一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

【供養記事】ばすえカップに雨霰パで潜った結果

どうも、一八です。今回は実況者「ばす絵」さん主催、「第2回ばすえカップ」に参加したときのパーチー紹介、並びに使用感を述べたいと思います!!では!!

 

目次

1.はじめに

2.使用構築

3.個別解説

 3.1.ドレディア

 3.2.キュウコン(アローラのすがた)

 3.3.ゴルダック

 3.4.ガラガラ(アローラのすがた)

 3.5.サンドパン(アローラのすがた)

 3.6.ワルビアル

4.おわりに

 

1.はじめに

今回は、2019年9月7日に開催された、実況者「ばす絵」さん主催「第2回ばすえカップ アローラの宴」に参加しました。概要は、

といった感じです。

 

2.使用構築

今回はいつも使用しているあまごい(にほんばれ)バンギラスを敢えて使わず、仲間大会では披露したことのなかった「あられパ」にチャレンジしてみました。アローラであられと言えば、キュウコンR&サンドパンRなので採用。今回も嫁相棒であるドレディアも確定。更に今回のコンセプトとして、すいすいゴルダック、そして補完としてアローラガラガラワルビアルを加えてみました。


f:id:kzn-ray-of-hope:20190908004610j:image

 

※リージョンフォームのポケモンは名前の後に「R」を付ける形式にします

 

3.個別解説

3.1.ドレディア

f:id:kzn-ray-of-hope:20190908150356j:image

種族値 70-60-85-110-85-90(合計480)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 CS252 D6

実数値 145-62-95-178-96-142

調整 ぶっぱ(D>B)

特性 ようりょくそ

持ち物 エスパーZ

技 ギガドレイン めざめるパワー炎 ちょうのまい ゆめくい

い つ も の。

もはや晴れ関係ないのに出ずっぱりなうちの嫁相棒。色違いだしかわいいですしおすし。アローラ図鑑にもバッチリ掲載されているなら、投入以外あり得ない。

ただ今回は選出しても活躍せずじまいでしたorz。ミミッキュがいないならはかいこうせん&ノーマルZでもよかった説はある。この技構成だとガオガエンが見られない……orz。

 

3.2.キュウコン(アローラのすがた)

f:id:kzn-ray-of-hope:20190908150657j:image

種族値 73-67-75-81-100-109(合計505)

性格 おくびょう(S↑A↓)

努力値 CS252 H6

実数値 149-78-95-133-120-177

調整 ぶっぱですな(H奇数&10n-1)

特性 ゆきふらし

持ち物 しめったいわ

技 フリーズドライ ムーンフォース あまごい オーロラベール

今回の戦犯……もとい戦術の要にして地雷枠。しかもふつくしい色違い隠れ特性メス。キュウコンR自体足が速い上……、

 

あ ま ご い を 覚 え る

 

というおもしろい性質から雨要員になりました。苦手なほのお・はがねタイプにはゴルダックで対処でき、ゴルダックが苦手なくさタイプはキュウコンRである程度対処できる。サンドパンRとゴルダック、刺さる方の天候エースを添えて戦う腹づもり……でした。しかし、実際には……、

 

勝 ち 試 合 全 て 相 手 を 凍 ら せ て 勝 つ

 

という戦犯ムーブをやらかしました……orz(キュウコンRがその相手を倒した訳ではない)。対戦相手の方々、誠に申し訳ありませんでした……。

参考資料として、主にダブルの構築記事を投稿されている「ざわ」さんの記事を掲載させていただきました。本人に記事の掲載許可を採ったところ、問題なしとの回答をいただきました。ありがとうございます!!感謝!!

こちらがざわさんの記事へのリンクです。ダブルの記事ですが参考になるかと。

http://zalwa.net/Rain9kon

 

3.3.ゴルダック

f:id:kzn-ray-of-hope:20190909124610j:image

種族値 80-82-78-95-80-85(合計500)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 CS252 B6

実数値 155-89-99-161-100-137

調整 ぶっぱ(ぶっぱ)

特性 すいすい

持ち物 ミズZ

技 ハイドロポンプ れいとうビーム サイコショック めいそう

今回の雨エース。実はニョロボンと迷った雨エース枠。別ロムで孵化させた理想個体を急遽育成しました(間に合ってよかった……)。

あまり雨エースのイメージがないゴルダックですが、アローラ図鑑におけるすいすい持ちの中では、特攻・素早さは共にベスト3に入ります。しかもめいそうも覚える。そこで、雨を降らせた後にめいそうを積むアタッカーにしてみました。これがなかなかの強さ!!めいそう1回&雨下だと、なんとH振りきせきポリゴン2をZハイドロポンプで確定一発(114.6%~135.9%)!!すごい!!

ちなみにサイコショックを採用したのは、流行るかもしれない受けループ対策だからです。きあいだまでも良かったかもしれないがそこは諸説。

 

3.4.ガラガラ(アローラのすがた)

f:id:kzn-ray-of-hope:20190908150713j:image

種族値 60-80-110-50-80-45(合計425)

性格 いじっぱり(A↑C↓)

努力値 HA252 D6

実数値 167-145(ホネ込みで290)-130-51-101-65

調整 ぶっぱ(ぶっぱ)

特性 ひらいしん

持ち物 ふといホネ

技 フレアドライブ シャドーボーン ホネブーメラン つるぎのまい

タイプと特性の組み合わせで、氷タイプが苦手な相手に強いポケモン。しかも色違い。ふといホネで上がった攻撃力を更に高めるつるぎのまいを採用してみました。

しかし選出してもそこまで活躍できなかったorz。ホネブーメラン外しとかなんやねん!!!カプ系やUBに強いとされるガラガラRだけど、役割対象が減った分活躍が減った気がしましたかね……。

 

3.5.サンドパン(アローラのすがた)f:id:kzn-ray-of-hope:20190908151558j:image

種族値 75-100-120-25-65-65(合計450)

性格 いじっぱり(A↑C↓)

努力値 AS252 H6

実数値 151-167-140-38-85-117

調整 ぶっぱだ!!!

特性 ゆきかき

持ち物 いのちのたま

技 つららおとし アイアンヘッド じしん つるぎのまい

今回のあられエース……というより、ゆきかき持ちはアローラではサンドパンR系のみ、全国でもそれらとツンベアー系しかいない極めて貴重な存在。そして見れば見るほどピーキーな、種族値配分とタイプの組み合わせ。

今回は、足りない火力をいのちのたまとつるぎのまいでカバーしてみました。しかし目立った活躍がなく、つららおとしをアマージョに外して返しのとびひざげりで爆発四散!!サヨナラ!!ナムアミダブツ!!

 

3.6.ワルビアル

f:id:kzn-ray-of-hope:20190908152351j:image

種族値 95-117-80-65-70-92(合計519)

性格 いじっぱり(A↑C↓)

努力値 H164 A252 S92

実数値 191-185-100-74-90-124

調整 H:16n-1

   A:ぶっぱ

   S:余り

特性 いかく

持ち物 きあいのタスキ

技 はたきおとす じしん がんせきふうじ ステルスロック

今回の補完枠にしてステロ要員。専用の個体がなかったので、急遽以前使った個体を、技構成を変更して採用。ワルビアルステルスロックにはたきおとす、特性いかく……なかなかサポートでも活躍できそうではないでしょうか。

ただアローラロコンからぜったいれいど喰らって冷凍出荷……orz。サヨナラ!!ナムアミダブツ!!

努力値振りの参考資料。なかなか強いです

https://yakkun.com/sm/theory/n531

 

4.おわりに

このパーチーを使用した感想は、

  • キュウコンRで雨を降らせ、ゴルダックで積みからの無双が強かった。相手に天候を変えられても、速いのであまごいが使いやすい
  • キュウコンRがお相手のポケモンフリーズドライで凍らせて勝つ、という場面が目立ってしまった。運勝ちしてお相手に申し訳なさしかなかった
  • 上記の反動か、技外しや一撃技で負けた試合があった
  • やどみがパラセクトがきつかった。キノコのほうしの通りが凄まじかった

でした。今回は運が荒れ狂っていて怖いくらいでした。相手凍りで勝ち技外しで負ける……ポケモン運ゲーの側面を呈したかのようでした……。とはいえ、あまごいキュウコンRやすいすいめいそうゴルダックがハマったのは嬉しい(他がほとんど活躍出来なかったことに目を背けながら……)。今後は自分の実力で勝ちたいですかね……。

たちなみに成績はこちら。あられパって難しい……orz。
f:id:kzn-ray-of-hope:20190909125041j:image

ここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました!!読後のご意見ご感想、よろしくお願いします!!大会主催のばす絵さん、記事の掲載許可をいただいたざわさん、本当にありがとうございました!!あと対戦された方々、運勝ち申し訳ありませんでした……!!