一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

ギガドリ入り世代統一パで仲間大会に潜ってみた結果

どうも、一八です!今回はOuiジンさん主催の仲間大会、「ポケモンGカップ(Gosankeカップ)」に参加したときの構築並びに対戦感想を書きたいと思います。では!!

 

目次

1.はじめに

2.使用構築

3.個別解説

 3.1.エンブオー

 3.2.ギガイアス

 3.3.タブンネ(メガタブンネ)

 3.4.ブルンゲル

 3.5.ドリュウズ

 3.6.ドレディア

4.終わりに

 

1.はじめに

今回の仲間大会は、「Ouiジン」さん主催「ポケモンGカップ(Gosankeカップ)」です。お察しですがこの仲間大会のルールは、

  • いわゆる「御三家」を1体のみ選び、そのポケモンの地方またはタイプを統一したパーチーを作る。御三家は必ずパーチーの左上に配置する(絶対選出ではない)
  • 各地方の中で使用率の高いポケモン7体&ミミロップの計50体は持ち物制限あり
  • リージョンフォームはアローラ地方とみなす

こんな感じですかね。詳しくはジンさんのツイートより。リプ欄にも詳しいルールが記載されています。

https://twitter.com/Oui63722778/status/1139133396838260736?s=19

 

2.使用構築

今回は、嫁ポケであるドレディア入りイッシュ統一にするか、同じく嫁ポケであるアシレーヌ入りアローラ統一のどちらかで迷いました。アンケートを採ったところイッシュ統一に決まりました(やはり僕の嫁ポケはドレディアが定着しているのね)。で、せっかくなので天候パ、それも砂パにしてみました!それがこちら。


f:id:kzn-ray-of-hope:20190615223930j:image

そう、ギガドリです。嫁ドレディアと砂起動要員ギガイアス、砂エースドリュウズはほぼ確定。御三家枠はエンブオーに、さらに補完としてブルンゲル、申し訳程度のメガ枠としてタブンネを採用しました。

 

3.個別解説

3.1.エンブオー

f:id:kzn-ray-of-hope:20190617124457j:image

 

種族値 110-123-65-100-65-65(合計528)

性格 ようき(S↑C↓)

努力値 AS252 D6

実数値 185-175-85-105-86-128

調整 ぶっぱ(ダウンロード対策のD>B)

特性 すてみ

持ち物 こだわりスカーフ

技 フレアドライブ ばかぢから もろはのずつき ワイルドボルト

今回は御三家1体は必須なので、BWでの旅パにも入っていてかつ、複合タイプのエンブオーを採用しました。あまり速いイメージがないエンブオーですが、最速実数値は今回のドレディアと同速、つまりスカーフ込みでなんと!!最速ゲッコウガを抜ける!!めっちゃ速い!!さらにすてみで反動ダメージのある技を強化できる!すてみ込みのワイルドボルトで無振りゲッコウガを確定一発(110.2%~130.6%)、同条件下のフレアドライブでH振りテッカグヤを確定一発(114.7%~135.3%)にできる!!強い!!……ただ、ばかぢからは別の技でもよかった……かも。

 

2.2.ギガイアス

f:id:kzn-ray-of-hope:20190616065653j:image

 

種族値 85-135-130-60-80-25(合計515)

性格 いじっぱり(A↑C↓)

努力値 H244 A252 D12

実数値 191-205-150-69-102-45

調整 H:16n-1

   A:ぶっぱ

   D:余り

特性 すなおこし

持ち物 さらさらいわ

技 ロックブラスト ヘビーボンバー ステルスロック だいばくはつ

サンムーンになってすなおこしを獲得したギガイアス。しかもメス色違い、そして奇跡的に生まれた理想個体である!!基本的には砂嵐とステロで積みポケのサポートを行う。しかも砂下では高い特殊耐久!!さらに驚異のA種族値で相手を粉砕!!……する予定だったが、フェローチェテッカグヤが泣くほどに重かった……orz。1回選出した試合では、フェローチェの前に何も出来ずに爆発四散!!サヨナラ!!

 

2.3.タブンネ(メガタブンネ)

f:id:kzn-ray-of-hope:20190617124510j:imagef:id:kzn-ray-of-hope:20190617124518j:image

 

種族値 103-60-86-60-86-50(合計445)

性格 おだやか(D↑A↓)

努力値 H228 B132 C12 D52 S84

実数値(メガ前) 207-63-123-82-124-81

   (メガ後) 207-63-163-102-168-81

調整 H:16n-1

   BD:D>B

   S:無振りポリゴン2抜き

   C:余り

特性 いやしのこころ(メガ前後で変化なし)

持ち物 タブンネナイト

技 ドレインキッス れいとうビーム かえんほうしゃ めいそう

メガ枠として育成したタブンネ……と言うのも、イッシュ地方メガシンカできるのはなんとタブンネのみ。ついでに言うと数少ないフェアリー枠でもあります。めいそうを積んで攻撃……なんてできたら良いと思って育成した結果……、

 

火 力 足 り ね え え え え orz

 

というオチに。ただ耐久面はなかなかのもので、後述するブルンゲルともなかなかの好相性。

 

2.4.ブルンゲル

f:id:kzn-ray-of-hope:20190617124552j:image

 

種族値 100-60-70-85-105-60(合計480)

性格 ずぶとい(B↑A↓)

努力値 HB252 D6

実数値 207-71-134-105-126-80

調整 ぶっぱ(二回目)

特性 のろわれボディ

持ち物 オボンのみ

技 ねっとう シャドーボール トリックルーム じこさいせい

まさかのMVP。今回は物理受けとして育成しましたが、結果としてかなりの活躍を見せました。ねっとうの追加効果によるやけど、のろわれボディによる技封印、トリックルームも強い。選出して勝利した試合のうち2試合は降参による勝利。やばい。本当にやばい。積ませ能力が本当に高かった。

 

2.5.ドリュウズ

f:id:kzn-ray-of-hope:20190616070117j:image

 

種族値 110-135-60-50-65-88(合計508)

性格 いじっぱり(A↑C↓)

努力値 AS252 B6

実数値 185-205-81-51-85-140

調整 ぶっぱだ!!!

特性 すなかき

持ち物 きあいのタスキ

技 じしん アイアンヘッド いわなだれ つるぎのまい

今回の砂エース。一応以前の大会である「タブンネさま祭」で使用した個体と全く一緒。当大会の持ち物制限枠でこだわりスカーフとハガネZが使用不可だったが、砂使用ならさほど影響はない説ある。以前の大会では活躍していましたが、今回は1回しか選出せず、しかもテッカグヤが涙が出るほど重くて爆発四散……orz。もうやめて!!ギガドリだとテッカグヤが重いんだから……!!

ちなみに以前の記事はこちら

https://kzn-ray-of-hope.hatenablog.com/entry/2019/04/21/082304

 

2.6.ドレディア

f:id:kzn-ray-of-hope:20190617120434j:image

種族値 70-60-75-110-75-90(合計480)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 H108 B4 C244 D12 S140

実数値 159-62-96-177-97-128

調整 H:16n-1

   BD:D>B

   S:ちょうのまい1回で最速ゲッコウガ抜き

   C:余り

特性 ようりょくそ

持ち物 エスパーZ

技 ギガドレイン めざめるパワー炎 ちょうのまい ゆめくい

嫁。今回も色違い個体を使用。もはやこの子は紛う方ない相棒と言えるかもしれませんね。今回は範囲拡大のためZゆめくいを採用しましたが、選出したとしても出さずに終わる事態が……orz。うーむ、晴れ下以外だと活躍させづらいなこの子。

今回も調整は、はるかわさんのブログ記事からです。今回はるかわさんご本人から公認もいただきました。再三ながら感謝!!

http://kihonnhabuppa.blog.fc2.com/blog-entry-33.html?sp

 

4.終わりに

今回このパーチーで5回ほど対戦しました。結果は3勝2敗、最終レートは1514、全26人中14位。決して悪い結果ではなかった……と思います。感想は、

といった感じですかね。ギガドリセットが出し辛いのは、ギガイアスバンギラスと比べると技範囲が狭いのと、砂以外の天候に変えられないから、という説あったのではと思いました。ギガイアスは耐久補正&耐久振りがベターかもしれない。

あとタブンネの型はもう少し練ったほうが良いかもしれない。そもそもイッシュ地方メガシンカできるのがタブンネのみなのが辛い。なんでイッシュ地方メガシンカたくさん与えなかったし。強いメガポケが軒並みメガ禁止になっているとはいえ、タブンネ自体が強くないのがなぁ……orz。とりあえずCに補正を掛けて、(HSはそのままで)B4D12余りCが良いのかもしれない、と思いました。

最後になりましたが、ここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました!!読後のご意見ご感想、よろしくお願いします!!楽しい大会を開催してくださったOuiジンさん、対戦してくださった方々、並びに公認をくださったはるかわさんに感謝!!