一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

時代を画する審判の日~かみなりフェスト~

時代を駆け抜けたポケモンとトレーナーたち!彼らの力を集め、最後の戦いが幕を開ける!切り拓け!真の王となる未来を!!

……大げさすぎですがねこれ(^_^;)。

どうも、一八です!第7世代もいよいよ終わりを迎えようとしています。今回は、7月21日に開催された、かみなりさまさん主催の仲間大会「かみなりフェスト」に参加した際の内容になります。では!!

 

目次

1.はじめに

2.使用構築

3.個別解説

 3.1.ドレディア

 3.2.アシレーヌ

 3.3.バンギラス

 3.4.リザードン(メガリザードンX)

 3.5.ルチャブル

 3.6.ドリュウズ

4.終わりに

 

1.はじめに

1.1.かみなりフェスト

かみなりフェスト」とは、「かみなりさま」さんが主催を務めた仲間大会で、今回で3回目になります。そのルールは、

  • 各参加者は使用ロムに基づき「チームサン」と「チームムーン」に分かれる。チーム平均レートが高いチームが勝ち
  • 各トレーナーは左上に相棒となるポケモンを配置。何らかのコンセプトを決めてパーティーを作る
  • 特性ムラッけ、さいせいりょく、回避率を上げる技(かげぶんしんなど)、相手を眠らせる技(あくびなど)の使用禁止

となります。あと、任意ではありますが、かみなりさまさんから参加表明イラストをいただくこともできました。というわけで僕もいただきました。

f:id:kzn-ray-of-hope:20190722122945j:image

かっこいい(≧∇≦)b

見てわかる通り、もちろん相棒ドレディアでの参戦ですね。

 

2.使用構築

今回のパーチーはこんな感じです。

です。以前の大会である「令和相棒自慢杯」で使用したのが「偽装バンドリ」でしたが、今回は色違いで統一し、かつ前回と少し異なるパーチー構成にしてみました。

f:id:kzn-ray-of-hope:20190722123038j:image

相棒杯同様ドレディアは確定。コンセプトの都合上、バンギラスドリュウズも採用(バンギラスは色違いを新規で産みました)。さらに補完のよいアシレーヌも確定。

以前はメガ枠にメガリザードンY、補完にジャラランガを採用しましたが、今回はリザードンをXにし、それに伴いルチャブルを補完枠にしてみました。

 

3.個別解説

3.1.ドレディア

f:id:kzn-ray-of-hope:20190722122657j:image

種族値 70-60-75-110-75-90(合計480)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 CS252 D6

実数値 145-62-95-178-96-142

調整 ぶっぱ(ダウンロード対策のD>B)

特性 ようりょくそ

持ち物 エスパーZ

技 ギガドレイン めざめるパワー炎 ちょうのまい ゆめくい

嫁。色違い。かわいい。おそらくシンプルシンフォニー以降、この子が名実ともに相棒と化しつつある。今回は前回の調整から変更、CSに極振りしてみました。というのも、リザードンがYじゃないため晴れ前提の調整をするよりは、むしろ極振りの方が良いのではと思ったからです。これによりちょうのまい込みでメガミミロップを抜けるようになりました。あとZゆめくいはいつもの。HD特化きせきゴルバットちょうのまい込みで高乱数一発(95.6%~113.2%)取れるのは強いですが、さすがにヌメルゴンは無理……orz。

選出回数は3回。いい感じに活躍したのではないでしょうか。

 

3.2.アシレーヌ

f:id:kzn-ray-of-hope:20190722122724j:image

種族値 80-74-74-126-116-60(合計530)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 H156 B68 C148 D108 S28

実数値 175-84-103-181-150-84

調整 H:16n-1

   B:A252無補正&ハチマキガブリアスのじしんを最高乱数以外耐え(85.7%~101.1%)

   C:ムーンフォースでメガなしD4ギャラドスを高乱数2発(1発あたり47.6%~56.5%)、専用ZでD4振りカプ・テテフを確定一発102.1%~120.7%)

   D:C252のカプ・コケコの10まんボルトをフィールド込みで高乱数耐え(86.9%~102.9%)

   S:S4振りテッカグヤ抜き

特性 げきりゅう

持ち物 アシレーヌZ

技 うたかたのアリア ムーンフォース れいとうビーム アクアジェット

嫁その2。しかも貴重な色違いメス。かわいい。今回は調整を本来のものに戻し(微々たるものだけど)、専用Zも解禁。やはりテッカグヤも飛ばせる専用Zなんやなって。タスキなどで耐えた相手を、アクアジェットでほぼ確実に処理できるしHCも高い。カプ・レヒレにはない強みですね(レヒレはレヒレで色々優れた点はありますがね。積み技とか……。マリルリは物理型なので明確に差別化できる)。

選出回数は4回。選出したどの試合でも活躍してくれた。やはり頼もしい!!

こちらの調整は「もはや言葉は不要」レベルでお世話になっている「シルク」さんの記事を参考にさせていただきました。改めてになりますが、著者並びにブログを教えてくださった実況者さん「おにぎりお」さんに感謝!!

http://silk-pokemon.seesaa.net/article/445244951.html

 

3.3.バンギラス

f:id:kzn-ray-of-hope:20190722124151j:image

種族値 100-134-110-95-100-61(合計600)

性格 おだやか(D↑A↓)

努力値 H252 B4 C100 D140 S12

実数値 207-129-131-128-151-83

調整 H:ぶっぱ(16n-1)

   HD:C252&C↑2のアーゴヨンりゅうせいぐんを砂嵐込みで確定耐え(84.1%~99.0%)

   B:単数振り

   S:同属意識

   C:余り

特性 すなおこし

持ち物 あついいわ

技 イカサマ だいもんじ ステルスロック にほんばれ

今回の地雷枠。以前のバンギラスとコンセプトは変わらないが、違うのは色違いであること(個体値も変わってますがそこはスルーで)。ステルスロックを撒いてたまににほんばれで天候を変える、特にドレディアのサポートをするための技構成と言えますかね。イカサマで相手の積みの起点にされにくいし、だいもんじで鋼にも対抗できる。

選出回数は3回。目立つ活躍はない分、ステロ撒きだけでも十分な仕事をしてくれました。

元々この型はあまごいを使うために考えていましたが、相棒杯でにほんばれに変えても活躍できたので割と重宝しています。なお、あまごいバンギラスは実況者さんである「海豚号」さんが教えてくださいました。改めて感謝!!

 

3.4.リザードン(メガリザードンX)f:id:kzn-ray-of-hope:20190722122747j:imagef:id:kzn-ray-of-hope:20190722124204j:image

種族値 78-84-78-109-84-100(合計533)

性格 ようき(S↑C↓)

努力値 H252 D140 S116

実数値 185-104-98-112-123-148(メガ前)

    185-150-131-131-123-148(メガ後)

調整 H:ぶっぱ(メガ後、A特化ミミッキュの専用Z&かげうちを確定耐え。専用Zは68.6%~81.6%、かげうちは14.6%~17.8%で合計83.2%~99.4%。メガ前だと専用Zは45.9%~54.6%、かげうちは20.0%~24.3%で合計65.9%~78.9%)

   D:C特化カプ・テテフサイコキネシスを、フィールド込みで確定耐え(67.0%~79.5%)

   S:準速ミミッキュ抜き

特性 もうか→かたいツメ

持ち物 リザードナイトX

技 フレアドライブ ドラゴンクロー はねやすめ ニトロチャージ

今回のメガ枠。例にも漏れず色違い。Y型は最近よく使用していましたが、X型はかなり久しぶりの採用。しかも色違いは初。さらに今回はHDベースで耐久に重きを置いた調整。これはミミッキュカプ・テテフなどをメタるためのものでした。A無振りでも、フレアドライブでB4カプ・テテフやH4ミミッキュを倒せるらしい(カプ・テテフには95.2%~112.4%で高乱数一発、ミミッキュには130.5%~154.2%で確定一発)。

実際に使用してみたところ……思いのほか強かった!!攻撃と積みを両立できるニトロチャージフレアドライブと相性の良いはねやすめ……、めっちゃ使いやすい!!……ただ、Aに振っていない上にAを上げる技がない故、耐久ポケを崩しにくいという難点も……orz。

選出回数は5回。紛れもなく今回のMVPですよこれ。

参考にした記事はこちら↓

https://yakkun.com/sm/theory/n573

 

※備考

A特化ミミッキュのZシャドークローはH252リザードン

  • メガ前だと68.6%~81.1%。+かげうちだと88.6%~105.4%で乱数落ち
  • Xにメガ後だと50.8%~60.5%。+かげうちだと65.4%~78.3%で確定耐え

 

3.5.1.ルチャブル

f:id:kzn-ray-of-hope:20190722124239j:image

種族値 78-92-95-74-63-118(合計500)

性格 いじっぱり(A↑C↓)

努力値 AS252 D6

実数値 153-158-95-72-84-170

調整 ぶっぱですね

特性 かるわざ

持ち物 オボンのみ

技 アクロバット とびひざげり ストーンエッジ つめとぎ

この色違いルチャブルを見てみてください。あからさまにニンジャなのだ。アイエエエ、ニンジャ?ニンジャナンデ!?

……というのは冗談で、パーチーで一環する地面を切るのと、ノーマルタイプへの打点として採用した所存です。基本的につめとぎを積み命中不安技をカバー、あわよくばかるわざ発動&アクロバットの強化を狙ってみました。しかしオボン発動であればH6振って偶数調整すればよかった感が。ウカツ!!

選出回数は3回。もう少し上手く使いたかった。ナムサン!!

 

3.6.ドリュウズ

f:id:kzn-ray-of-hope:20190722122806j:image

種族値 110-135-60-50-65-88(合計508)

性格 ようき(S↑C↓)

努力値 AS252 B6

実数値 185-187-81-60-85-154

調整 ぶっぱだ!!!

特性 かたやぶり

持ち物 こだわりスカーフ

技 じしん アイアンヘッド いわなだれ つばめがえし

相棒杯でも採用した色違いかたやぶりドリュウズバンギラスと組ませることで、バンドリを偽装するのがコンセプトだったり。天候エースの欠点としては、天候始動役との同時選出が不可欠であること、受けられて止まったり崩されたりすることなどがある、というのが持論だったりします。

かたやぶりドリュウズの利点は、ミミッキュやがんじょう持ち、ふゆう持ちのロトムなども気にせず処理できることにあります。しかもバンギラスとの並びでバンドリの並びを意識させられる。さらに砂選出ができなくてもさほど腐りにくいのも良き。さすがにスカーフ巻いても、準速すなかきには素早さは劣りますがね。あとどちらにしてもテッカグヤとかは無理ですorz。つのドリル使うしか……。

選出回数は3回。とはいえ、ある程度のポケモンを上から叩けるのはやはり強い。

 

4.終わりに

今回は7戦行い、6勝1敗でした。感想は、

  • 全員が良い感じに活躍できた
  • 特にリザードンが活躍した。Aが無振り無補正でも、ある程度のポケモンを無双できた。仮想敵のミミッキュカプ・テテフには当たらなかったが使用感は十分
  • 物理型が多かったせいかヌオーが重かった。ヌオーだけならドレディアで対処できるが、ヌメルゴンなどドレディアではほぼ勝てない相手が来るとつらかった
  • 初めて使ったルチャブルは、つめとぎで命中不安を補えるため悪くなかった。しかしオボンのみ採用であれば、H偶数調整したほうがよかった

ですかね。そして順位と最終レートは……

 

約 1 3 0 名 中 1 8 位

レ ー ト 1 5 7 3

 

でした。……レート自己最高記録じゃないですかこれ。しかも、100人超の仲間大会としてはベスト20以内てなかなかじゃないですかこれ。個人の成績としては上出来でしたが、今回の仲間大会はチーム戦。結果は……

 

1503対1509でチームムーンの勝利

 

でした……。1位こそチームサンの方でしたが、上位にチームムーンが多かったせいか、チームムーンの平均レートが高かったようです。僅差だけに惜しい……。さらにチームコンセプトでも自分のはノミネートならず。なんと言うか、試合に勝って勝負に負けた感じですね……。自分のコンセプトがガチ寄りだったのは正直反省すべき点。もっと面白いコンセプトにしたほうがよかったのでは?というのはありましたかね。

最後になりましたが、ここまでのご清覧ご精読ありがとうございました!!読後のご意見ご感想、よろしくお願いします!!あと大会を主催されたかみなりさまさん、並びに、調整や型のアドバイスをくださったおにぎりおさんと海豚号さんに感謝!!