一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

ドレディアを活躍させたかったINC

気がついたら平成最後の12月でした……。どうも、初めての方ははじめまして、一八(かずはち)です。今回は2018年11月30日~12月3日の期間に開催された、「International Challenge November」という大会での使用構築並びに、対戦の感想などなどを書いていきたいと思います!!もはや月並みですが、最後までご清覧ご精読よろしくお願い致します!!

 

 

目次

1.はじめに

2.使用構築

3.個別解説

 3.1.ドレディア

 3.2.グラードン

 3.3.ゼルネアス

 3.4.ガオガエン

 3.5.ルンパッパ

 3.6.ドータクン

4.まとめ&感想

 

1.はじめに

まずは「International Challenge November」の概要についてざっくりと説明します。

といった感じです。僕はガチとまではいかずともちゃんとしたパーティーで参加したいと思い、INC向きのパーティーを構築しました。

 

2.使用構築

今回使用したパーティーをざっくりと紹介します。今回はドレディアを軸として構築を作りました。メンバーは

になります。所謂晴れパですね。(あれ?なんでルンパッパ??と思われる方もいらっしゃると思いますが、詳しくは後ほど)


f:id:kzn-ray-of-hope:20181202185614j:image

 

3.個別解説

※実数値は全てLv50のものとします

3.1.ドレディア


f:id:kzn-ray-of-hope:20181206124329j:image

種族値 70-60-75-110-75-90(合計480)

性格 おくびょう(S↑A↓)

努力値 CS252 D6

実数値 145-62-95-162-96-156

調整 ぶっぱ(D>B)

特性 ようりょくそ

持ち物 きあいのタスキ

技 リーフストーム おさきにどうぞ ねむりごな まもる

嫁。かわいい。しかも今回のはただのドレディアではない……この個体用に育成した色違いである!!!!ダブルのドレディアといえば、ようりょくそ発動で素早さ2倍、からの~、おさきにどうぞでのサポートですね。相方をサポートしつつ、草技が通しやすい相手にはリーフストームで攻撃するというのが今回のコンセプト。しかし、実際には……、

ド レ デ ィ ア 刺 さ っ て い な い や ん け ぇ ! !

なんて思うこともしばしば……orz正直ねむりごなはアンコールでもよかったと思う。

 

3.2.グラードン


f:id:kzn-ray-of-hope:20181206124345j:image

種族値 100-150-140-100-90-90(合計670)

性格 れいせい(C↑S↓)

努力値 HC252 A6

実数値 207-171-160-167-110-97

調整 ぶっぱですね(Hぶっぱで16n-1)

特性 ひでり

持ち物 ひのたまプレート

技 ふんか だんがいのつるぎ かみなりパンチ まもる

今回のドレディアの相方。ひでりで天候を晴れにしつつ、おさきにどうぞのサポートを受け強力な技で殴る、というのが基本コンセプト。道具をひのたまプレートにしたのは、(タイプ一致ではないのもあって)案外火力が足りないふんかの威力を底上げするため。かみなりパンチはいわなだれと迷いましたが、水・飛行に刺さったので採用。結果的にはよかったと思います。

ちなみに、今回使用した個体がキャンペーンで配布された色違いゆえか、個体値が最遅じゃない……orz配布は性格シンクロが効かないから性格厳選だけで精一杯だったんや……

 

3.3.ゼルネアス


f:id:kzn-ray-of-hope:20181206124446j:image

種族値 126-131-95-131-98-99(合計680)

性格 おくびょう(S↑A↓)

努力値 CS252 B6

実数値 201-135-116-183-118-166

調整 またぶっぱやんけぇ!!

特性 フェアリーオーラ

持ち物 パワフルハーブ

技 マジカルシャイン めざめるパワー地面 ジオコントロール まもる

GSルールでは強いといわれるゼルネアス。パワフルジオコンはやはり強かった……!!今回は技範囲を広げるために、毒・鋼・炎に通るめざめるパワー地面を採用しました(本当はめざ炎にしたかったけど、伝説のめざ炎は涙が出るほど大変なんや……許して~orz)

あと、最速にした反面ジャイロボールでお亡くなりになる危険性も上がったり……。

 

3.4.ガオガエン


f:id:kzn-ray-of-hope:20181206124455j:image

種族値 95-115-90-80-90-60(合計530)

努力値 H244 A196 B4 D12 S52

実数値 201-176-111-83-112-87

調整 H:奇数調整 BD:D>B

   S:無振り通常ハッサム抜き

  A:余り

特性 いかく

持ち物 とつげきチョッキ

技 フレアドライブ はたきおとす とんぼがえり ねこだまし

今年の春に隠れ特性が解禁され、強いと話題になったガオガエン。いかくとねこだまし、そしてとんぼがえりとが噛み合って、今やダブルでは特に対策必須のポケモンに。元はシングル向きに育成した個体でしたが、ダブルでも十分に活躍できました。あえて言うならSを削ったり、ゆうかん最遅にした方がいいのかなとは思いましたかね。

ちなみにこのガオガエンは、僕が大好きな実況者さんである、「ドレディアの人」こと「しぇいど」さんの動画を参考にしました。実は参考動画の掲載の許可を採るためにしぇいどさんご本人に交渉をしましたが……、無事に許可が下りました!!ありがとうございます!!感謝!!圧倒的感謝……!!

参考元にしたしぇいどさんの動画「【ポケモンUSM】ドレディアと共に対戦 Part2」(YouTube版)はこちら↓

ニコニコ動画版もあるのでお好きなほうで~(上記ページにもニコニコ版へのリンクがあります)

 

ひとまず最初に確定で決まったのが上記の4体でした。しかし、トルネロスカイオーガトルネオーガの並びが重く、フェアリーの通りもよくゼルネアスミラーが厳しい、という指摘がフォロワーさんからありました。ではどうやって一般ないし準伝ポケでそれをカバーするのか?僕が出した答えが後述する二匹の中にあります。

 

3.5.ルンパッパ


f:id:kzn-ray-of-hope:20181206124545j:image

種族値 80-70-70-90-100-70(合計480)

性格 ひかえめ

努力値 H28 C252 S228

実数値 159-74-90-156-120-119

調整 H:16n-1かつ球効率の10n-1

   C:ぶっぱ(耐久無振りカイオーガを球込みソーラービームで超高乱数一発。99.4%~117.1%)

   S:余り。すいすい発動で最速スカーフカイオーガ抜き

特性 すいすい

持ち物 いのちのたま

技 ソーラービーム こごえるかぜ にほんばれ まもる

このルンパッパこそ、対カイオーガのリーサルウェポン。理由を並べると、

  • カイオーガのメインウェポンである水・氷・電気技を等倍以下にできる
  • 特性で最速スカーフカイオーガを抜け、草技で弱点を突ける
  • なにより に ほ ん ば れ を 覚 え る

という理由です。実際この子はめちゃくちゃ活躍しました。カイオーガを出されてもにほんばれで天候を奪い返せるし、こごえるかぜでトルネロスランドロスの弱点を突ける(突けなくても素早さを下げられる)し。正直このパーティーのMVP説ありますよこれ。まさかルンパッパが晴れパで活躍しようとは……(;゚д゚)

しかしソーラービームくさむすびでも良かったかもしれませんね。カイオーガに対するダメージはほとんど変わらないし、なにより天候に左右されないのが……。

この晴れルンパッパは、「喰い断」さんのブログなどを参考させていただきました。晴れルンパッパの情報を教えてくださった、実況者さんである「テトリ」さんに感謝!!

テトリさんから教わった、喰い断さんのブログはこちら↓

http://blog.livedoor.jp/kuitan9/archives/26014185.html

技構成はこちらを参考にしました。Yahoo知恵袋内より

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436278664

 

3.6.ドータクン


f:id:kzn-ray-of-hope:20181206124555j:image

種族値 67-89-116-79-116-33(合計500)

性格 ゆうかん(A↑S↓)

努力値 H244 A252 B12

実数値 173-155-138-99-136-34

調整 H:奇数調整

   A:ぶっぱ

   B:余り

特性 たいねつ

持ち物 じゃくてんほけん

技 ジャイロボール じしん いわなだれ まもる

対ゼルネアスミラーに備えて育成したポケモン。特性はふゆうの裏をかく&ガオガエン意識でたいねつ。HAのジャイロボールでゼルネアスを確定一発取れるのと、トリックルームを警戒させられる(らしい)のも魅力的。もともと道具ははたきおとす意識でナモのみでしたが、じゃくてんほけんに変更。ただゼルネアスが出てこなくてあまり活躍しなかった悲しみ。

ちなみにガオガエンのはたきおとすは、HB特化で耐えられるため、のんきHBあたりでもよさそうです。(A特化ガオガエンのはたきおとすが、HB特化ドータクンに42.5%~51.7%。道具持っていたら1.5倍ダメージなので約63.8%~77.6%。H振りだと58.9%~69.0%で、道具ありだと約88.4%~103.5%で乱数落ち。1.5倍なの最近知りましたorz。2019年1月15日追記)。

 

4.まとめ&感想

まずは基本選出から。基本選出は、

です。というかドレディアグラードンがセットで、ほぼ絶対選出でした。

ドレディアグラードンは基本先発で出し、ドレディアのおさきにどうぞでグラードンをサポート、をしたいのですが……、ダブルのドレディアは警戒されやすく、集中攻撃される可能性が高いです(実際そうだった)。場合によっては、裏に控えておくのが良いこともありますね。

他二匹に関しては、

  • ガオガエン:ほとんどの場合彼が入る。前述したようにいかく、ねこだまし、とんぼがえりの相性がよく先発でも控えでもいける
  • ルンパッパ:カイオーガなどの雨要員を見たら即選出。雨要員が先発で来なくても、こごえるかぜのSダウンでサポートできる
  • ゼルネアス:フェアリーの通りが良ければ採用。ただしトリックルームやジャイロボールには警戒が必要
  • ドータクン:ゼルネアスなどのフェアリーを見たら採用。しかし当大会で相手にゼルネアスを選出されることがほとんどなかった……

といったところですかね。

次は対戦の感想をば。今回はWi-Fiのある所で合計5戦ほど対戦しました(家には未だにWi-Fiないんですよorz)。そして結果は……、5戦3勝2敗!どうにか勝ち越せました!!(レート1516、順位は73060人中22144位。12月17日追記)

良かった点は

でした。しかし反省点も数々ありました。

ですかね。とはいえダブルをあまりやっていない自分でも玉砕せずに済んだのはよかったと思います。最初は1勝しかできずこのまま負け越しかなと思ったら、次に2連勝したのは嬉しかった!次は先の反省点を活かし、パーティーの改善とプレイスキルを上げていきたいと思います。そして何より、より一層ドレディアを活躍させたいです!!

個人的な意見ではありますが、INCによって、参加者の皆さんがダブルに興味を持ってくれたら嬉しいかな、と思いましたかね。

最後に、ここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました!!読後のご意見ご感想、よろしくお願いします!!そして改めて、しぇいどさんとテトリさんに大感謝!!

追記:はたきおとすのダメージ倍率を訂正しました。(2019年1月15日)