一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

神速シングル~ウッウとイエッサンを使いたかっただけ~

どうも、一八です。今回は公式大会「神速シングル」に潜ったときの構築を紹介したいと思います。では。

 

目次

1.はじめに

2.使用構築

3.個別解説

 3.1.ドラパルト

 3.2.ミミッキュ

 3.3.ドリュウズ

 3.4.ウッウ

 3.5.イエッサン(メスのすがた)

 3.6.ネギガナイト

4.おわりに

 

1.はじめに

神速シングル

とは、2020年3月に開催された公式大会です。大まかなルールとしては、

  • 6匹の中から1匹を選出するシングルバトル
  • 相手のパーティーはお互いが選出するまでわからない
  • ダイマックス使用不可

です。今回はそのための構築になります。

 

2.使用構築

f:id:kzn-ray-of-hope:20200401210925j:image

まず対面性能高そうなドラパルト、ミミッキュ、かたやぶり搭載のドリュウズに加え、「使ったら面白そう」なウッウとイエッサンを採用。更にいかく対策になるであろう、きもったまネギガナイトを採用しました。f:id:kzn-ray-of-hope:20200401213459j:image

 

3.個別解説

3.1.ドラパルト

f:id:kzn-ray-of-hope:20200401211626j:image

種族値 88-120-75-100-75-142(合計600)

性格 おくびょう(S↑A↓)

努力値 CS252 D6

実数値 163-121-95-152-96-213

調整 ぶっぱ

特性 すりぬけ

持ち物 しろいハーブ

技 りゅうせいぐん シャドーボール かえんほうしゃ まもる

とりあえず突っ込んだ特殊ドラパルト。ダブルで使用した個体をそのまま突っ込みました。特に何も言うことはない。

 

3.2.ミミッキュ

f:id:kzn-ray-of-hope:20200402231210j:image

種族値 55-90-80-50-105-96(合計476)

性格 ようき(S↑A↓)

努力値 AS252 H6

実数値 131-142-100-49-125-162

調整 ぶっぱ(二回目)

特性 ばけのかわ

持ち物 いのちのたま

技 ゴーストダイブ じゃれつく かげうち つるぎのまい

第8世代でも弱体化どころかむしろ強化されている感のあるポケモン。今回は最速剣舞アタッカー。特に何も言うことはない(二回目)。

 

3.3.ドリュウズ

f:id:kzn-ray-of-hope:20200401211651j:image

種族値 110-135-60-50-65-88(合計508)

性格 ようき(S↑C↓)

努力値 AS252 B6

実数値 185-187-81-54-85-154

調整 ぶっぱ(ぶっぱ)

特性 かたやぶり

持ち物 こだわりスカーフ

技 アイアンヘッド じしん かわらわり いわなだれ

ドーモ、ミミッキュ=サン、ミミッキュスレイヤーです。第7世代ではミミッキュ絶対倒すマンとして活躍したドリュウズ。こちらも以前使用した型をそのまま採用。以上!

 

3.4.ウッウ

f:id:kzn-ray-of-hope:20200401211711j:image

種族値 70-85-55-85-95-85(合計475)

性格 おくびょう(S↑A↓)

努力値 B44 C212 S252

実数値 145-81-81-132-115-150

調整 S:ぶっぱ

   B:ドラパルトのドラゴンアロー確定耐え

   C:余り

特性 うのミサイル

持ち物 きあいのタスキ

技 なみのり エアスラッシュ れいとうビーム こらえる

今回の主役。特筆すべきは特性うのミサイル。特徴としては、

  • なみのりかダイビングを使うと、HP半分以上だとサシカマス(うのみのすがた)、半分以下だとピカチュウ(まるのみのすがた)を咥える
  • 上記の状態で攻撃されると、相手の最大HPの1/4ダメージ&B↓(うのみのすがた)、または麻痺(まるのみのすがた)で反撃する。このあと元に戻る

つまりこちらの攻撃を耐えられても反撃で倒せる、あるいは素早さ逆転ができることになります。こらえると併せると攻撃を耐えつつダメージを与えられるためなかなかの強さ。しかしマジックガード持ちや、どくどくなどで削るタイプが苦手……orz。

参考記事はこちら

https://yakkun.com/swsh/theory/n37

 

3.5.イエッサン(メスのすがた)f:id:kzn-ray-of-hope:20200401211744j:image

種族値 70-55-65-95-105-85(合計475)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 H236 B20 C252

実数値 175-58-88-161-125-105

調整 H:16n-1

   C:ぶっぱ

   B:余り

特性 サイコメイカ

持ち物 こうこうのしっぽ

技 サイコキネシス マジカルフレイム マジカルシャイン トリック

かわいい。パルシェンなどの積みアタッカー対策として採用したトリックイエッサン。こうこうのしっぽを相手に押し付けることにより、からをやぶるなどをされても先手を取れる。加えてサイコフィールドでエスパー技の火力アップ&先制技を受けないという腹づもりです。一応オスのすがたでもこれは出来なくはないです。しかし

 

採 用 理 由 は 愛

 

ちなみにこの型は、ツイッターポケモンの擬人化イラストなどを上げていらっしゃる「ボロクロ」さんのツイートから着想を得ました(参考までに、ボロクロさんのイエッサンはHBベース)。掲載許可ありがとうございます!!

https://twitter.com/borokuro/status/1217525827576877056?s=19

 

3.6.ネギガナイトf:id:kzn-ray-of-hope:20200401211809j:image

種族値 62-135-95-68-82-65(合計507)

性格 いじっぱり(A↑C↓)

努力値 A252 B44 S212

実数値 137-205-121-70-102-112

調整 A:ぶっぱ

   B:A252&いのちのたまミミッキュのダイフェアリー(じゃれつく)をダイマックスで確定耐え

   S:余り。ダイジェットで最速100族抜き

特性 きもったま

持ち物 ながねぎ

技 インファイト ブレイブバード はがねのつばさ はたきおとす

いかく対策に採用したポケモン。以前使用したダイマックス使用前提の個体を流用しました。きもったまはいかく無効、積まれてもながねぎで急所狙い、道具ははたきおとすで無効にできるのはでかい。しかし採用せず。

 

4.終わりに

このパーティーで5戦して3勝2敗でした。試合をまとめると、

  1. ウッウ対ウールー。まさかのでんじは→きしかいせいだったがウッウがなみのり→こらえるでうのミサイル発動で勝ち
  2. イエッサン対リーフィア。相手の晴れ展開をトリックで阻止し、そのまま押し切って勝ち
  3. ウッウ対ドヒドイデ。ウッウが攻撃してこない相手に対し弱い側面が出てしまい負け
  4. ウッウ対エーフィ。ここでも相手の攻撃を耐えてうのミサイル発動。うのミサイルで倒せなくても麻痺も狙える展開だった
  5. イエッサン対グソクムシャ。サイコフィールドで先制技を封じたまではよかったが押し切れずに負け

大体こんな感じでした。感想は、

  • ウッウは電気タイプ以外のアタッカーには強い分、あまり攻撃しないポケモンが苦手
  • イエッサンはメスでもよかったが、じんつうりきで怯みをワンチャン狙えるオスでもよかったかもしれない。考察の余地あり
  • 全体的にドヒドイデが重めなのでそれに強いポケモンが欲しいところ

そもそも見せ合いなしだからメタは張りつつも、ある程度どんな相手にも仕事が出来るポケモンが有利なのかなと思いました。

ここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました!!読後のご意見ご感想、よろしくお願いします!!あと面白いイエッサンの型を考案してくださったボロクロさんに感謝です!!