一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

ドレディア入りで挑むバトルレジェンド

どうも、一八です。今回はインターネット大会「バトルレジェンド」に潜ったときのパーティーを紹介したいと思います。では。

 

目次

1.はじめに

2.使用構築

3.個別解説

 3.1.ドレディア

 3.2.ヌオー

 3.3.ドータクン

 3.4.コータス

 3.5.ガオガエン

 3.6.キュレム(ホワイトキュレム)

4.終わりに

 

1.はじめに

まずはインターネット大会「バトルレジェンド」について。ざっくり説明すると、

ですかね。それにしても、公式は大会を月1で開催するのがお好きなようで。準備が大変なんだよなあ!?……でもやります。

 

2.使用構築

今回の構築はこちら。

f:id:kzn-ray-of-hope:20201028181850j:image

f:id:kzn-ray-of-hope:20201028171221j:image

今回もドレディア入り晴れトリルです。いつもはトリル要員としてブリムオンやヤレユータンを採用しておりましたが、今回は禁止伝説、取り分け対ダイマックス技を持つザシアン、ザマゼンタ、ムゲンダイナあたりを想定してドータクンを採用し、ザシアン意識でてんねんヌオーを入れてみました。禁止伝説からはホワイトキュレム、過去に強すぎて禁止されたポケモンも使用出来ることからコータスガオガエンを。

 

3.個別解説

3.1.ドレディア

f:id:kzn-ray-of-hope:20201028171238j:image

種族値 70-60-75-110-75-90(合計480)

性格 おくびょう(S↑A↓)

努力値 H236 B4 C4 D12 S252

実数値 175-61-96-131-97-156

調整 H:16n-1

   BD:D>B

   S:ぶっぱ

   C:余り

特性 ようりょくそ

持ち物 きあいのタスキ

技 エナジーボール おさきにどうぞ ねむりごな まもる

嫁。色違い個体だが、今回はいやしのねがい継承のおくびょう個体。元はシングル用でしたが、ダブル用の個体を育成していなかったため、急きょダブル用の技を覚えさせました。とは言え禁止伝説含め、ドレディアコータスセットを出させる気が無いポケモンが相手に多くて出せずじまいになりましたとさ。だって技範囲狭いんだもん!!

 

3.2.ヌオー

f:id:kzn-ray-of-hope:20201028181953j:image

種族値 95-85-85-65-65-35(計430)

性格 のんき(B↑S↓)

努力値 H244 B252 C12

実数値 201-95-150-87-85-36

調整 H:奇数

   B:ぶっぱ

   C:余り

特性 てんねん

持ち物 たべのこし

技 ねっとう だいちのちから れいとうビーム まもる

今回取り分けザシアンメタとして育成したポケモン。実はあまり潜れていなかったのは、この子の厳選のせいだったり。ザシアンの特性「ふとうのけん」はAが上昇する特性のため、能力アップを無視出来てかつ弱点も突ける、というのが採用理由。割と強い。ただ、禁止伝説相手だと火力不足も感じられました……。orz

 

3.3.ドータクン

f:id:kzn-ray-of-hope:20201028182008j:image

種族値 67-89-116-79-116-33(合計500)

性格 のんき(B↑S↓)

努力値 H244 B252 A12

実数値 173-111-184-98-136-34

調整 H:奇数

   B:ぶっぱ

   A:あまり

特性 たいねつ

持ち物 ナモのみ

技 ジャイロボール しねんのずつき ボディプレス トリックルーム

今回新たに採用したトリックルーム要員。ドータクンの強化点、それはボディプレスを覚えること。従来はがね対策としてじしんを採用することが多かったものの、味方にも当たってしまうのが難点。そのためボディプレスは、味方を巻き込まない対はがね技なのであります。実際強かった。道具はイカサマなどへの対策としてナモのみを持たせましたが、ダイマックスアタッカーでも割と強いからじゃくてんほけんもアリかもしれない。

 

3.4.コータス

f:id:kzn-ray-of-hope:20201028175625j:image

種族値 70-85-140-85-70-20(計470)

性格 れいせい(C↑S↓)

努力値 H236 C252 D20

実数値 175-105-160-150-93-22

調整 H:16n-1

   C:ぶっぱ

   D:余り

特性 ひでり

持ち物 こだわりメガネ

技 ふんか ねっぷう だいちのちから ソーラービーム

第7世代からひでりを獲得し、ドレディアと共に一時代を築いたポケモン。しかしフシギバナと組んだ構築が強かったせいで、禁止ポケモンになってしまった。禁止になるまではダブルの軸として活躍してました。とは言え環境に刺さっていたかは微妙。

 

3.5.ガオガエン

f:id:kzn-ray-of-hope:20201028175615j:image

種族値 95-115-90-80-90-60(合計530)

性格 のんき(B↑S↓)

努力値 H244 B166 D148

実数値 201-135-137-86-129-58

調整 HB:A252ドリュウズのじしんをいかく込みで確定2発

   HD:C特化ウォッシュロトムハイドロポンプを確定耐え

特性 いかく

持ち物 とつげきチョッキ

技 フレアドライブ DDラリアット とんぼがえり ねこだまし

第7世代では高い耐久と優秀な特性で、ダブルのトップ級の座を欲しいままにしていたポケモン。以前シングルで使用した個体を持ち物、技構成を変更しダブルで採用してみました。そうなるとやはりはたきおとすが欲しくなる……返して……。

参考資料

https://yakkun.com/swsh/theory/n6406

 

3.6.キュレム(ホワイトキュレム)f:id:kzn-ray-of-hope:20201028182020j:image

種族値 125-120-90-170-100-95(合計700)

性格 れいせい(C↑S↓)

努力値 H180 A4 B68 C252 D4

実数値 223-141-119-244-121-96

調整 H:16n-1

   BD :D>B

   C:ぶっぱ

   A:余り

特性 ターボブレイズ

持ち物 たつじんのおび

技 フリーズドライ りゅうのはどう クロスフレイム まもる

今回の禁止伝説枠。ドラゴン炎氷の技範囲&かたやぶりと同等の特性で強そうに見える。水フェアリーで詰まないようにフリーズドライを採用してみました。しかし実際にはそこまで活躍させられなかった。何しろ当たった禁止伝説は、2回ともはがねタイプだったんや……。orzウゾダドンドコドーン!

 

4.終わりに

このパーティーで2回対戦しました。いつも通り少ない対戦数かと言われそうではありますが、個体の厳選の育成にだいぶ時間が掛かってしまいました……。特にヌオーは隠れ特性&最遅という高難度な厳選が大変だった……orz

使用感としては、

  • ドータクンが強かった。トリル後のアタッカーとして十分
  • ドレディアコータスのセットがなかなか出せなかった
  • ザシアン・ザマゼンタ対策のヌオーは良かったが、ダイマックス出来ない彼らよりも、ダイマックス出来る禁止伝説(ネクロズマなど)が辛かった
  • キュレムがなかなか活躍出来なかった。他の禁止伝説と比べると耐性がいまいちな感じがした

ですかね。まあレート1500より下ではない分まだ良かったかもしれない。
f:id:kzn-ray-of-hope:20201028183751j:image

ここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました!!読後のご意見ご感想、よろしくお願いします!!

※追記:表記ミスを修正しました(2020年12月5日)