一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

一八、剣盾でも仲間大会出るってよ~かみフェス&ゆびふりオーロンゲ~

どうも、一八です!今回はソード・シールドの仲間大会に潜ったので記事にしてみました。では。

 

目次

1.かみフェス新企画

 1.1.概要

 1.2.個体解説

 1.3.後語り

2.ゆびふりオーロンゲ

 2.1.概要

 2.2.個体解説

 2.3.後語り

2.終わりに

 

1.かみフェス新企画

1.1.概要

ウルトラサンムーン時代にお世話になった仲間大会シリーズ「かみなりフェスト」。その主催者である「かみなりさま」さんからある新企画の募集がありました。その内容は、あるポケモンをフィーチャーした企画でした。それは……

ロ ト ム 1 o n 1

それは、

  • 指定された日までにロトム(フォルムは自由)を一匹育成する
  • ロトム一匹だけで1on1を行う

というものでした。

 

1.2個体解説

今回育成したのはスピンロトムです。


f:id:kzn-ray-of-hope:20200127211314j:image

f:id:kzn-ray-of-hope:20200122074629j:imagef:id:kzn-ray-of-hope:20200122075224j:image

種族値 50-65-107-105-107-86(合計520)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 CS252 D6

実数値 125-67-127-172-128-138

調整 ぶっぱ

特性 ふゆう

持ち物 オボンのみ

技 10まんボルト エアスラッシュ あくのはどう わるだくみ

スピンロトムにした理由としては、ダイマックス時の飛行技が素早さアップのダイジェットがあるため、わるだくみと合わせて全抜きが狙えると思ったからです。サブのあくのはどうは、ダイマックス時の相手の特防を下げる効果を狙っての採用。オボンのみは他の道具でもよかったかもしれない。

 

1.3.後語り

対戦結果はこちら。f:id:kzn-ray-of-hope:20200122075852j:image

はい。思った以上に奮いませんでしたorz。感想としては、

  • サブウェポンのあくのはどうは使い勝手良好
  • メインの電気・飛行がロトムミラーだと通りが悪い
  • わるだくみを積もうとするとトリックでやられる。変化技は使わない方がよかった説ある
  • オボンのみだと体感ダイマックス時の回復量が控えめに思えた

正直難しいです。主催さんのハイボヒートロトムにはさすがに脱帽しました。こんなん考慮してへんよ……orz

 

2.ゆびふりオーロンゲ

2.1.概要

オシャボ交換会の主催さんである「ライ」さんが考えた企画、それが「ゆびふりオーロンゲ」です。概要は、

こんな感じです。ちなみに当大会は昨年末と年明けに2回開催されました。理由は後ほど。

 

2.2.個体解説

今回使用したのはこんな感じ。


f:id:kzn-ray-of-hope:20200127211418j:image

f:id:kzn-ray-of-hope:20200123233155j:image

種族値 95-120-65-95-75-60(合計510)

性格 むじゃき(S↑D↓)

努力値 CS252 A6

実数値 170-141-85-147-85-123

調整 ぶっぱだ!!

特性 わるいてぐせ

持ち物 きあいのタスキ

技 ゆびをふる

 

まずこの型を考えた理由としては、

 

いたずらごころが乗った技はあくタイプには無効である

 

加えてゆびをふるは変化技……つまり、

 

いたずらごころだとゆびをふるで出た技全てが相手に効かない

 

というわけでいたずらごころは除外。おみとおしも型バレを考慮して無し。そこで隠れ特性のわるいてぐせにしました(ライさん、親個体提供ありがとうございます!!)。

次は調整について。今回の持ち物はきあいのタスキ固定。なので

 

最速両刀にすれば良いのではないか

 

と考え、あえてD下降の性格にしました。オーロンゲは耐久振りのイメージが強いため、素早さに重きを置いたら意表を突けるという腹づもり。一応これは5Vでしたが、レベル100にして王冠を使い6Vに。疲れた。

 

2.3.後語り

第1回の結果はこちら。f:id:kzn-ray-of-hope:20200123235602j:image

実は第1回ではルール違反者が確認され、僕もその人に当たりましたorz。それを無効試合と数えても奮わず。

そのため、年明けに第2回が開催されました。前回を踏まえて招待制になりました。結果は、

f:id:kzn-ray-of-hope:20200123235840j:image

やったぜ。とはいえ運否天賦ではありましたがね。使用感は、

  • 素早さに特化させたので意表は付けた……はず
  • 自覚があるときと無いときの差が激しい
  • 特攻ではなく攻撃に252振っても良かった

ですかね。

 

2.終わりに

こういった1on1企画だと、メタ張りに失敗すると結構きつい感がありますね。面白いのはあるけど、1体で幅広く対応するのは難しい……。

ここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました!!読後のご意見ご感想、よろしくお願いします!!あとかみなりさまさん並びにライさん、楽しい企画ありがとうございました!!