運命に勝ちたかったかみなりフェスト
どうも、一八です。今回はかみなりさまさん主催の仲間大会「かみなりフェスト」に参加した時の使用パーティーです。駄文ですが最後まで読んでいただければ。では。
目次
1.はじめに
2.使用構築
3.個別解説
3.1.ドレディア
3.2.アーマルド
3.3.ペリッパー
3.4.ドリュウズ
3.5.パッチルドン
3.6.バンギラス
4.終わりに
1.はじめに
かみなりさまさんの仲間大会「かみなりフェスト」。今回は「ファイナルラウンド シビル・ウォー2」と銘打たれております。これは気合を入れねば。なので今回もかみなりさまさんに告知画像の作成を依頼しましたとさ。こんな感じ。
ヘッダー版も作っていただきました。
ありがとうございます(>_<)ゞ
2.使用構築
今回はこんな感じ。
今回は見ての通り天候パです。しかも全天候のエースを採用するという実に頭の悪い構築。相棒ドレディアでない知恵絞ってコンセプトパを作ろうとしたら、こんな構築しか作れなかった。剣盾のダイマックスシステムであれば、自力での天候発動が(大体のポケモンが)可能なので、悪くはないんじゃないかなと思いました。
3.個別解説
3.1.ドレディア
種族値 70-60-75-110-75-90(合計480)
性格 ひかえめ(C↑A↓)
努力値 H108 B4 C244 D12 S140
実数値 159-72-96-177-97-128
調整 H:16n-1(いのちのたま効率の10n-1でもある)
BD:D>B
C:余り
特性 ようりょくそ
持ち物 じゃくてんほけん
技 ギガドレイン かふんだんご ちょうのまい はかいこうせん
嫁。今回は以前に使用した調整をそのまま採用してみました。一応ドレディアは、ちょうのまいのお陰で晴れに依存しない運用も可能ではある。しかし、アタッカー運用だと否でも応でもつきまとう問題が……。
技 範 囲 が 狭 い
一応以前の記事にも書いてはいますが、ドレディアはなんと!!草・虫・ノーマルしか攻撃技がないのである。いくらダブル向きとは言え、ここまで技範囲がないのは悲惨この上ない。加えて草虫の通りの悪さ、ダイジェッターの横行で、
鬼 畜 と か い う 次 元 じ ゃ な い
状態に……orz
ウゾダドンドコドーン!!
ちょうのまい1積み&じゃくてんほけん発動ですら、かふんだんごのダイワームでダイマックスしたH振りメタグロスは確定2発……(その時壁も張られていたからもっと無理)。きつい。
そもそもダイマックスで天候を晴れに出来る(炎技を使える)ようりょくそポケモンがダーテングのみ、という始末。ツンベアーやムーランドすら、ダイマックスで天候を得意な天候に変えられるのに、
こ の 差 は 何 で す か ! ?
3.2.アーマルド
種族値 75-125-100-70-80-45(合計495)
性格 ようき(S↑C↓)
努力値 H196 A60 S252
実数値 175-153-120-81-100-106
調整 H:16n-1
S:ぶっぱ
A:余り
特性 すいすい
持ち物 とつげきチョッキ
技 ロックブラスト アクアブレイク シャドークロー じしん
冠の雪原で解禁された化石ポケモンの一角。今作はオシャボ&隠れ特性を両立出来るのが嬉しい。隠れ特性がすいすいということで、意表を突ける雨アタッカーとして採用。実はカンムリビギニングでも採用していたり。
とは言え結局は、
すいすいアタッカーは普通に水タイプでよくね?
という結論になりそうです。水弱点なのも一つあるし、なにより鋼タイプがどうにもならない……。
3.3.ペリッパー
種族値 60-50-100-95-60-75(合計440)
性格 れいせい(C↑S↓)
努力値 H76 B180 C220 S32
実数値 145-58-143-157-90-66
調整 HB:ドリュウズのがんせきふうじを確定三発
C:余り
特性 あめふらし
持ち物 きあいのタスキ
技 ハイドロポンプ ぼうふう はねやすめ とんぼがえり
雨起動役で採用したポケモン。地面の一貫を消したいがための理由。今回は素早さに下降補正を掛けてカバルドン抜かれ調整の腹づもり。素早さを犠牲にした分動かしづらさはありますが、割と可能性は感じる。
参考はこちら
3.4.ドリュウズ
種族値 110-135-60-50-65-88(合計508)
性格 いじっぱり(A↑C↓)
努力値 AS252 B6
実数値 185-205-81-56-85-140
調整 ぶっぱ
特性 すなかき
持ち物 ちからのハチマキ
今回はすなかきアタッカーとして育成。バンドリの一角として採用したけどナットレイが無理。ダイホロウ(シャドークローベース)で防御を下げようとしても無理ゲーという始末。以上である。
3.5.パッチルドン
種族値 90-100-90-9-80-55(合計505)
性格 いじっぱり(A↑C↓→S↑D↓)
努力値 A148 C108 S252
実数値 165-139-110-124-90-117
調整 A:HB特化テッカグヤをダイサンダーで確定一発
S:ぶっぱ
特性 ゆきかき
持ち物 いのちのたま
冠の雪原で隠れ特性のゆきかきが解禁され、霰アタッカーとしてのポテンシャルが開花したポケモン。この中では比較的よく活躍してくれました。今回はいかくでも止まらない両刀型ですが実に強い。ダイマックスとの相性は良いんだけど、ダイマックスしないと火力不足を感じる気がする。
参考資料はこちら
3.6.バンギラス
種族値 100-134-110-95-100-61(合計600)
性格 おだやか(D↑A↓)
努力値 H252 B4 C100 D140 S12
実数値 207-127-131-128-151-83
調整 H:ぶっぱで16n-1
S:同族意識
B:単数振り
D:C252アーゴヨンのC↑2ダイドラグーン(りゅうせいぐん)を確定耐え
C:余り
特性 すなおこし
持ち物 ヨプのみ
砂起動要員であり、起点作り型、そしてにほんばれを覚える特殊型であるポケモン。調整をどうしたらいいのかわからなかったので、以前使用した調整を採用。しかしヨプのみ込みでウーラオスのインファイトを耐えられず爆発四散。以上である。
4.終わりに
一応3戦はしましたが、結果は1勝2敗……。
原因として、
- 全体的に天候が発動していないと素早さが足りない
- 鋼タイプ、特にナットレイやメタグロスが重すぎた。加えてフェアリー、格闘タイプの一貫が切れていなかった
- バンギラスがウーラオスにムッコロされて仕事が出来なかった
- ドレディアが全く活躍出来なかった。ドレディアがダイマックス中に天候を変えられない上、ダイマックスしたはがねタイプを突破できない
とにかく散々とかいう次元じゃない。4天候は流石に厳しかったのも一つあるし、
ドレディアがアタッカーとして全く機能しなかった
のもある。ただでさえ草タイプの通りが悪いのに、技範囲狭すぎることが、舞っても火力不足に感じる現象に直結しているのかもしれません。今後の改善点としては、
まだあるかもしれませんが、自分が思い付く限りをば(ドレディアを外す、と言うのは無しで)。
とは言え今回の仲間大会はチーム制。果たしてチームソードはチームシールドに勝てたのか!?結果は……、
超 僅 差 で チ ー ム ソ ー ド の 勝 ち
何とハナ差での勝利。でもそんなに貢献出来ていなかった気がする……。
ここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました。読後のご意見ご感想、よろしくお願いします。そしてかみなりさまさん、仲間大会主催本当にお疲れさまでした……!!