一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

ランクバトルSeason1に挑んでみた・スーパーボール級達成構築

どうも、一八(かずはち)です。今回はポケットモンスターソード・シールドのランクバトルシーズン1で使用した構築をざっくりめで紹介します。では!

 

目次

1.ランクバトルとは

2.使用構築について

3.個別解説

 3.1.ワタシラガ

 3.2.パルスワン

 3.3.トゲキッス

 3.4.ガマゲロゲ

 3.5.ルカリオ

 3.6.シャンデラ

4.終わりに

 

1.ランクバトルとは

ポケモン剣盾から新たに始まった「ランクバトル」。簡単に説明すると、

  • 前作までのレートに代わる真剣勝負の形式
  • ビギナー級からスタートし、勝ち進んで行くとモンスターボール級、スーパーボール級、ハイパーボール級を経てマスターボール級になる
  • 何回か遊ぶと報酬も貰える。シーズン毎の最終的なランクに応じ、最後に貰える報酬が豪華になる(BPやおうかん、ミントなど)
  • ダイマックスは使用できるがキョダイマックスは使用不可(シーズン1限定ルール)

大体こんな感じです。

 

2.使用構築

報酬が貰えるならやらなきゃ損、と言うわけで僕も何とか厳選育成環境を整えて参戦した……のは良いものの、殿堂入りが12月に入ってから、更にメタモンもなかなか良個体が来ないと苦戦しました。やっとこさ考えついた面子がこちら。

f:id:kzn-ray-of-hope:20200129193424j:image

f:id:kzn-ray-of-hope:20200112143943j:image

※いつものトレーナーカードジェネレーターが剣盾のポケモンに未対応……でしたが、2020年1月29日、剣盾のポケモンに対応したようです。

今回考えたのは、

ほのお、みず、くさ、はがね、じめん、でんき、ゴーストを必ずパーチーに入れる

ということですかね。最低4匹で以上の7タイプが含まれるようにし、かつタイプが被らないようにしてみた所存です。

 

3.個別解説

3.1.ワタシラガ

f:id:kzn-ray-of-hope:20200113204743j:image

種族値 60-50-90-80-120-60(合計460)

性格 おだやか(D↑A↓)

努力値 HB252 D6

実数値 167-49-142-100-155-80

調整 ぶっぱ

特性 わたげ

持ち物 フォーカスレンズ

技 リーフストーム ひかりのかべ あまえる しびれごな

かつての嫁、ドレディアの意志を継ぐポケモン。かわいい。今回は起点作り要員として育成しました。剣盾から登場した特性「わたげ」は攻撃を受けると自分以外の素早さを下げる効果がある。しかもこれは自分がひんしになっても発動するというのが強み。問題は命中不安と、耐久に振っても一致弱点を耐えられないことが多いこと。また、わたげはダブルなどでは味方にも影響すること。とはいえ素早さを下げるだけでも十分に役割を果たせることもありました。

 

3.2.パルスワン

f:id:kzn-ray-of-hope:20200113204759j:image

種族値 69-90-60-90-60-121(合計490)

性格 ようき(S↑C↓)

努力値 AS252 H6

実数値 145-142-80-99-80-190

調整 ぶっぱですな

特性 がんじょうあご

持ち物 たつじんのおび

技 かみなりのキバ ほのおのキバ かみくだく ほっぺすりすり

イヌヌワンことワンパチの進化形。当初持ち物はこだわりスカーフ、ほっぺすりすりはじゃれつくで採用してました。しかし思いのほか火力が出なかった悲しみ。とはいえ高い素早さからほっぺすりすりを撃てるのはかなり優秀。

 

3.3.トゲキッス

f:id:kzn-ray-of-hope:20200113204815j:image

種族値 85-50-95-120-115-80(合計545)

性格 おくびょう(S↑A↓)

努力値 H4 B188 C52 D28 S236

実数値 161-54-139-147-139-143

調整 H:単数振り

   B:A特化ドリュウズアイアンヘッドを確定耐え

   C:C↑2のダイジェット(エアスラッシュ)で無振りドラパルトを確定一発

   S:S↑1で最速ドラパルト抜き

   D:余り

特性 てんのめぐみ

持ち物 じゃくてんほけん

技 エアスラッシュ マジカルシャイン だいもんじ わるだくみ

今回採用した積みアタッカー。採用当初はトゲキッスを選出した試合は大体勝つ、というぐらいには強かった。初手にわるだくみ→次にダイマックス、ダイジェットでたいていのポケモンを無双でき、特にドラパルトに強いのは有難かった!!積めなくてもじゃくてんほけんもあるという二段構え。耐久もあるから本当にこの子やばい。

参考記事はこちら。

https://yakkun.com/swsh/theory/n43

 

3.4.ガマゲロゲ

f:id:kzn-ray-of-hope:20200113204840j:image

種族値 105-95-75-85-75-74(合計509)

性格 ようき(S↑C↓)

努力値 AS252 H6

実数値 181-147-95-86-95-138

調整 ぶっぱ(ぶっぱ)

特性 すいすい

持ち物 いのちのたま

技 じしん アクアブレイク ドレインパンチ とびはねる

元々はステルスロックを撒いて起点作成要員として採用しましたが、後述するルカリオと持ち物をチェンジ、アタッカー気味にしたら想像以上に強かった!!アクアブレイクベースのダイストリームで雨を降らせてそのまま無双できるのは本当に強い。

一応球すいすいガマゲロゲの参考資料。さっざぇさんの動画になります……技構成と性格は違いますが。さっざぇさん、掲載許可を下さりありがとうございました!!

https://youtu.be/c20f9qE96cw

 

3.5.ルカリオ

f:id:kzn-ray-of-hope:20200113204857j:image

種族値 70-110-70-115-70-90(合計525)

性格 ようき(S↑C↓)

努力値 AS252 D6

実数値 145-162-90-110-91-156

調整 ぶっぱ(ほとんどぶっぱやな……)

特性 せいしんりょく

持ち物 きあいのタスキ

技 インファイト シャドークロー コメットパンチ バレットパンチ

最初はいのちのたま持ち剣舞アタッカーにしましたが、以前はメガシンカにより素早さで抜けたミミッキュを抜けなくなってしまった。そこでガマゲロゲと持ち物をチェンジ、そうしたらガラルヒヒダルマドリュウズをほぼ返り討ちに出来るポケモンへと進化!!あとせいしんりょくがいかく無効という、さり気ない強化も嬉しい。

バレットパンチは元々しんそくでしたがポットデスなどに刺せないので変更。

 

3.6.シャンデラ

f:id:kzn-ray-of-hope:20200113204913j:image

種族値 60-55-90-145-90-80(合計520)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 HC252 D6

実数値 167-54-110-216-111-100

調整 ぶっぱだ!!!

特性 もらいび

持ち物 ふうせん

技 シャドーボール かえんほうしゃ エナジーボール クリアスモッグ

第五世代の特攻おばけ。特性もらいびの個体にふうせんを持たせると、ノーマル、かくとう、ほのお、じめんの4タイプを無効に出来る。加えて急きょ搭載したクリアスモッグは、相手の積み妨害&ダイマックスでの特攻強化に使える!!……とはいえ目立つ活躍はなかった感じはあります。次に育成する時はすりぬけ個体を育成したい所存。

 

4.終わりに

個人的にこのパーチーの使用感は、

  • トゲキッスが本当に強い。わるだくみかじゃくてんほけんが発動&ダイジェットでほぼ止まらないポケモンと化す
  • タスキルカリオとすいすいガマゲロゲも活躍した。ただ技構成はもう少し練りたい
  • 最速パルスワンは速いが火力不足が悩み。ほっぺすりすりを活かせば活躍の機会は多くなりそう
  • ワタシラガはフォーカスレンズを持たせたが体感持ち物が活きなかった。持ち物はまだ模索が必要
  • もらいびシャンデラを上手く使いこなせなかった。ミミッキュやドラパルトが多いのがきついか。すりぬけ個体を起点作り対策で活用するのもありか

ですかね。ちなみにダブルではレンタルパで潜り、スーパーボール級を達成しました。詳しい説明は割愛。第2シーズンではキョダイマックスも一部解禁されたため、また違う構築を使うかもしれませんかね。

ここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました!!読後のご意見ご感想、よろしくお願いします!!あと動画の掲載許可を下さったさっざぇさんに感謝!!