一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

仲間大会使用構築~欲張り天候セット~

どうも、一八です。今回は闇薙優季さんの仲間大会、「タブンネさまおゆるしください!2019」に、しめやかに参加しました。その時の使用構築や対戦の感想をまとめたいとおもいますっ!では!!

 

目次

1.はじめに

2.使用構築

3.個別解説

 3.1.バンギラス

 3.2.ドリュウズ

 3.3.キングドラ

 3.4.ミミッキュ

 3.5.リザードン(メガリザードンY)

 3.6.ドレディア

4.終わりに

 

1.はじめに

実況者である闇薙優季さん主催の仲間大会、その名も「タブンネさまおゆるしください!2019(以下タブンネさま祭)」。ネーミングはさておきレート準拠の仲間大会であります。とはいえ変態型の使い手闇薙さんの大会ゆえ、闇討ちトレーナーの巣窟であることは間違いない。そんなサツバツとした大会に潜りたいと思います!!

 

2.使用構築

今回使用した構築はこんな感じ。

ですね。

……なんなんだこれは(;゚д゚)

今回はあからさまに天候パです。しかも何と!!

二 つ 以 上 の 天 候 を 使 う パ ー チ ー

という何とも頭の悪そうな構築。なんでこんな構築になったのか?詳しくは個別解説にて。ではでは。

f:id:kzn-ray-of-hope:20190425151636j:image

 

3.個別解説

3.1.バンギラス

f:id:kzn-ray-of-hope:20190427150811j:image

種族値 100-134-110-95-100-61(合計600)

性格 おだやか(D↑A↓)

努力値 H252 B4 C100 D140 S12

実数値 207-126-131-128-151-83

調整 H:ぶっぱ(16n-1)

   B:単数振り

   HD:C252&C+2アーゴヨンのZりゅうせいぐんを砂込みで確定耐え(84.1%~99.0%)

   S:同族意識

   C:余り

特性 すなおこし

持ち物 しめったいわ

技 イカサマ だいもんじ ステルスロック あまごい

今回の闇討ち枠……のはずが、いつの間にか絶対選出していた今回の主役。技構成から見てわかるように、まさかの特殊バンギ。

 

そ し て あ か ら さ ま に お か し い あ ま ご い と か い う 技

 

これは起点作りの特殊バンギを考察していた中、実況者さんである「海豚号」さんがあまごいバンギを教えてくださったので、ぜひ使ってみたく育成しました(今回も海豚号さんに感謝!!)。

あまごいバンギラスの参考資料↓

http://norobo5616.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

もともとHD調整の余りを全てCに振っていましたが、とある方とのフレ戦で、あるポケモンと同速対決になったことから調整を変えました(ちなみにその方は主催さんのお弟子さんでもある。強すぎてフルボッコにされましたorz。なおそのポケモンが同速だと気付いたのはバトルビデオの模擬戦からである)。

イカサマはれいとうビームだいもんじ、どちらと入れ替えるか迷いましたが、だいもんじナットレイに撃ちたかったのでれいとうビームと入れ替え。

天候の管理など難しい要素は多かったものの、相手の天候戦術を崩せたり、積みアタッカーにイカサマが刺さったりと強かった!!

 

3.2.ドリュウズ

f:id:kzn-ray-of-hope:20190427002436j:image

種族値 110-135-60-50-65-88(合計508)

性格 いじっぱり(A↑C↓)

努力値 AS252 B6

実数値 185-205-81-51-85-140

調整 ぶっぱ

特性 すなかき

持ち物 きあいのタスキ

技 アイアンヘッド じしん いわなだれ つるぎのまい

有名な並びである「バンドリ」の一角である砂エース。すなかきでの素早さ2倍と高い攻撃でゴリ押しを決めていきます。さらにきあいのタスキもあるため、砂下でなくても1回は動けるのは強かった!殴ってもよし、つるぎのまいを積むもよし。やはりバンドリ、素晴らしいワザマエ!!

ただ、かたやぶりではないためミミッキュがややきつくなること、天候を変えられると厳しいことから、出すタイミングは慎重に考える必要はありますかね。ふきとばしゴルバットとか考慮してないやん……

 

3.3.キングドラ

f:id:kzn-ray-of-hope:20190427150822j:image

種族値 75-95-95-95-95-85(合計540)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 H68 B4 C252 D12 S172

実数値 159-98-116-161-117-127

調整 H:16n-1

   BD:ダウンロード対策でD>B

   C:ぶっぱ

   S:余り(すいすい発動で最速スカーフガブリアスとほぼ同速)

特性 すいすい

持ち物 ミズZ

技 なみのり りゅうのはどう れいとうビーム ハイドロポンプ

何気に種族値合計540という、雨エースのキングドラ。第5世代までは弱点がドラゴンタイプしかないのが強みでした……現在はフェアリーも加わりましたが。調べてみたらZハイドロポンプは雨無しでも無振りパルシェンから確定一発取れることがわかり驚愕した。

バンギラスに雨を降らせてもらい、すいすいで2倍になった素早さでたたみかけ…、たかった。実際は選出していても、活躍させられなかったのが悲しみorz。ナムアミダブツ!!天候エースは出すタイミングが難しい……手動で天候を変更する型ならなおのこと。

育成論の元はこちら↓。引用元ではりゅうのはどうりゅうせいぐんになってます。

https://yakkun.com/sm/theory/n534

 

3.4.ミミッキュ

f:id:kzn-ray-of-hope:20190427150833j:image

種族値 55-90-80-50-105-96(合計476)

性格 いじっぱり(A↑C↓)

努力値 AS252 H6

実数値 131-156-100-49-125-148

調整 ぶっぱですぞ

特性 ばけのかわ

持ち物 いのちのたま

技 じゃれつく ドレインパンチ つるぎのまい かげうち

相性補完がよかったため雑に投入したミミッキュ。このパーチーで一貫する格闘、ドラゴンを無効にできる。今回は鋼タイプを見られるドレインパンチを採用しました……が、正直素の火力が足りないのが悲しい。選出しても高耐久のポケモンに爆発四散される。やはり搦め手を使うのが一番な説ありますかねこれ。

 

3.5.リザードン(メガリザードンY)f:id:kzn-ray-of-hope:20190427150843j:imagef:id:kzn-ray-of-hope:20190427150911j:image

種族値 78-84-78-109-85-100(合計534)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 H60 B252 C164 D4 S28

実数値 161-89-130-165-106-124(メガ前)

    161-107-130-220-136-124(メガ後)

調整 B:ぶっぱ

   H :奇数(ステルスロック意識)

   HB:A特化メガボーマンダすてみタックルを確定耐え(83.4%~99.4%)

   C:メガ後のソーラービームでH252振りカバルドンを確定一発(100.5%~119.1%)

   S:準速霊獣ランドロス抜き

   D:余り

特性 サンパワー→ひでり

持ち物 リザードナイトY

技 かえんほうしゃ ソーラービーム めざめるパワー氷 ニトロチャージ

今回の晴れ要員にして、まさかのエース。そして色違い。

この調整は実況者さんであるライジンさんのツイートを元に、自分で調整を考えた個体です。この場合はめざ氷理想でもいいという訳ではなく、いわゆるBがUの個体だとメガボーマンダすてみタックルを確定耐えできないため、いっそのこと色違いを粘ることに。

もともとはだいもんじりゅうのはどうを覚えさせていましたが、ひかえめなのでかえんほうしゃでも十分な火力が出せるのと、めざめるパワー氷のほうが刺さりが良いとのことなので採用。氷弱点の相手にメザパ=カラテを撃ちこめるのは強い。ただしスカーフウツロイドは勘弁して。ニトチャ1回じゃ抜けないから。

 

3.6.ドレディア

f:id:kzn-ray-of-hope:20190424125544j:image

種族値 70-60-75-110-75-90(合計480)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 CS252 D6

実数値 145-62-95-178-96-142

調整 ぶっぱ(ぶっぱ)(D>B)

特性 ようりょくそ

持ち物 エスパーZ

技 ギガドレイン めざめるパワー炎 ちょうのまい ゆめくい

嫁。今回もいつもの色個体。カワイイヤッター!!リザードンが入るならドレディアも入るだろうという考えの元(何より嫁ポケだから)採用しました。ドレディアは晴れエースでありながら、ちょうのまいで晴れに依存しないのは大きな強み。しかし今回は、選出しても出す前に決着が付いたり後投げでクッションにしてしまったりと扱いがひどかったorz。本当にごめん……。(。>ω<。)

やはり技範囲が(それ以上はいけない)

 

4.終わりに

今回は10戦しました(うち1戦は選出画面で回線切れというアクシデント。実況者さんに当たった嬉しさのあまり、画面をスマホのカメラで撮ったら、スマホテザリング使用なのか回線切れ。赤髭さん、本当に申し訳ないです……)。

決着の付いた対戦が9戦で6勝3敗。回線切れでの負け扱いを含めると6勝4敗。レートにして1532、全体28位。割と上々。感想としては、

  • バンギラスがまさかの皆勤賞。あまごいやリザードンの特性と併せて天候を操作できる他、イカサマがものすごく刺さりが良かった。麻痺しても動いたり、だいもんじを外さなかったりと自覚もすごかった
  • ドリュウズが強かった。砂下でなくてもタスキによる行動保障があり、つるぎのまいも積んでも良し、返しの一撃を入れても良しだった
  • リザードンが強い。相手によっては三縦を決めたこともあるほどだった
  • 天候エースのうち、キングドラドレディアを活躍させられなかった。選出しても出番なし、またはクッション的な扱いになってしまった
  • ミミッキュがいまいち使いこなせなかった。積まないと火力がなく、高耐久のポケモンで詰まされた
  • ブイズパやUBパが辛かった。前者は起点作りサンダース→専用Zイーブイでバトン→耐久シャワーズで詰んだフラグにされ、後者はテッカグヤ&スカーフウツロイドで爆発四散!!ナムアミダブツ!!

ですかね。天候パに関しては、晴れ単体なら考察したことはありましたが、複数の天候を使うパーチーはなかなか使わなかったため、いい経験になったかなと思います。難しいけど面白い。

また、今回は僕も存じている実況者さんたちと何名か当たりました。詳しくは言えませんが、最後に当たった方とは壮絶な戦いを繰り広げました……!!

最後になりましたが、ここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました!!読後のご意見ご感想、よろしくお願いします!!それから、アドバイス等色々とくださった海豚号さんとライジンさんに感謝!!

【追記】

リザードンの持ち物が抜けていたので追加しました。(2019/06/26)