一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

嫁ドレディアのいない世界~4 Times Weakness~

「ずっと変わらず一緒に」「君と僕と2人」「そう思っていたのに」(キマグレン「君のいない世界」より)

……どうも、一八です。今回は、やまてゆのさん主催の仲間大会「やまてゆの杯~4 Times Weakness~」に参加したときの構築、並びに感想を書きたいと思います。では!!

 

目次

1.はじめに

2.使用構築

3.個別解説

 3.1.キュウコン(アローラのすがた)

 3.2.リザードン(メガリザードンY)

 3.3.ジャラランガ

 3.4.サンドパン(アローラのすがた)

 3.5.ダーテング

 3.6.ラグラージ(メガラグラージ)

4.おわりに

 

1.はじめに

今回の仲間大会は、実況者さんである「やまてゆの」さん主催「やまてゆの杯~4 Times Weakness~」になります。「4 Times Weakness」これの意味する所は……

4 倍 弱 点

……そう、4倍弱点を持つポケモンのみが使用可能な仲間大会です。後は……わかりますね?つまり……

 

嫁 ド レ デ ィ ア が 使 用 で き な い orz (。>ω<。)

 

……そんな大会です。ドレディアは草単体、つまり弱点は全て2倍弱点……4倍弱点に該当しないゆえ参加できません……orz。

しかし、ドレディアが参加出来ないなら、代わりを準備すればいいじゃない!というわけで、代替要員を準備した上で大会に参加しました。

 

2.使用構築

今回はこんな構築で潜りました。

……はい。これは晴れ・雨・霰の3天候パです。そしてそう、ドレディアの代わりに採用する晴れエースは……、ダーテングです。意外と忘れられがちですが、彼は特性ようりょくそです。しかもくさ・あくタイプでむし4倍弱点、まさに当パーチーにもってこいのポケモンです。後はくさ4倍の雨エースメガラグラージ、岩4倍の晴れ要因メガリザードンY、フェアリー4倍のジャラランガを採用してみました。


f:id:kzn-ray-of-hope:20190922231145j:image

 

3.個別解説

3.1.キュウコン(アローラのすがた)

f:id:kzn-ray-of-hope:20190924090916j:image

種族値 73-67-75-81-100-109(合計505)

性格 おくびょう(S↑A↓)

努力値 CS252 H6

実数値 149-78-95-133-120-177

調整 ぶっぱ(10n-1)

特性 ゆきふらし

持ち物 いのちのたま

技 フリーズドライ ムーンフォース あまごい オーロラベール

前回のばすえカップで使用した、色違い隠れ特性キュウコンR。4倍弱点の霰&雨要員。前回はしめったいわを持たせてみましたが、今回はいのちのたま。ペリッパーラグラージの雨エースやギャラドスなどに対してフリーズドライがかなり刺さる。ムーンフォースもあるため、流行るであろうジャラランガにもまた刺さる。極めつけは、相手のメガリザードンYの晴れ展開にも刺さるあまごい。いやぁ今回も強かった(前回は相手凍らせて突破だったけど……)!!

とはいえ、道具に関しては未だに迷うところではあります……。

今回も参考資料として、「ざわ」さんの記事を掲載させていただきました。ありがとうございます!!(ダブル向きの育成論ですがシングルでもなかなか強い!)

http://zalwa.net/Rain9kon

 

3.2.リザードン(メガリザードンY)

f:id:kzn-ray-of-hope:20190924090948j:imagef:id:kzn-ray-of-hope:20190924091007j:image

種族値 78-84-78-109-85-100(合計534)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 H60 B252 C164 D4 S28

実数値 161-89-130-165-106-124(メガ前)

    161-107-130-220-136-124(メガ後)

調整 B:ぶっぱ

   HB:A特化メガボーマンダすてみタックルを確定耐え(83.9%~99.4%)

   C:(参考までに)H振りカバルドンソーラービームで確定一発(100.5%~119.1%)

   S:準速メガバンギラス抜き

   D:余り(単数振り)

特性 サンパワー→ひでり

持ち物 リザードナイトY

技 かえんほうしゃ ソーラービーム めざめるパワー氷 ニトロチャージ

4倍弱点の晴れ要員にしてエース。令和相棒自慢杯以来の登場となった、耐久調整色違いリザY。ボーマンダランドロスが環境入りする可能性を見越したB振りの個体を採用。ヒードランには有効打がない技構成でしたが、仮想敵も天敵も出てこなくて複雑な気持ちになりました。まぁ、そこそこ活躍していたとは思いますかね。

このリザードンは、実況者さんである「ライジン」さんの案を元に調整を行いました。改めてになりますが、ライジンさんありがとうございます、参考になりました!!

この型のメガリザードンYが初登場した、仲間大会の記事はこちら

https://kzn-ray-of-hope.hatenablog.com/entry/2019/04/21/082304

 

3.3.ジャラランガ

f:id:kzn-ray-of-hope:20190924091135j:image

種族値 75-110-125-100-105-85(合計600)

性格 いじっぱり(A↑C↓)

努力値 AS252 H6

実数値 151-178-145-100-125-137

調整 ぶっぱですな

特性 ぼうじん

持ち物 ラムのみ

技 インファイト どくづき ほのおのパンチ りゅうのまい

弱い訳がない、4倍弱点枠の600族。技構成こそ違うものの、相棒杯で使用した個体である。とりあえずりゅうのまいを積んでから攻撃するのがコンセプト。ついでに隠れ特性ぼうじんにより、天候ダメージや粉技を気にせず戦える。今回は、特にエルフーンあたりを想定したどくづき、ハッサムナットレイなどを想定したほのおのパンチを採用しました。ただ、エルフーン見るならきあいのタスキの方がよかった説はある……。

 

3.4.サンドパン(アローラのすがた)

f:id:kzn-ray-of-hope:20190924091156j:image

種族値 75-100-120-25-65-65(合計450)

性格 いじっぱり(A↑C↓)

努力値 AS252 H6

実数値 151-167-140-34-85-117

調整 ぶ っ 

特性 ゆきかき

持ち物 コオリZ

技 つららおとし じしん アイアンヘッド つるぎのまい

4倍弱点のゆきかき枠。今回は、前回のばすえカップには孵化&育成が間に合わなかった、色違い個体。色違いであることとZを持たせた以外は、前回とほぼ同じ。前回はつららおとしを外して負けたため、外し対策のコオリZを採用(披露できたとは言ってない)。今回は自覚があったためか、技外しもなく活躍できました。

 

3.5.ダーテング

f:id:kzn-ray-of-hope:20190924091221j:image

種族値 90-100-60-90-60-80(合計480)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 CS252 D6

実数値 165-80-156-81-132

調整 ぶっぱ(ぶっぱ。一応D>B)

特性 ようりょくそ

持ち物 カクトウZ

技 エナジーボール あくのはどう きあいだま わるだくみ

今回ドレディアの代わりとして採用した、4倍弱点の晴れエース。ダーテング種族値的に両刀も可能なポケモンですが、今回は特殊型にしてみました(実は種族値合計がドレディアと同じなことについ最近気づいた)。

ドレディアとの大きな違いは技範囲の広さ。特に晴れエースのほとんどが苦手なヒードランへの有効打として、

き あ い だ ま を 覚 え る

さらにわるだくみを覚えることに着目しての特殊特化型でした。わるだくみを1回積めば、H振りヒードランをZきあいだまで確定一発にできる(176.8%~209.1%。非Zでも積めば112.1%~132.3%で確定一発。なお3割の外しは知らない)!!今回ゴーストタイプもいないから通りが良い!!強い!!……はずでしたが、結局選出せずに終わってしまった悲しみorz。あとこの技構成だとマッシブーンヘラクロスへの打点が無くなるという欠点も……。

 

3.6.ラグラージ(メガラグラージ)f:id:kzn-ray-of-hope:20190924091256j:imagef:id:kzn-ray-of-hope:20190924091304j:image

種族値 100-110-90-85-90-60(合計535)

性格 いじっぱり(A↑C↓)

努力値 AS252 D6

実数値 175-178-110-93-111-112(メガ前)

    175-222-130-102-131-122(メガ後)

調整 ぶっぱだ!!!(D>B)

特性 げきりゅう→すいすい

持ち物 ラグラージナイト

技 たきのぼり じしん れいとうパンチ がんせきふうじ

4倍弱点統一における雨エース。特にメガラグラージは、攻撃力の高さが魅力。キュウコンRで雨を降らせて、すいすいで無双、そして結果にコミット……したかった。選出してもカイリューエルフーンの前に爆発四散という悲しみ。耐久ありそうなのに、努力値振らないとペラッペラ……。また、最速S90属より上は、スカーフ巻かれたら雨下でも抜けない……。サヨナラ!!ナムアミダブツ!!

 

4.終わりに

このパーチーで3戦潜りました。一応結果は2勝1敗、レート1513、全体33位でした。

f:id:kzn-ray-of-hope:20190924091442j:image

まだ潜ろうかと思いましたが、諸事情あって諦めました。一応使用感としては、

ですかね。正直エルフーン、アタッカーとして優秀すぎませんかねこれ。ドレディアを差し置いてフェアリーとムーンフォースを与えられたのはでかすぎる。恐らくは流行るであろうジャラランガ対策枠でしょうかね……。

それから、想像以上に仮想敵であるヒードランボーマンダランドロスあたりが出てこなかったのは予想外でした。むしろジャラランガが流行っている説ある(実際使用率1位だった)。

 

今後使用する場合は、

ですかね。

ここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました!!読後のご意見ご感想、よろしくお願いします!!また、仲間大会を開催してくださったやまてゆのさん、また、今回も記事作成に協力してくださった、ざわさん並びにライジンさんに感謝!!