一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

【供養記事】インフェルノめいたThe Last Game1~猛者集結~

どうも、一八です。今回は、メタゲームの身内大会「The Last Game」に参加させていただきました。今回は5部構成による大ボリュームですが最後までお付き合いください。では!!

 

目次

1.1.大会概要

1.2.オークション

1.3.参加者&パートナーズ

1.4.次回予告

 

1.1.大会概要

The Last Game」とは、主催の「殻猫」さんが運営する身内大会です。運営でもある「ただのひと」さんにスカウトされ、僕も参加することになりました。概要としては、

  • レート準拠の6-3シングル
  • 事前のオークションで獲得したポケモンで6パートナーズを組む。これに+自由枠(パートナーズの1体と入れ替え。自由枠は入れなくても良い)で対戦する
  • 自由枠はメガシンカ、Zクリスタル使用可能。ただし、全参加者のパートナーズの中からは使用不可

だいたいこんな感じです。はい、いわゆるメタゲームですね。僕は実況者大会でメタゲームは見ておりますが、実際に、本格的にやるのは初めてです。果たしてやっていけるのか。なお、オークションについては後で詳しく解説するとします。

 

1.2.オークション

前にも触れた通り、パートナーズは参加者全員でオークションを行って決めます。概要はこんな感じ。

  • 参加者は使用したいポケモンと1~6の数字を運営に申請する
  • 一日目に一巡目から三巡目、二日目に四巡目から六巡目を行う
  • 各巡目で各数字は1回ずつのみ使用できる
  • 参加者同士でポケモンが被った場合、数字の多く申請した者が獲得とする。数字も同じなら抽選を行う

つまり各参加者のパートナーズに重複はなしということになります。ちなみに、同じ図鑑ナンバーでも姿が違うものは別として扱われます。

僕が選んだポケモンはこちら

一巡目

二巡目

三巡目

四巡目

五巡目

六巡目

だいたい一巡目~三巡目を一日目、四巡目~六巡目を二日目に行いました。オークションの結果は、次で述べることにします。では。

 

1.3.参加者&パートナーズ

各ブロックの参加者さん&パートナーズを紹介、の前に僕のパートナーズをば。f:id:kzn-ray-of-hope:20191102124504j:image

ドレディアアシレーヌクチートコータスフライゴンエルレイド

ですね。一~三巡目でドレディアアシレーヌクチートと来て、相性が良さそうなのを四~六巡目でピックアップした(つもり)です。エルレイドはトリル以外にも対ノーマル、幅広い技範囲と変化技を見越しての採用。

では、他の方々のパートナーズをば(ポケモンは順不同)。

 

対面構築ブロック

 

積みサイクルブロック

 

天候ブロック

 

受けループブロック

 

……。何だかあからさまに地獄めいたブロックに飛ばされた気がする……。

 

1.4.次回予告

オークションを経てパートナーズが決まり、意気揚々とした一八だったが……、あからさまに地獄めいたブロックに放り込まれたのだっ!?

次回、「VSさふぁいあさん戦」、デュエルスタンバイ!!