一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

逃げるが勝ちなパーティーでかみフェスに潜ってみた

どうも、一八です。今回は「かみなりさま」さん主催の「かみなりフェストVol.1 NEW FACEzzz…」に参加してきました。では。

 

目次

1.はじめに

2.使用構築

3.個別解説

 3.1.ワタシラガ

 3.2.トゲキッス

 3.3.グソクムシャ

 3.4.ロトム(ヒートロトム)

 3.5.ドラパルト

 3.6.ダグトリオ(アローラのすがた)

4.終わりに

 

1.はじめに

今回は「かみなりさま」さん主催の仲間大会、「かみなりフェストVol.1 NEW FACEzzz…」に参加してきました。概要としては、

  • バトルタワールールのシングルバトル(レベル51以上のポケモンは50に統一される)
  • 何かしらのコンセプトを決めてパーティーを作る(受けループは禁止)
  • ガラル地方で発見された新規ポケモン、または新規リージョンフォルムを2体以上入れる

ということです。

 

2.使用構築

今回のパーティーはこんな感じ。

f:id:kzn-ray-of-hope:20200407225259j:image

今回やってみたかったコンセプトは「逃げるが勝ち」、しかもただ逃げるだけではない、自主退場ができる技、特性、道具を一つ以上持っているポケモンで構成しました。元ネタは実況者さん「ばす絵」さんが動画で使用したコンセプトでしたが、パーティーバランスを突き詰めた結果、半分ほど面子が変わりました(汗)。
f:id:kzn-ray-of-hope:20200407225411j:image

ちなみに元になったばす絵さんの動画はこちら↓。掲載許可ありがとうございました!!

https://youtu.be/cIWbFDlbrP8

 

3.個別解説

3.1.ワタシラガ

f:id:kzn-ray-of-hope:20200407230559j:image

種族値 60-50-90-80-120-60(合計460)

性格 おだやか(D↑A↓)

努力値 HB252 D6

実数値 167-49-142-100-155-80

調整 ぶっぱ

特性 わたげ

持ち物 だっしゅつボタン

技 リーフストーム ひかりのかべ こらえる しびれごな

今回で3回目の登場、ドレディアの意志を継ぐポケモン、ワタシラガ。可愛い。以前とは個体の変更なし。ただし、今回は「こらえる」を搭載してみました。こらえるを搭載することにより、対面で攻撃を耐えてSダウン&脱出したり、パルシェンなどのつららばりを耐えて5段階もSを下げられたりできる。

そこそこ選出してはいたが、こらえるがバレると、こらえるのタイミングで積まれる可能性もあり。アタッカーとしての採用も面白いかもしれない(高くないCに目を背けながら)。

ちなみにこらえるワタシラガは、僕の大好きな実況者さん「しぇいど」さんの動画からインスパイアされました。しぇいどさん、今回もありがとうございました!!

参考動画はこちら↓

https://youtu.be/I87nAZun3IM

 

3.2.トゲキッス

f:id:kzn-ray-of-hope:20200407231711j:image

種族値 85-50-95-120-115-80(合計545)

性格 おくびょう(S↑A↓)

努力値 H4 B188 C52 D28 S236

実数値 161-54-139-147-139-143

調整 H:単数振り

   B:A特化ドリュウズアイアンヘッドを確定耐え

   C:C↑2のダイジェット(エアスラッシュ)で無振りドラパルトを確定一発

   S:S↑1で最速ドラパルト抜き

   D:余り

特性 てんのめぐみ

持ち物 じゃくてんほけん

技 エアスラッシュ マジカルシャイン だいもんじ バトンタッチ

ランクでもよく使用するトゲキッス。しかし、今回はコンセプトに則りバトンタッチを採用。相手依存になる代わりに、じゃくてんほけんはAC両方上がる分バトンタッチと相性良さげ……と思ったら最後の抜きエースとしての活躍が多かったためか、バトンタッチを披露する機会はありませんでした。

参考はこちら↓

https://yakkun.com/swsh/theory/n43

 

3.3.グソクムシャf:id:kzn-ray-of-hope:20200408224414j:image

種族値 75-125-140-60-90-40(合計530)

性格 わんぱく(B↑C↓)

努力値 H212 A252 B44

実数値 177-177-182-67-110-60

調整 H:16n+1

   A:ぶっぱ

   B:余り

特性 ききかいひ

持ち物 オボンのみ

技 アクアブレイク がんせきふうじ であいがしら アクアジェット

実は種族値が御三家並みというポケモングソクムシャ。今回は物理受けとして育成してみました。ききかいひのせいなのかダイマックスエースとしての活躍は見込めない分、サイクルの潤滑油としては良きなのではないでしょうか。

参考はこちら↓

https://yakkun.com/swsh/theory/n356

 

3.4.ロトム(ヒートロトム)f:id:kzn-ray-of-hope:20200408225852j:image

種族値 50-65-107-105-107-86(合計520)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 HC252 D6

実数値 157-75-127-172-128-106

調整 ぶっぱ(二回目)

特性 ふゆう

持ち物 とつげきチョッキ

技 ほうでん オーバーヒート あくのはどう ボルトチェンジ

ボルトチェンジ要員兼特殊受けとして採用したヒートロトム。HCに振ることで高火力高耐久に、更にチョッキを持たせて特殊耐久を確保。悪技を搭載しているのはダイマックスとのシナジーをうんぬんかんぬん。

 

3.5.ドラパルト

f:id:kzn-ray-of-hope:20200409201423j:image

種族値 88-120-75-100-75-142(合計600)

性格 むじゃき(S↑D↓)

努力値 AS252 C6

実数値 163-172-95-121-85-213

調整 ぶっぱ(またかよ)

特性 クリアボディ

持ち物 いのちのたま

技 ドラゴンアロー ゴーストダイブ だいもんじ とんぼがえり

今作でももっぱら話題のドラパルト。今回は範囲重視の両刀型。しかも奇跡の6V。とんぼがえりを採用してサイクルに組み込めるようにしました。ただ、トゲキッスじゃくてんほけんを渡したのでいのちのたま。強いかはわからない。

 

3.6.ダグトリオ(アローラのすがた)f:id:kzn-ray-of-hope:20200409202420j:image

種族値 35-100-60-50-70-110(合計425)

性格 ようき(S↑A↓)

努力値 AS252 H6

実数値 111-152-80-63-90-178

調整 ぶっぱだ!!!

特性 カーリーヘアー

持ち物 きあいのタスキ

技 じしん アイアンヘッド がんせきふうじ おきみやげ

コンセプトに合い、なおかつ補完の良いポケモンを探し、悩んだ末に辿り着いたのがアローラダグトリオ。おきみやげを自主退場と言い張る事でコンセプトパとしての基準をクリア(ばす絵さんの動画ではおきみやげやいやしのねがい持ちがいなかったから、コンセプトに合っているか悩んだんや……)。カーリーヘアーはわたげとほぼ同じ効果ではありますが、直接攻撃にしか効果がないという欠点もあります。あと何より納得がいかないのが、

 

ス テ ル ス ロ ッ ク 没 収

 

……原種は覚えるのにこの差は何やねん!!!!かと言って隠れ特性で砂エースにしようものならドリュウズの陰がちらつく……。

 

4.終わりに

このパーティーで潜った結果、2連勝のち2連敗して、計4戦2勝2敗でした。f:id:kzn-ray-of-hope:20200409205159j:image

良かった点をまとめると

 

ト ゲ キ ッ ス が た だ 強 か っ た だ け

 

に尽きてしまう感が。ダイジェットによる素早さアップ、エアスラッシュでの怯み、そこそこ広い技範囲、無駄の少ない種族値……ぶっちゃけ頭おかしい(>_<)(褒め言葉でもあるけど)。りゅうのまいを積んだサザンドラアイアンテールも耐えるし。エアスラッシュでの2回怯みでトリトドン突破したのは申し訳なかった。

正直今回は良かった点よりも悪かった点が目立った感じはありました。

  • キョダイサダイジャのじゃくてんほけんを警戒しなかった(ダグトリオがサダイジャに抜かれたのは相手がスカーフかと思ったけど素早さが下がっていただけだった)
  • 選出時間切れで上手く選出出来なかった
  • そもそもサイクルが環境に刺さっていない説があった

メンタル面が弱いんじゃそりゃ負けますわ……。そもそもサイクルが対面構築や積み構築と違いダイマックス環境に噛み合っていない感じがある。受けという行為が非常に脆くて弱いというのが厳しいところですかね。しかし受けポケの重要性が高いのもまた事実。

とりあえず、受けと言いますか「クッションの重要さ」についてはこちらを参考にしていただければ。

https://yakkun.com/swsh/theory/n235

ここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました!!読後のご意見ご感想、よろしくお願いします!!