しはしたものの、ドレディアを選出して勝てなかったのが悲しい……。

一応戦績の図。

f:id:kzn-ray-of-hope:20200809081304j:image

前述した通り、ドレディアは技範囲がかなり狭くなりすぎて環境への刺さりが非常に悪いんですよ。環境に勝てない相手が多すぎる。あれだけストーリーでも出番与えられて救われたかと思ったら、技没収にも関わらずサブウエポンを与えないなんて……。酷すぎる。技範囲をさて置くにしても、ちょうのまいを積んでも相手の特殊技を耐えられないという悲しみ。じゃくてんほけんが合わなかったのか、あるいは耐久調整の問題か……。

ここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました。読後のご意見ご感想、よろしくお願いします!!あと何かと助けてくださったヒリュウさんに感謝です!