一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

Chase You Up!したかった牢獄姫杯~カバルカカイリュー

令和相棒自慢杯で凄絶な戦いを生き抜いた一八、彼の元に届いた一通の手紙にはこう書かれていた。

「全ポケモントレーナーに告ぐ。我々国際警察は、怪盗ラスティが『牢獄姫杯』なる仲間大会の第2回を開催するという情報を入手した。参加可能なトレーナーは、総力を以てこれを完遂せよ。」

……というのは大げさですが、今回は実況者ラスティさん主催、「牢獄姫杯」に潜ってみました。どうも、一八(かずはち)です。さて、使用構築並びに大会に潜った感想を書いていきましょう!では!!

 

目次

1.はじめに

2.使用構築

3.個別解説

 3.1.ドレディア

 3.2.カバルドン

 3.3.ルカリオ(メガルカリオ)

 3.4.ガラガラ(アローラのすがた)

 3.5.アシレーヌ

 3.6.カイリュー

4.終わりに

 

1.はじめに

牢獄姫杯」とは、実況者ラスティさんが主催された仲間大会で、今回はその二回目になります。5月4日に開催された「令和相棒自慢杯」の翌日ということもあり、是非ともと思い参加しました。が、しかし!!当日まで使用構築が思い付かなかったという事態に。そこで、とある方のフレ戦で使用した構築を改装しアレンジすることに。

 

2.使用構築

今回の使用構築はこんな感じ。

カバルカカイリューですね。とある方とのフレ戦で似た構築を使っていたのでそれを完全なカバルカカイリューにしてみました。あとは嫁ドレディア、カバルカカイリューと補完の良いであろうアシレーヌ、そしてUBに強めなアローラガラガラを採用。

f:id:kzn-ray-of-hope:20190509150411j:image

 

3.個別解説

3.1.ドレディア

f:id:kzn-ray-of-hope:20190514124812j:image

種族値 70-60-75-110-75-90(合計480)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 H108 B4 C244 D12 S140

実数値 159-62-96-177-97-128

調整 H:16n-1(いのちのたま効率の10n-1でもある)

   BD:D>B

   S:ちょうのまい1回で最速ゲッコウガ抜き

   C:余り

特性 ようりょくそ

持ち物 ノーマルZ

技 ギガドレイン めざめるパワー炎 ちょうのまい はかいこうせん

嫁。かわいい。調整自体は前回と変わらずですが、今回はラティアスなどに刺せるようにZはかいこうせんを採用。Z はかいこうせん(ウルトラダッシュアタック)の威力は200。一度舞っていれば、なんとメガボーマンダすら確定で葬り去る破壊力(106.4%~125.7%。舞なしだと71.3%~84.2%)。しかも反動こそあれ、今度は通常の威力150が出せる。強い!!ただしシャンデラアローラガラガラへの打点がなくなってしまうのがネック。

今回もはるかわさんの調整を参考にさせていただきました。感謝!!

http://kihonnhabuppa.blog.fc2.com/blog-entry-33.html?sp

 

3.2.カバルドン

f:id:kzn-ray-of-hope:20190514124904j:image

種族値 108-112-118-68-72-47(合計525)

性格 わんぱく(B↑C↓)

努力値 H252 B236 D20

実数値 215-132-184-73-95-67

調整 H:ぶっぱ

   HB:A特化ミミッキュのA↑2専用Zを確定耐え(84.2%~99.5%)

   D:余り

特性 すなおこし

持ち物 フィラのみ

技 じしん こおりのキバ あくび なまける

ミミッキュなどを見られるように準備した物理受け個体。よくある起点作り型っぽく見せられるのもポイント。実際メガメタグロスには強かったです。とはいえそんなに選出していなかった記憶が。あと技や努力値の都合上要塞型ランクルスがきつすぎた記憶が……orz。持ち物はゴツゴツメットのほうがよかった説はありましたかね。

ちなみにこれは、実況者さんである「しぇいど」さんの動画にも登場した型ではあるのですが、曰く一般的な型らしいです(誤解されるかもしれないがしぇいどさん起源ではない、あくまでも)。

一応しぇいどさんの動画を参考として貼ります。あくまで起源ではない、念のため。

https://youtu.be/cUsUwbNNZ7s

 

3.3.ルカリオ(メガルカリオ)

f:id:kzn-ray-of-hope:20190514124940j:imagef:id:kzn-ray-of-hope:20190514124947j:image

種族値 70-110-70-115-70-90(合計525)

性格 おくびょう(S↑A↓)

努力値 CS252 D6

実数値 113-90-167-91-156(メガ前)

    145-144-108-192-91-180(メガ後)

調整 ぶっぱ

特性 せいしんりょく→てきおうりょく

持ち物 ルカリオナイト

技 はどうだん ラスターカノン わるだくみ しんくうは

今回のメガ枠。わるだくみを積む積みアタッカー。最近なかなか使う機会がなかったので入れてみました。ルカリオは鋼やフェアリーへの打点がある他、先制技もあるのが強み。あと物理も特殊もいける。実際強い。はどうだんの枠はきあいだまと迷う所ではありますけどね。ルカリオは物理・特殊どちらにしても技構成に悩む。

 

3.4.ガラガラ(アローラのすがた)f:id:kzn-ray-of-hope:20190514125042j:image

種族値 60-80-110-50-80-45(合計425)

性格 しんちょう(D↑C↓)

努力値 H188 A92 B4 D212 S12

実数値 159-112(ホネ込みで224)-131-51-139-67

調整 H:16n-1

   A:無振りカプ・コケコをフレアドライブで高乱数一発(99.3%~117.9%)

   B:単数振り

   S:同族意識(最遅ギルガルドより速い)

   D:余り。可能な限り

特性 ひらいしん

持ち物 ふといホネ

技 フレアドライブ シャドーボーン おにび ステルスロック

アタッカー、と見せかけてサイクル戦重視の個体。アロガラはタイプと特性の恩恵でサイクルに組み込みやすく、コケコやUBに比較的強めなのも魅力。今回はステロも入れたため起点作り的な立ち回りも可能。足は遅いんですけどね……。ちなみにAに特化しても、HB特化ランクルスをシャドーボーンで確定取れません(94.0%~110.6%)……orz。悲しい。

参考にした育成論はこちら

https://yakkun.com/sm/theory/n21

 

3.5.アシレーヌ
f:id:kzn-ray-of-hope:20190514124832j:image

種族値 80-74-74-126-116-60(合計530)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 H156 B68 C148 D100 S36

実数値 175-84-103-181-149-85

調整 H:16n-1

   B:A252ハチマキガブリアスのじしんを高乱数耐え(85.7%~101.1%)

   D:C252カプ・コケコの10まんボルトをチョッキ込みで確定耐え(76.0%~90.9%)

   C:げきりゅう込みのうたかたのアリアでカプ・コケコを高乱数一発(99.3%~117.9%)

   S:S4振りテッカグヤを抜き抜き

特性 げきりゅう

持ち物 とつげきチョッキ

技 うたかたのアリア ムーンフォース れいとうビーム アクアジェット

嫁2号。色違いメス。かわいい。前回に引き続きの採用。アシレーヌは本当に、鋼・ドラゴンとの補完が良い、特攻が高く技範囲も広いと、本当に使いやすいです。割と頻繁に選出していましたが、今回は目立つ活躍が少なかったかも。

今回も参考元である「シルク」さんの育成論ページを貼っておきます。こちら↓

http://silk-pokemon.seesaa.net/article/445244951.html

 

3.6.カイリュー
f:id:kzn-ray-of-hope:20190514125055j:image

種族値 91-134-95-100-100-80(合計600)

性格 ようき(S↑C↓)

努力値 AS252 H6

実数値 167-186-115-104-120-145

調整 ぶっぱだ!!

特性 マルチスケイル

持ち物 ホノオZ

技 げきりん じしん ほのおのパンチ りゅうのまい

元祖600族。カイリューは技範囲の広さと隠れ特性マルチスケイルが魅力。今回ルカリオが特殊型のため物理積みアタッカー、さらに鋼対策としてZほのおのパンチを採用してみました。調べてみたら舞なしでもHB特化ナットレイを確定一発なのは驚いた(110.5%~130.4%)!!強いのは強いけど実際はそこまで活躍していなかった模様。

 

4.終わりに

今回は7戦やりました。結果は4勝3敗と上々。そこでの使用感や反省点やらをば。

結果自体は決して悪くなかったのですが、きついポケモンが割といたのでそこら辺は考えたいところでしたかね。

最後になりましたが、ここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました!!読後のご意見ご感想、よろしくお願いします!!あと楽しい仲間大会を開催してくださったラスティさん、記事作成にアドバイス等をくださったはるかわさん、しぇいどさんに感謝!!

 

※追記:ルカリオ種族値が抜けていたので追記しました。(2019年8月2日)