一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

アシレーヌを剣盾で使ったら予想外の強さだった件~剣盾対戦祭~

どうも、一八です。今回はすうぇさん主催の仲間大会「今夜は対戦祭![1回目]※自宅から参加してね!」(以下、「剣盾対戦祭」)に参加した時のパーティーを紹介したいと思います。では。

 

目次

1.はじめに

2.使用構築

3.個別解説

 3.1.アシレーヌ

 3.2.アーマーガア

 3.3.ストリンダー(ハイなすがた)

 3.4.エルレイド

 3.5.ガオガエン

 3.6.ドリュウズ

 

1.はじめに

今回参加したのは、「すうぇ」さん主催の仲間大会「今夜は対戦祭![1回目]自宅から参加してね!」です。

ルールとしてはランクバトルシリーズ3準拠のみという、実にシンプルな仲間大会です。

 

2.使用構築

今回はこんな感じ。

f:id:kzn-ray-of-hope:20200414124544j:image

※ストリンダーはキョダイ個体です
f:id:kzn-ray-of-hope:20200414091220j:image

今回はポケモンHOME実装で解禁されたアローラ御三家を軸としたパーティーになります。まずはHOME実装で真っ先にメス理想を厳選したアシレーヌ。次に補完が良さそうなアーマーガアとキョダイ個体のストリンダー。後は流行るであろうキョダイラプラスメタのエルレイド、物理受け2体目のガオガエン、最後に速いポケモンとしてかたやぶりスカーフドリュウズを採用しました(本当はジュナイパー入れたかったけど補完を考えて不採用に……orz)。

 

3.個別解説

3.1.アシレーヌ

f:id:kzn-ray-of-hope:20200414102535j:image

種族値 80-74-74-126-116-60(合計530)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 H252 B160 C98

実数値 187-71-114-173-136-80

調整 H:ぶっぱ

   HB:A特化ドリュウズのじしんを確定二発

   C:ムーンフォースでH252振りバンギラスを乱数二発

特性 げきりゅう

持ち物 じゃくてんほけん

技 うたかたのアリア ムーンフォース サイコキネシス アクアジェット

ドレディアに次ぐ嫁ポケであるアシレーヌ。かわいい。元々はチョッキ個体として育成しましたが、とっさにじゃくてんほけんを持たせたら……想像の1000%活躍した!!火力もあり耐久も優秀なためか、ダイマックスやじゃくてんほけんともベストマッチ。いやあ強かった!!とは言え剣盾用に調整を考えても良さそうです。改良の余地あり。

参考はこちら

https://yakkun.com/sm/theory/n607

 

3.2.アーマーガア

f:id:kzn-ray-of-hope:20200414102543j:image

種族値 98-87-105-53-85-67(合計495)

性格 わんぱく(B↑C↓)

努力値 HB252 S6

実数値 205-107-172-59-105-88

調整 ぶっぱ

特性 ミラーアーマー

持ち物 たべのこし

技 ブレイブバード ボディプレス ちょうはつ はねやすめ

物理受けとして育成、のはずが、ダイマックスして殴る運用方法ばかりになっている感のあるポケモン。耐性と特性が優秀で飛行&格闘技が使えるのはよき。以前の個体から持ち物を変更してみました。アタッカーとしての個体を育成してもいいかもしれない。

 

3.3.ストリンダー(ハイなすがた)f:id:kzn-ray-of-hope:20200414102600j:image

f:id:kzn-ray-of-hope:20200414102611j:image

種族値 75-98-70-114-70-75(合計502)

性格 ようき(S↑A↓ → C↑A↓)

努力値 H244 B36 C68 D44 S116

実数値 181-103-95-157-96-109

調整 H:奇数調整

   B:ドラパルトのドラゴンアローを最高乱数以外耐え

   C:麻痺または毒のミミッキュ並びにドラパルトをたたりめで確定一発

   D:C252サザンドラあくのはどう&ダイドラグーンを最高乱数以外耐え

   S:麻痺した最速ミミッキュ抜き

特性 パンクロック

持ち物 とつげきチョッキ

技 オーバードライブ たたりめ ボルトチェンジ バークアウト

シリーズ3で解禁されたグレートマックスなオレ、いや、キョダイマックス個体。専用技のキョダイカンデンは、相手を麻痺か毒にする追加効果を持つ。ランダムではあるけど状態異常でワンチャン取れるのは魅力。この個体ではトゲキッス対策としてチョッキ、ダイマックスでDダウンを狙えるバークアウトを採用。ストリンダーは覚える技で結構悩む。この構成だとサザンドラに対し打点がない……。(あと微妙に調整間違えた……orz。)

参考資料

https://yakkun.com/swsh/theory/n525

 

3.4.エルレイド

f:id:kzn-ray-of-hope:20200414102639j:image 

種族値 68-125-65-65-115-80(合計518)

性格 いじっぱり(A↑C↓)

努力値 H252 A4 B4 D44 S204

実数値 175-160-86-65-141-126

調整 H:ぶっぱ

   A:A↑2のかわらわりでB252ラプラスを確定一発

   B:余り

   D:キョダイラプラスのダイストリームを木の実の回復&壁込みで高乱数3回耐え

   S:最速ラプラスバンギラス抜き

特性 せいぎのこころ

持ち物 オボンのみ

技 かわらわり つるぎのまい ひかりのかべ かげうち

キョダイマックス技で壁を張ってくるラプラスを、しかも後出しから6コロロン出来るポケモンダイマックス読みで後出し→ひかりのかべで特殊技に備える→つるぎのまいを積む→ダイマックス解除のタイミングでかわらわり……なんてことがしたかったがそもそもラプラスを見かけなかった。とは言え壁を張れば後続が特殊技を受け切れるので腐りにくかった。

参考資料

https://yakkun.com/swsh/theory/n663

 

3.5.ガオガエン

f:id:kzn-ray-of-hope:20200414103302j:image

種族値 95-115-90-80-90-60(合計530)

性格 のんき(B↑S↓)

努力値 H244 B116 D148

実数値 201-135-137-86-129-58

調整 HB:A252ドリュウズのじしんを回復込みで確定3発

   HD:C特化ウォッシュロトムハイドロポンプを確定耐え

特性 いかく

持ち物 フィラのみ

技 フレアドライブ かわらわり ちょうはつ すてゼリフ

剣盾ですてゼリフを修得したガオガエン。これを活かした物理受け兼サイクルの潤滑油的にしてみました。ただし上手く活かせたとは言ってない。

参考資料

https://yakkun.com/swsh/theory/n640

 

3.6.ドリュウズ

f:id:kzn-ray-of-hope:20200414102717j:image

種族値 110-135-60-50-65-88(合計508)

性格 ようき(S↑C↓)

努力値 AS252 B6

実数値 185-187-81-54-85-154

調整 ぶっぱ(ぶっぱ)

特性 かたやぶり

持ち物 こだわりスカーフ

技 アイアンヘッド じしん かわらわり いわなだれ

ミミッキュロトム系を担うポケモン。アーマーガアを採用したかったため鋼被りになってしまった感はあるものの、電気一貫切り&速いポケモン使いたいという理由で採用。シールドフォルムのギルガルドを一撃で倒せるのは何気に強い(ギルガルド弱体化もあるかもしれないけど)。

 

4.終わりに

このパーティーで5戦した結果……、4勝1敗でした。
f:id:kzn-ray-of-hope:20200421223014j:image

全体で23位と我ながらなかなかの好成績。使用感としては、

剣盾でもアシレーヌ強くない……?説が浮上するレベルでした。というよりダイマックスエースと相性の良いじゃくてんほけんが強かったのか。しかし草タイプがいないため水地面複合が重めになったのは痛いところ。アシレーヌ軸をランクバトルで使用するならまだ考察の余地あり。

ここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました!!読後のご意見ご感想、よろしくお願いします!!

ガオガエン努力値に誤りがあったので修正しました。(2021年10月5日)