一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

【供養記事】インフェルノめいたThe Last Game2~VSさふぁいあさん戦~

前回のあらすじ!!

オークション制のメタゲーム「The Last Game」に参加することになった一八。パートナーズが完成したものの、ブロック分けがあからさまに地獄めいたその名も「受けループブロック」だった……。果たして一八に未来はあるのか!?

という訳で、今回は「TheLastGame」VSさふぁいあさん戦です。デュエルスタンバイ!!

 

目次

2.1.事前考察

2.2.使用パーティー

2.3.対戦

2.4.次回予告

 

2.1.事前考察

今回の対戦相手は「さふぁいあ」さんです。アイコンからしてあからさまにブラッキーが相棒みたいですな。

まずはこのパートナーズを見てみてください。

f:id:kzn-ray-of-hope:20191113214219j:image

比較のため僕のパートナーズも。f:id:kzn-ray-of-hope:20191114124240j:image

一見するとアシレーヌが刺さってますが、ファイアローが怖い印象を受けました。ファイアローは、

  • 特性はやてのつばさにより、飛行弱点を情け無用で葬り去る。ただしHPが満タンでないと発動しない
  • 素の素早さも高く、ちょうはつやおにびを覚える

なのでドレディアエルレイドはあまり出せません。しかし、お相手にはスイクンがいる。こいつに対応できるのはほぼドレディアのみ。また、カミツルギも非常に厄介です。

  • 素早さと攻撃が高く、ハサミギロチンやおいかぜを覚える
  • 弱点も少なく物理耐久もある

一方でブラッキージャラランガチャーレムは出しにくいと考えました。なぜならこちらにはフェアリーが2体いるからです。(その考えで、後に阿鼻叫喚の地獄を味わうことになるとは……)

パートナーズ全体を見て、飛行タイプの通りが良い、かつ特殊受けが少ないから特殊技が通るんじゃないかという印象を受けました。それで考えた自由枠はこちら。

ピジョット

です!

f:id:kzn-ray-of-hope:20191114124303j:image

ピジョット

  • お相手のパートナーズにぼうふうが非常に刺さっている。カミツルギもねっぷうでいける
  • メガ後の素早さの高さも魅力的

以上から自由枠として採用することにしました。

相手の自由枠は飛行の通りの良さから電気タイプが来ると予想。候補は色々考えましたが……。

 

2.2.使用パーティー

当日のパーティーはこんな感じ。

ドレディア

アシレーヌ

クチート

  • 性格:いじっぱり、H252B52D204
  • 特性:いかく→ちからもち
  • 持ち物:クチートナイト
  • 技:じゃれつく、かみなりパンチ、ほのおのキバ、ふいうち

コータス

フライゴン

ピジョット

  • 性格:おくびょう、CS252H6
  • 特性:するどいめ→ノーガード
  • 持ち物:ピジョットナイト
  • 技、ぼうふう、ねっぷう、まもる、みがわり

こんな感じに。
f:id:kzn-ray-of-hope:20191217222415j:image

ドレディア:Zゆめくいをジャラランガに撃ちたいが、ブラッキーがいるので通りの良いはかいこうせんを採用

クチート:HBはA特化ファイアローフレアドライブをメガ後に確定耐え

フライゴン:Hは16n-1、HDはC252メガライボルトのめざめるパワー氷を確定耐え、Sはスカーフ込みで最速メガライボルト抜き。自由枠対策中心

 

2.3.対戦

お相手の自由枠はプテラ(チャーレムの代わり)でした。思ったこととしては

でした。なのでこちらはクチートアシレーヌドレディアを選出することに。結果は……

 

負 け ま し た orz

 

相手の選出はプテラブラッキージャラランガでしたが、プテラブラッキーに起点を作られ、ジャラランガにみがわりはらだいこされ壊滅した形でした……。こちらが切っていたジャラランガに三縦ですよ。もうこの時点で消えてしまいたい。自分が得意な積み戦略のお株を奪われて負け、もう悲惨。辛い。

BVはこちら

f:id:kzn-ray-of-hope:20191222192109j:image

 

2.4.次回予告

初戦敗退で地獄を見た僕に、更なる地獄が襲い掛かる。絶望的すぎるパートナーズの前に一八に未来はあるのか……。

次回、VS殻猫さん戦、デュエルスタンバイ!!