一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

【供養記事】インフェルノめいたThe Last Game3~VS殻猫さん戦~

前回のあらすじ!!

前回はさふぁいあさん戦で大敗した一八。しかし次の対戦相手は「殻猫」さん、あからさまに地獄めいた絶望的なパートナーズを従えていた!!一八、絶体絶命!!

という訳で、「The Last Game」VS殻猫さん戦です。デュエルスタンバイ!!

 

目次

3.1.事前考察

3.2.使用パーティー

3.3.対戦

3.4.次回予告

 

3.1.事前考察

今回のお相手は「殻猫」さんです。当大会の運営さんでもあります。まずは殻猫さんのパートナーズから。

f:id:kzn-ray-of-hope:20191113220421j:image

次は僕のパートナーズを。f:id:kzn-ray-of-hope:20191113221513j:image

比較してすぐに思いました……

 

無 理 orz

 

なんなんですかこのインフェルノめいたパートナーズは。第6世代の覇者ガルーラにバシャーモラティオスに化身ボルトロス技のデパートニドキングに、積み技やスリップダメージ無効のピクシー……、

 

ど な い せ え っ ち ゅ う ね ん こ れ ー ! ! ! ! ! !

 

中でもボルトロスがガチで重いです。

  • いたずらごころで先制で変化技を撃てる。ちょうはつやでんじはで積みやギミックを仕掛けづらい
  • 素早さも高く、技範囲も刺さっている

以上の点から、電気枠必要じゃね?と思いました。なおかつみがわりも無視できる技がある……そんなポケモンいますかね……?

考えた自由枠はこちら。

サンダースです!

f:id:kzn-ray-of-hope:20191114124345j:image

サンダースは

というのが、採用理由でした。とはいえ取り巻きも対策を切れません。しかし相手のパートナーズに刺していける奇跡的な子が、僕のパートナーズにいたのだろうか!?……いました。エルレイドです!メガエルレイドは、調整次第でメガバシャーモメガガルーラと有利に戦えるポケモンです。詳しい調整は後ほど。

 

3.2.使用パーティー

以上を踏まえてのパーティー紹介。ドレディアは置いて来たorz(相手のパートナーズに全く刺さっていないんだよちくせう)。

アシレーヌ

クチート

コータス

フライゴン

  • ずふとい、H172B252C4D52S28
  • ふゆう、たべのこし
  • かえんほうしゃ、どくどく、みがわり、まもる

エルレイド

  • いじっぱり、H252A28B180D4S44
  • せいぎのこころ→せいしんりょく、エルレイドナイト
  • ドレインパンチ、サイコカッター、はたきおとす、かげうち

サンダース

パーチーはこんな感じ。果たして勝てるのか……

f:id:kzn-ray-of-hope:20191217222525j:image

 

アシレーヌ:調整参考は、はるかわさんの記事より。公認ありがとうございます。

http://kihonnhabuppa.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

コータス:Hは16n-1、Cはぶっぱ、余りS

フライゴン:Hは16n+1(たべのこし効率)、Bはぶっぱ、Cは単数、Sは準速キノガッサ抜き、Dは余り。毒羽型フライゴンの育成論をベースにしたものを採用。

※サンダース:Hは球ダメ効率の10n-1、Cはぶっぱ。余りのSで最速化身ボルトロス抜き

 

3.3.対戦

お相手

当日のパーチーを見て思いました。アイエエエ、ナンデ!?化身ランドロス=サンナンデ!?

こちらに刺さっているはずのボルトロス=サンがいない!?これはいったい……?サンダース=サンは出せないので仕方なくクチートエルレイド、アシレーヌを選出することに。結果は……

 

惨 敗 で し た 0(:3)~_(',3」∠)_

 

敗因としては

  • 考慮していない特殊型化身ランドロスだった(しかも技範囲刺さりすぎ)
  • メガ選出してエルレイドを腐らせてしまった

これ以上ない惨敗でした。自分は弱い……弱すぎる……!!!!!パートナーズ時点で既に負けているのに自由枠で予想の斜め上行かれるともい勝てる訳がないですよ。まさに絶望ですよこれ……もう無理……。

一応BV貼っておきます。
f:id:kzn-ray-of-hope:20191222191957j:image

 

4.次回予告

完全にサヨナラ爆発四散し抜け殻と化した一八。しかし、まだ地獄は終わらない。現時点で負け無しの「むは」さんとの戦いが待っていた……!!次回、「一八、最期の足掻き」、デュエルスタンバイ!!

(はるかわさん、改めてありがとうございました!)