一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

サザングロス&カバリザのコラボ~かみなりフェスト~

どうも、一八です!今回は、かみなりさまさん主催の仲間大会、「かみなりフェストVol.4」に潜ったときの構築の紹介、並びに使用感を書きたいと思います。では。

 

目次

1.はじめに

2.使用構築

3.個別解説

 3.1.ドレディア

 3.2.メタグロス(メガメタグロス)

 3.3.アシレーヌ

 3.4.カバルドン

 3.5.リザードン(メガリザードンX)

 3.6.サザンドラ

4.終わりに

 

1.はじめに

今回の「かみなりフェストVol.4」の概要をば。

  • Zクリスタル持ちを1体以上入れ、それらの中から1体は絶対選出する
  • 何らかのコンセプトを作る
  • 禁止技、道具はなし。ただし特性ムラッけ、受けループ戦術は使用不可

になります。主催のかみなりさまさん、本当にコンセプトを重視した仲間大会がお好きなようで。今回の注目点としては、前回使用不可だった相手を眠らせる技が解禁されている点ですかね。

 

2.使用構築

今回も当然ながらドレディア入り構築です。とはいえ今回はZ枠絶対選出ルールのため、ドレディアだけだと非常に不安です(令和相棒自慢杯でそれを嫌と言うほど味わっているため)。そこで、もう1体Z枠を採用しました。アシレーヌです。ドレディアが全く刺さらない相手に当たった時に選出する感じです。さらに、もう一つのポイントとして、

有名な並びを組み合わせてパーティーを作る

というのがありました。今回白羽の矢が立ったのは、サザンドラメタグロスの「サザングロス」、そしてカバルドンリザードンの「カバリザ」です。前者はアシレーヌ、後者はドレディアが補完で使えそうだったので採用してみました。

f:id:kzn-ray-of-hope:20191015000812j:image

実はこれ、自分がレートに潜っていた時に使用していた構築ではありましたが、それを改良&色違い統一でリニューアルしてみた所存です。

 

3.個別解説

3.1.ドレディア

f:id:kzn-ray-of-hope:20191019124212j:image

種族値 70-60-75-110-75-90(合計480)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 CS252 D6

実数値 145-62-95-178-96-142

調整 ぶっぱ(D>B)

特性 ようりょくそ

持ち物 エスパーZ

技 ギガドレイン めざめるパワー炎 ちょうのまい ゆめくい

嫁。い つ も の 。

正直型バレ感あるのは否めないですが、自分としてはこの型がしっくりくる。後述するカバリザの補完という意味合いもある。カバルドンを倒しに来るポケモンはだいたい水タイプなので、それを起点に出来たらと思いました。Z枠ではあるけど、この子だけ絶対選出するのは厳しいからか選出回数は2回と少なめ。水統一だと草食マリルリがあからさまに見えるんだよなぁ……orz。

ちなみに、催眠技が解禁されているとのことだったので、ねむりごな採用型と迷いました。しかし結局、この型に落ち着きましたとさ。

 

3.2.メタグロス(メガメタグロス)f:id:kzn-ray-of-hope:20191019124222j:imagef:id:kzn-ray-of-hope:20191019124229j:image

種族値 80-135-130-90-95-70(合計600)

性格 ようき(S↓C↑)

努力値 H28 A228 S252

実数値 159-184-150-102-110-134(メガ前)

    159-194-170-111-130-178(メガ後)

特性 クリアボディ→かたいツメ

持ち物 メタグロスナイト

技 アイアンヘッド じしん れいとうパンチ バレットパンチ

走攻守揃ったハイスペックマシーン。実は色違いアシレーヌの副産物という経緯がある色違いポケモン。実際強い。アイアンヘッドは怯む怯まない以前に命中安定なのはありがたい。しかし……、水統一のカプ・レヒレマリルリ

 

怯 ま せ て 突 破 し た

 

という犯罪者めいたムーブになってしまったorz(お相手の方誠に申し訳ありませんでした……)。選出回数は2回と意外と少なめ。れいとうパンチはかみなりパンチでもよかった説はありますかね。

ちなみにこの型は実況者さんである「ライジン」さんのツイートを参考にさせていただきました。感謝!!

 

3.3.アシレーヌ

f:id:kzn-ray-of-hope:20191016171852j:image

種族値 80-74-74-126-116-60(合計530)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 H156 B68 C148 D108 S28

実数値 175-84-103-181-150-84

調整 H:16n-1

   HB:A252&ハチマキガブリアスのじしんを高乱数耐え(85.7%~101.1%)

   C:専用ZでD4振りカプ・テテフを確定一発(101.4%~120.0%)

   HD:C252のカプ・コケコの10まんボルトをフィールド込みで高乱数耐え(86.9%~102.9%)

   S:S4振りテッカグヤ抜き

特性 げきりゅう

持ち物 アシレーヌZ

技 うたかたのアリア ムーンフォース れいとうビーム アクアジェット

嫁2号。こちらもドレディア同様いつもの色違い。Z枠がドレディアだけだと厳しいと判断したため、アシレーヌもZ枠とし、刺さる方を選出出来るようにしてみました。結果として選出回数は6回。かなり活躍してくれました。マンムーのじしんやミミッキュのA↑2シャドークローも耐えられるし、アクアジェットでタスキも問題にならない。本当に頼もしい!!ただユキノオーは勘弁して。単体なら他でどうにかなるけどヒードランギャラドスと組まれると厳しいんや……orz。

今回も参考資料として、「シルク」さんのブログを載せておきます。教えてくださった実況者「おにぎりお」さんには本当に感謝しかないです(>_<)ゞ。

http://silk-pokemon.seesaa.net/article/445244951.html

 

3.4.カバルドン

f:id:kzn-ray-of-hope:20191019124316j:image

種族値 108-112-118-68-72-47(合計525)

性格 わんぱく(B↑C↓)

努力値 H252 B236 D20

実数値 215-132-184-79-95-67

調整 H:ぶっぱ

   HB:特化ミミッキュのA↑2の専用Zを確定耐え(84.2%~99.5%)

   D:余り

特性 すなおこし

持ち物 フィラのみ

技 じしん がんせきふうじ ステルスロック にほんばれ

今回準備した、物理受け兼起点作り要因。もちろん色違い。技構成をみて「おや?」と思った方は鋭い!そう、カバルドンは……

 

に ほ ん ば れ を 覚 え る

 

のですよこれ。基本的には物理技読みで交替させ、隙あらばステルスロックやにほんばれでドレディアなどのお膳立てをするのが主な役割。ガオガエンの専用Zも余裕で耐えるのは実にやばい。とはいえステルスロックやにほんばれを使う機会はあまりなかった感はありました。選出回数は3回。安定感はあるけど特殊水Zはノーサンキューorz。

この型の調整は、実況者さん「しぇいど」さんの動画に出て来たものを参考にさせていただきました。掲載許可に感謝!!ちなみに本人が発祥ではないらしい、念のため。

参考までに、しぇいどさんの動画へのリンクを貼っておきます。おそらきれい

https://youtu.be/cUsUwbNNZ7s

 

3.5.リザードン(メガリザードンX)f:id:kzn-ray-of-hope:20191019124340j:imagef:id:kzn-ray-of-hope:20191019124433j:image

種族値 78-84-78-109-84-100(合計533)

性格 ようき(S↑C↓)

努力値 H252 D140 S116

実数値 185-104-98-112-123-148(メガ前)

    185-150-131-131-123-148(メガ後)

調整 H:ぶっぱ

   HB:A特化ミミッキュの専用Z&かげうちを確定耐え(83.2%~99.4%)

   HD:C特化カプ・テテフサイコキネシスを確定耐え(67.0%~79.5%)

   S:余り。準速ミミッキュ抜き

特性 もうか→かたいツメ

持ち物 リザードナイトX

技 フレアドライブ ドラゴンクロー はねやすめ ニトロチャージ

前回のかみなりフェストで使用した個体と全く一緒で、技構成も(色違いなのも)変わらず。それでも強さは申し分なかった。なお仮想敵ミミッキュに関しては、HP満タンで対峙した時は強気でも構わないですが、減っていた時は択になるので慎重に…‥。はねやすめするタイミングでつるぎのまいをされたら、専用Zは受からないので……orz。

こちらは参考記事。この調整について詳しく書かれているので是非。

https://yakkun.com/sm/theory/n573

 

3.6.サザンドラ

f:id:kzn-ray-of-hope:20191019124504j:image

種族値 92-105-90-125-90-98(合計600)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 CS252 D6

実数値 167-112-110-194-111-150

調整 ぶっぱだ!!!(D>B)

特性 ふゆう

持ち物 こだわりスカーフ

技 りゅうせいぐん だいもんじ あくのはどう とんぼがえり

600族コンビサザングロスの一角。言わずもがな色違い。環境的に厳しい悪ドラゴン複合である。しかし選出回数は5回。やはりスカーフ要員は先発要員として、実に使いやすかった!!とんぼがえりがスカーフとの相性が良いのも良き。命中不安技を外さない自覚も素晴らしかった。欠点は水フェアリーが技構成的に重めなことぐらい。

 

4.終わりに

今回このパーチーで仲間大会に潜りました。使用感を挙げると、

  • アシレーヌの選出回数が最多。Z持ち絶対選出とは言え、補完枠としてもアタッカーとしても何かと優秀
  • リザードンがやはり強かった。しかし、体力が減っている時にミミッキュと対面すると、積み技とZの択になってしまうのはあった
  • カバルドンは先発で出すより、交替で受けるのが使いやすい
  • ユキノオーがやや重めだった。単体ならともかく、ヒードランギャラドスと組まれると厳しい
  • メタグロスはれいとうパンチよりはかみなりパンチの方がよかった説はある。ギャラドスがやや重めだったので

ですかね。結果は7戦6勝1敗。十分な結果だったのではないでしょうか。当たったお相手のパーチー、結構多彩なコンセプトだったなと。統一パも多く見られました。中でも思わず「!?」となったのが、ハッピータイムなどのお祝いパでしたかね。ルガルガンゲッコウガあたりがZで積んだらやばかったよ……。あとフラダリパとの戦いもかなり熱かった!!(しかもお相手氏がレジ4体でレート1800達成された方……お分かりの方も多いはず)

ここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました!!読後のご意見ご感想、よろしくお願いします!!それから、掲載許可をくださったしぇいどさん&ライジンさんに感謝です!!

※誤字修正しました。(2020年2月4日)