一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

【供養記事】ダブルでも何とか勝ちたいななすけ杯

どうも、一八です。今回は、ななすけさん主催のダブルバトル仲間大会「ななすけ杯」に挑戦した時の構築を紹介します。では。

 

目次

1.はじめに

2.使用構築

3.個別解説

 3.1.ドレディア

 3.2.サーナイト(メガサーナイト)

 3.3.コータス

 3.4.フライゴン

 3.5.アシレーヌ

 3.6.ガオガエン

4.終わりに

 

1.はじめに

ななすけ杯」とは、実況者「ななすけ」さんによるダブルバトルの仲間大会です。ダブルの仲間大会はなかなか少ない印象はありますが、やってみたら非常に難しかった。以前「もんカナカップ」という仲間大会に参加しましたが、結果は目を覆いたくなるものでした……orz。

それでも勝ちたいので改めてパーチーを練ってみました。

 

2.使用構築

今回の構築はこちら。

とりあえずドレディアコータスに、ダブルで強いガオガエンを軸にしたサナガエンを織り込みました。さらにガオガエンに強く全体を攻撃できるアシレーヌと、おいかぜ要員でもあるじめんタイプフライゴンを組み込みました。


f:id:kzn-ray-of-hope:20191027225859j:image

 

3.個別解説

3.1.ドレディア

f:id:kzn-ray-of-hope:20191028000347j:image

種族値 70-60-75-110-75-90(合計480)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 CS252 D6

実数値 145-70-95-178-96-142

調整 ぶっぱ

特性 ようりょくそ

持ち物 クサZ

技 リーフストーム おさきにどうぞ ねむりごな まもる

嫁。今回はこの技構成にすべく、急きょ新規個体を育成(この子石で進化するから進化前にしか覚えない技があるんや……それ覚えさせるの面倒なんや……orz)。基本的にはコータスと一緒に出し、おさきにどうぞ、からのふんかでコータス大暴れなパターン。何かと頑張ってくれるのだが、ドレディアコータスをセットで出すタイミングには注意する必要がある。とはいえ強い。

 

3.2.サーナイト(メガサーナイト)f:id:kzn-ray-of-hope:20191029125253j:imagef:id:kzn-ray-of-hope:20191029125302j:image

種族値 68-65-65-125-115-80(合計518)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 H252 C100 B156

実数値 175-72-105-173-135-100(メガ前)

    175-90-105-217-155-120(メガ後)

調整 H:16n-1 後は適当(^_^;)

特性 シンクロ→フェアリースキン

持ち物 サーナイトナイト

技 ハイパーボイス ムーンフォース めざめるパワー炎 まもる

今回メガ枠として採用した、サナガエンの一角。しかも色メスめざ炎個体。サーナイトはH極振りで16n-1、メガ後に特攻が高くなるため、余りを耐久に回しやすいのが利点。スキン補正付きのハイパーボイスで全体攻撃できるのは偉い。しかし実際には、一度も選出せずに終わってしまった悲しみorz。

 

3.3.コータス

f:id:kzn-ray-of-hope:20191028004938j:image

種族値 70-85-140-85-70-20(合計470)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 H236 C252 S20

実数値 175-82-160-150-90-43

調整 H:16n-1

   C:ぶっぱ

   S:余り。最遅オニシズクモ抜き

特性 ひでり

持ち物 もくたん

技 ねっぷう ふんか だいちのちから まもる

ドレディアコータスで一世を風靡した、ドレディアの相方。ひでりとふんかを両立できる唯一のポケモンコータスのひでりでようりょくそ発動→ドレディアコータスにおさきにどうぞ→コータス大暴れ、なんてできるのが強み。USMでだいちのちからを覚えたことにより、ヒードランにも対応できる。問題はC特化してもそこまで火力がないことorz。だから場合によっては耐えられることもあるんですよね……。

ちなみにこちらは「ざわ」さんの調整を採用させていただきました。ありがとうございます!!

記事はこちら。剣盾発売が迫っておりますが、噴火オドリドリは良いぞ。

https://app-date.net/odoranaidori/

 

3.4.フライゴン

f:id:kzn-ray-of-hope:20191029125325j:image

種族値 80-100-80-80-80-100(合計520)

性格 ようき(S↑C↓)

努力値 AS252 D6

実数値 155-152-100-84-101-167

調整 ぶっぱですな

特性 ふゆう

持ち物 ジメンZ

技 じしん いわなだれ おいかぜ まもる

電気地面の一貫を切り、かつおいかぜを覚えられるポケモン。仕掛けるタイミングが上手くいけば、S操作で優位に立てるのは強い。この子よく頑張った!実際にはタスキの方がよかったのではないかという説あり。ご意見広く募集しています。

 

3.5.アシレーヌ

f:id:kzn-ray-of-hope:20191028122919j:image

種族値 80-74-74-126-116-60(合計530)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 H156 B84 C188 D4 S76

実数値 175-75-105-169-137-89(王冠使用前)

    175-75-105-187-137-90(王冠使用後。本来の調整)

調整 H:16n-1

   S:おいかぜ下で最速110族抜き

   C:11n

   D:単数振り

   B:余り

特性 うるおいボイス

持ち物 ものしりメガネ

技 ハイパーボイス マジカルシャイン れいとうビーム まもる

嫁2号。今回はスイッチトリル型のを採用しました。前回のウルトラファイナルの時と同じ個体でしたが、技構成をダブル仕様に戻しました。Z撃てるうたかたのアリアも捨てがたいが、味方を巻き込まないうるおいボイス&ハイパーボイスも使いやすい。

実はなんと、レベル100にしたにも関わらず、

 

王 冠 を 使 っ て い な か っ た こ と が 発 覚

 

ぎゃああああああああorz

どうりで計算合わないと思ったら……orz。てゆうかなんでまたガバってしまうん……orz

 

3.6.ガオガエン

f:id:kzn-ray-of-hope:20191028122956j:image

種族値 95-115-90-80-90-60(合計530)

性格 しんちょう(D↑C↓)

努力値 HD236 AB4 S28

実数値 200-136-111-88-154-84

調整 H:4n調整

   D:11n調整

   AB:単数振り

   S:余り。最遅90族抜かれ、おいかぜ下で最速100族抜き

特性 いかく

持ち物 フィラのみ

技 フレアドライブ とんぼがえり ねこだまし ちょうはつ

ダブルでは最早対策必須のポケモン。今回使用したのは混乱木の実型の個体になります。今回は3戦とも選出していました。やはり強い。エレキフィールド下のアローラライチュウの専用Zを耐えたのは驚いた!!(77.0%~91.5%)しかし悪技がないためクレセリアがきついです……orz。

今回は「千夜」さんのブログを元に育成した個体を使用させていただきました。ありがとうございます!!

https://chiyapoke.com/incineroar-ev-spreads-vgc2019/

 

4.おわりに

3戦して1勝2敗でした。使用感は

  • コケコライチュウの並びに対しおいかぜを刺せた
  • クレセリア硬すぎ問題
  • マニューラやゲンガーなど、元々こちらより速い相手が辛かった。上からさいみんじゅつ撃たれるの心臓に悪い
  • 炎タイプが重すぎる
  • アシレーヌに王冠を使い忘れるガバに気づけなかったorz

ですかね。やはりどう考えても

ダ ブ ル っ て 難 し い orz

という結論になりますわこれ。何しろ

  • 考えないといけない選択肢が多い。シングルの大体2倍ぐらい
  • 二匹倒されると逆転が難しい
  • 以上より耐久振りが最適かと思ったら今度は上を取られる

結局どうしたら正解なのか全くわからない。どないせぇっちゅうねんorz。

最後になりますが、ここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました!!読後のご意見ご感想、よろしくお願いします!!それから、ざわさん並びに千夜さん、参考記事の掲載許可ありがとうございました!!