一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

コータスのいないドレディア軸が生き残るために~ダブルシーズン10&Global Challenge~

どうも一八です。今回はランクバトルシーズン10(ダブルバトル)並びにGlobal Challengeでの使用構築を紹介したいと思います。では。

目次

1.はじめに

 1.1.ランクバトルシリーズ6について

 1.2.「Global Challenge」について

2.使用構築

 2.1.構築の紹介

 2.2.構築作成の経緯

3.個別解説

 3.1.ドレディア

4.終わりに

 

1.はじめに

 1.1.ランクバトルシリーズ6について

ランクバトルも2020年9月でシリーズ6を迎えました。ここで最大規模の改革が行われました。それは、

前シリーズでランクバトル使用率ベスト10に入ったポケモン16匹を使用禁止にする

でした。そしてその中には……、

コ ー タ ス が 入 っ て い や が り ま し た

 

ウゾダドンドコドーン!!

 

そう、コータスと言えばドレディア軸の晴れパの重要パーツ。これを失うのはドレディアアイデンティティを奪われるのにも等しいのです……。

 

 1.2.「Global Challenge」について

「GlobalChallenge」とは、ポケモンの公式大会であり、シリーズ5準拠の大会です。一応ランクバトル準拠ではありますが、シリーズ6で出禁になったポケモンも使用できます。

 

2.使用構築

 2.1.構築の紹介

今回の構築はこんな感じ。f:id:kzn-ray-of-hope:20201001224319j:image

今回は晴れトリルの構築を使用してみました。技構成なんかはこんな感じ。f:id:kzn-ray-of-hope:20201001224529j:image

晴れ起動要員はヤミラミで、トリックルームはブリムオンまたはシャンデラで起動するのがこの構築のコンセプト。

 

 2.2.構築作成の経緯

シーズンの最初は晴れ起動要員としてキュウコンを採用していました。しかし致命的な問題が……。それは

 

火 力 が 足 り な い

 

そう、キュウコンは同じひでり持ちにも関わらず、コータスよりも火力が無いのです。加えてコータスより素早さが高いことが災いして、他の天候に上書きされやすいのも問題点でした。もう勝てなくて「俺の体はボロボロだ」状態でした。そこで構築相談を提案して下さったのが、ツイッターの相互さんでもあったモヴさんでした。

それで、モヴさんと共に構築作成に臨んだ訳ですが……、大まかなコンセプトとしてモヴさんから提案されたのが、

  • 限界晴れパ
  • 晴れトリルパ

以上の二つでした。自分は悩んだ末に晴れトリルを選択しました。何故なら、

ドレディアを活躍させようとして、ドレディアに依存した構築を作ったところで、負け続きだったら意味がない

からです。ドレディア解禁以前にもおさきにどうぞ&ようりょくそ持ちを使用したことは、剣盾に入ってからほぼ毎回ありました。しかし、晴れ軸はなかなか成果が上がりませんでした。

  • ダイマックス技のせいで天候の取り合いが激しい。特に草タイプには炎技を使えるポケモンがごく僅かしかいないため、天候を取り返し辛い
  • 素早さが何らかの要因で変更される度に素早さの再計算が起こるため、天候を取られたりすると大ピンチに陥りやすい(交替で別の天候にされるとようりょくその素早さ2倍が失われ、上を取れると思ったら取れなかったりする)

長くなりましたが、以前より晴れに依存し辛いことからトリルとの併用が必要になってくる訳です。

さて、モヴさんが晴れトリルの基本パーツと補完の案を出してくださいました。それがこちら。

晴れトリル基本パーツ

補完案A

補完案B

補完案C

大体こんな感じ。今回はC案の採用になりました(他の案は今後使用予定)

 

3.個別解説

3.1.ドレディア

f:id:kzn-ray-of-hope:20201004165821j:image

種族値 70-60-65-110-65-90(合計480)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 CS252 D6

実数値 145-72-95-178-96-142

調整 ぶっぱ

特性 ようりょくそ

持ち物 きあいのタスキ

技 エナジーボール かふんだんご ねむりごな おさきにどうぞ

嫁。言うまでもなく晴れ軸の主軸。シングルだけ見ると、技範囲が狭い上に草タイプだからと不遇に見られがちなドレディア。しかし、ダブルだと割かし変化技が充実しているため、サポートとしては十分役割が持てる……そう思いたい。

基本的にねむりごなとおさきにどうぞは確定。今回は攻撃もさせるために草技とかふんだんごを採用。かふんだんごで味方の回復も出来るようになったのは偉い(技増えたのがこれだけだと言えなくもないが、サポートという観点で見ると有用な技だった説)。

パートナーのコータスがいないせいか、以前より動かし辛かった感じではあります。ふんかとかいう高火力かつ命中安定な技が使えないのは痛い。あとマジックミラーとかダイサンダーとかも辞めて欲しい。

 

3.2.ブリムオン(キョダイマックス)f:id:kzn-ray-of-hope:20201004165840j:imagef:id:kzn-ray-of-hope:20201004165855j:image

種族値 57-90-95-139-103-29(合計510)

性格 れいせい(C↑S↓)

努力値 HC252 B6

実数値 164-105-116-206-123-30

調整 ぶっぱですな

特性 マジックミラー

持ち物 リリバのみ

技 ワイドフォース マジカルフレイム マジカルシャイン トリックルーム

トリル起動要員かつトリルアタッカー。鎧の孤島でダイスープが実装されたことで、孵化厳選した個体をキョダイマックス個体に出来るのが偉い。トリルさえ使えればある程度の相手を無双出来るのは魅力的。キョダイだからダイサイコでフィールドを変えても、ダイフェアリーと違いフィールドを書き換えない。本当に強い。ただ回復きのみではないのでHは微調整の必要あり。

 

3.3.ドクロッグ

f:id:kzn-ray-of-hope:20201004165923j:image

種族値 83-106-65-86-65-85(合計490)

性格 ゆうかん(A↑S↓)

努力値 H132 A252 B52 C4 D68

実数値 175-173-92-106-94-81

調整 A:ぶっぱ

   H:16n-1

   BD:D>B

   C:余り

特性 かんそうはだ

持ち物 くろいてっきゅう

技 どくづき かわらわり いわなだれ ねこだまし

晴れトリルの補完枠その1。一見するとかんそうはだは晴れ軸とアンチシナジーに見えるが、リザードンとの相性補完が良い、ということらしいです。とは言え、数値が足りない上、ダイマックスとの相性が微妙なため、なかなか活躍出来なかった。ねこだまし読みで初手ダイマを誘発させてしまうのもネックに。

 

3.4.シャンデラ

f:id:kzn-ray-of-hope:20201004165946j:image

種族値 60-55-90-145-90-80(合計520)

性格 れいせい(C↑S↓)

努力値 HC252 D6

実数値 167-70-110-216-111-76

調整 ぶっぱ(ぶっぱ)

特性 すりぬけ

持ち物 ナモのみ

技 ねっぷう シャドーボール ふういん トリックルーム

補完枠その2。もともとふういんの枠はエナジーボールでしたが、相手のトリルブリムオンにムッコロされたのでふういんに変更。ふういんをさせるならひかえめの方が良かったかもしれないが、アタッカーとしては十分。ちなみにナモのみは、イカサマやふいうち、はたきおとすを意識したものだったりします。

 

3.5.ヤミラミ

f:id:kzn-ray-of-hope:20201004170419j:image

種族値 50-75-75-65-65-50(合計380)

性格 のんき(B↑S↓)

努力値 H252 B44 D212

実数値 157-95-111-79-112-49

調整 H:ぶっぱ

   BD:D>B

特性 いたずらごころ

持ち物 だっしゅつボタン

技 かげうち さきおくり ねこだまし にほんばれ

今回の晴れ起動要員にして、当構築の要。相方を攻撃しそうなポケモンを狙ってさきおくりをするだけでも十分な仕事をしてくれる。やはりいたずらごころは強かった。ただ、あくタイプの都合上盛大にフェアリーを呼んでしまうのと、ねこだましが初手ダイマギャラドスにムッコロされたので、そこら辺は改善したいところではあります。

 

3.6.リザードン

f:id:kzn-ray-of-hope:20201004171453j:image

種族値 78-84-78-109-85-100(合計534)

努力値 H178 B60 C252 D4

実数値 175-92-106-177-108-120

調整 H:16n-1

   BD:D>B

   C:ぶっぱ

特性 サンパワー

持ち物 いのちのたま

技 ねっぷう エアスラッシュ ねっさのだいち まもる

今回の晴れエース。基本的にはブリムオンかリザードンダイマックス要員。一応素早さ無振りでも、ダイジェット1回で最速110族は抜ける。抜けなくてもおさきにどうぞで補助は出来る。ほのおタイプ相手でも、ねっさのだいちで役割が持てるようになったのは偉い。しかしトリルとの相性は若干微妙。アシレーヌまで見るならソーラービームも良いかもしれないが、そうなるとねっさのだいちを抜く必要はありますかね。あとHPに振った4分は素早さに振っても良いかもしれない。

 

4.終わりに

ランクバトルとグローバルチャレンジでの使用感をば。

  • ヤミラミ、ブリムオン、シャンデラが活躍した。ヤミラミいたずらごころ&さきおくりで行動を操作出来るのが強く、後者2体はトリル後にもアタッカーになれるのが強い
  • ブリムオンなどのフェアリータイプやギャラドスが重かった。特にヤミラミが重要なパーツである上にフェアリーの通りが凄まじいことになっていたことから、盛大にフェアリーを呼んでしまう
  • アローラガラガラも割ときつかった。ドレディアからの有効打が皆無かつ、サイドチェンジという悪い文明まで搭載しているのはアカン

大体こんな感じでしょうか。

一応グローバルチャレンジの成績は1勝1敗。前シリーズの厨ポケも見られる大会で1勝出来たから、晴れトリルは十分ポテンシャルはあると思います。
f:id:kzn-ray-of-hope:20201004173831j:image

ただ調整やらパーティーやらは改良の余地はあるし、もう少し潜っていたら何か見える物があるかもしれない。厳選が沼になったり潜る気力がなくなりがちだったりするのは課題になりそう……。

ここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました!!読後のご意見ご感想、よろしくお願いします!!それから、構築作成に協力してくだかったモヴさんに感謝!!