一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

嫁相棒が全力全開な仲間大会~令和相棒自慢杯~

どうも、一八です。今回は「令和相棒自慢杯」に参加した時の記事になります。では。

 

目次

1.はじめに

2.使用構築

3.個別解説

 3.1.ドレディア

 3.2.ウインディ

 3.3.バンギラス

 3.4.ドラパルト

 3.5.アシレーヌ

 3.6.ドリュウズ

4.終わりに

 


f:id:kzn-ray-of-hope:20210516233917j:image

 

1.はじめに

令和相棒自慢杯」、それは、実況者さんであり嫁ドレディアの第一人者でもある「しぇいど」さん主催の仲間大会です。具体的には、

  • ルールはランクバトル準拠のシングルバトル(禁止伝説使用不可)
  • 自分の相棒を左上にして必ず選出する(←ここ重要!!)

です。今回もかーなーりー厳しい戦いになるのは避けられないわあ……。まあもちろん参加しますけれども。

 

2.使用構築

今回も当然のごとく、ドレディア相棒枠がほぼ確定事項。しかしこの剣盾環境、

ドレディアを相棒として絶対選出するには、いささか鬼畜めいた環境である

のは間違いありませんでした。なぜなら、

  • 素早さが上がるダイジェットの流行で、草虫格闘が非常にきつい
  • ドレディアの天敵というべきエースバーン、ミミッキュ、サンダーなどは流行る可能性が高い

そこで考えたのは、

です。というわけでこんな感じのパーティーに。

f:id:kzn-ray-of-hope:20210505181741j:image

まずウインディは物理受けで、エースバーンやパッチラゴンあたりへのメタ。バンギラスは通常種サンダーを中心とした特殊受け、ドリュウズミミッキュウツロイド、レジエレキ対策。バンドリの並びに見せることもできます。アシレーヌは炎ドラゴン対策にして第2の相棒枠、速いアタッカーとしてドラパルトを採用。

ドレディアは耐久振りにして最低限何らかの役割が出来るようにした所存です。

 

3.個別解説

3.1.ドレディア

f:id:kzn-ray-of-hope:20210504180719j:image

種族値 70-60-65-110-65-90(合計480)

性格 ひかえめ(C↑A↓ → S↑A↓)

努力値 H236 B127 C4 D4 S140

実数値 175-72-111-131-96-140

調整 H:16n-1

   S:準速S75族抜き。ちょうのまい1回で最速エースバーン抜き

   CD:単数振り(ちょうのまい意識)

   S:余り

特性 ようりょくそ

持ち物 アッキのみ

技 ギガドレイン ちょうのまい ねむりごな はかいこうせん

嫁。色違い。可愛い。今回はHBSベースに調整してみました。というのも、剣盾の環境的にドレディアを活躍させるのが厳しいと思ったからです。耐久に振ればちょうのまいの試行回数を稼げるだろうし、最悪刺さらない場合はクッションにはなるだろうという腹積もりでした。

 

が、しかし……!

 

そ の と き ふ し ぎ な 出 来 事 が 起 こ っ た

 

いや、まさかとは思いましたが、

 

この子が活躍しようとは……!!

 

相手にトリックルーム撃たれてクッションにしかならなかった(とは言えツンデツンデのジャイロボールを耐えた)試合はあっても、ちょうのまいを複数回積めた試合もあり、しかもその時は全抜きまで決めたこともありました。使用した筆者本人もビックリですわあ。

一応余談として、元々はずぶといミントでB↑補正をかける予定でしたが忘れてしまうミスをしてしまいましたorz。それでも活躍したので結果オーライなのかもしれません(以後気を付けます)。あとねむりごなは、あまえるやこうごうせいなどでも良いかもしれない。

こちらのドレディアは当大会の主催者さんであるしぇいどさんの動画を参考にさせて頂きました。動画の掲載許可ありがとうございました!!(ようつべのコメントで許可を取るスタイル)(ちなみにS↑補正でも、S52、B212に振れば動画の通りになるのを発見しました)

動画はこちら↓

https://youtu.be/GA1AGZ6mBpg

 

3.2.ウインディ

f:id:kzn-ray-of-hope:20210510075749j:image

種族値 90-110-80-100-80-95(合計555)

性格 のんき(B↑S↓)

努力値 HB252 C6

実数値 197-130-145-121-100-103

調整 ぶっぱ

特性 いかく

持ち物 ゴツゴツメット

技 かえんほうしゃ りゅうのはどう おにび あさのひざし

とある方から頂いた色違い個体。来る可能性が高い、エースバーンあたりをメタった物理受けです。ドレディアとの相性も良好。特殊ポケモンを出されることが多かったせいか、おにび撒くだけの仕事になってしまった感じですかね。とは言え、何しろ種族値合計555だけにポテンシャルはありそう。また、特殊技しか搭載していなかったため、ずぶといミントを使うのもアリかもしれません。あとマジカルフレイムの採用も検討したい……と思ったら覚えなかったorz。

 

3.3.バンギラス

f:id:kzn-ray-of-hope:20210504215937j:image

種族値 100-134-110-95-100-61(合計600)

性格 しんちょう(D↑C↓)

努力値 H140 A4 B188 D124 S52

実数値 193-155-154-99-148-88

調整 H:16n+1

   B:ボディプレスでB4サザンドラを確定2発

   D:C特化サザンドラのダイスチル(ラスターカノン)をすなあらしとたべのこしの回復込みで確定3発

   S:余り

特性 すなおこし

持ち物 たべのこし

技 イカサマ がんせきふうじ ボディプレス ステルスロック

特殊受け枠。ダイジェット枠、特に通常サンダーを牽制するためのポケモン。一応ステルスロックを仕込んでいるため起点作りも可能だし、イカサマやボディプレスで起点回避も出来ないこともない。カプ・レヒレ相手にダイマックスでの天候張り替え合戦という熱い戦いを展開した。がんせきふうじはロックブラストやストーンエッジに変えても良さそう。

このバンギラス、過去にポケモン実況動画を投稿されていた実況者さん「絣(かすり)」さんのツイートを参考にさせて頂きました。感謝!!

 

3.4.ドラパルト

f:id:kzn-ray-of-hope:20210510075807j:image

種族値 88-120-75-100-75-142(合計600)

性格 むじゃき(S↑D↓)

努力値 AS252 C6

実数値 163-172-95-121-85-213

調整 ぶっぱですな

特性 クリアボディ

持ち物 じゃくてんほけん

技 ドラゴンアロー ゴーストダイブ だいもんじ とんぼがえり

ある程度足の速いことと、格闘の一貫切りで採用。このポケモンは炎の物理技を覚えないこともあり、だいもんじ採用の両刀型にしました。ガブリアスとのダイマックス合戦でじゃくてんほけんを警戒しなかったため爆発四散!ウカツ!!強いのはわかるけど、まだ使いこなせない状態。

 

3.5.アシレーヌ

f:id:kzn-ray-of-hope:20210505183806j:image

種族値 80-74-74-126-116-60(合計530)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 H156 B252 C12 D4 S84

実数値 175-81-126-162-137-91

調整 H:16n-1

   B:ぶっぱ

   D:単数振り

   S:S4アーマーガア抜き

   C:余り

特性 げきりゅう

持ち物 とつげきチョッキ

技 うたかたのアリア ムーンフォース サイコキネシス アクアジェット

嫁2号。しかもレアな色違いメス個体。可愛い。先制技を使いたいがためにチョッキを持たせてみました。トリックルームツンデツンデはこのパーティーに刺さるから危なかったけど、甘えてみがわりしたところをうたかたのアリアで沈めたのはファインプレー。

 

3.6.ドリュウズ

f:id:kzn-ray-of-hope:20210505184757j:image

種族値 110-135-60-50-65-88(合計508)

性格 ようき(S↑C↓)

努力値 AS252 B6

実数値 185-187-81-54-85-154

調整 ぶっぱだ!!!

特性 かたやぶり

持ち物 こだわりスカーフ

技 アイアンヘッド じしん かわらわり いわなだれ

環境で流行るであろうミミッキュの他、レジエレキ、ウツロイドなどへの対策に採用したポケモン。バンドリの片割れではありますが、ここでは諸事情よりかたやぶりを採用しました。選出こそ少なかったものの、サザンドラの上をとって倒したのは偉い。

 

4.終わりに

このメンバーで5戦潜った結果なんと!

4勝1敗

というまさかの結果に。

なんだ……ドレディア結構活躍しているじゃないか……。必要最小限の役割をと思って育成したはずがまさかの活躍。三縦をかました戦いもありました。まとめると、

といった感じ。もっともこれがランクバトルで通用するかはわからないですけどね。f:id:kzn-ray-of-hope:20210516235354j:image

最後に、ここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました!!読後のご意見ご感想、よろしくお願いします!!それから、素晴らしい仲間大会の主催と動画の掲載許可をくださったしぇいどさん、並びにバンギラスの型の紹介許可をくださった絣さんには、改めて感謝の言葉を申し上げます!!