一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

ドレディアコータスと奏でるシンプルシンフォニー

ドーモ、ドクシャ=サン、カズハチデス。今回はインターネット大会「シンプルシンフォニー」にしめやかに潜りました。そのときのパーチーの紹介、ならびにシンプルシンフォニーで対戦した感想を書きたいと思います!!今回も、ご清覧ご精読よろしくお願いします!!

 

目次

1.はじめに

2.使用構築

3.個別解説

 3.1.ドレディア

 3.2.コータス

 3.3.ギギギアル

 3.4.オノノクス

 3.5.ローブシン

 3.6.シビルドン

4.終わりに

 

1.はじめに

まず「シンプルシンフォニー」について軽く解説します。当大会は、

といった感じです。つまり、2体とも単タイプである

ド レ デ ィ ア & コ ー タ ス が 参 加 で き る

ということになります。せっかくの機会なので、「一八、参戦!!」ということになったのでありました。

 

2.使用構築

今回使用したパーティーがこちらになります。

の6匹です。コンセプトの都合上、ドレディアコータスはあからさまに確定。この二匹だと飛行・毒が一貫するため鋼枠でギギギアルクレセリアなどのふゆう対策でオノノクスカビゴンポリゴン2オニゴーリに弱くないローブシン。最後に電気・地面に強くするためシビルドンを採用、といった感じです。

f:id:kzn-ray-of-hope:20190128195529j:image

 

3.個別解説 

3.1.ドレディア


f:id:kzn-ray-of-hope:20190130124205j:image

種族値 70-60-75-110-75-90(合計480)

性格 ひかえめ(C↑A ↓)

努力値 CS252 D6

実数値 145-62-95-178-96-142

調整 ぶっぱ(D>B)

特性 ようりょくそ

持ち物 エスパーZ

技 ギガドレイン めざめるパワー炎 ちょうのまい ゆめくい

 

嫁。しかも今回のはめざ炎色個体である。

 

ドレディアカワイイヤッター!!

 

主に晴れ下での運用になるが、以前仲間大会で潜った時の教訓として、晴れが切れても戦えるようにギガドレインを採用しました(というよりもいつもの構成が使いやすかった訳ですが)。起点を作ってもらい、ちょうのまいを積む戦術は健在。そして安定のZゆめくい。単タイプ限定ルールの都合上、全わざの通りもよいのも素晴らしい。しかしカビゴンニンフィアといった、数値受けできるポケモンがあからさまにきついなんてことも……。orz

 

3.2.コータス


f:id:kzn-ray-of-hope:20190201125736j:image

種族値 70-85-140-85-70-20(合計470)

性格 なまいき(D↑S↓)

努力値 H236 D252 B20

実数値 175-105-163-105-134-30

調整 H:16n-1

   D:ぶっぱ

   B:余り

特性 ひでり

持ち物 あついいわ

技 ふんえん ステルスロック あくび だいばくはつ

 

ドレディアをしめやかに支える、頼もしい相棒。以前使用した型からまるっきり変わっていません。登場時効果で天気を変え、ステルスロックとあくびで起点を作っていく戦法は健在。ふんえんで火傷を狙えるしだいばくはつで爆発四散して起点回避もできる。そしてなにより硬い!!りゅうのまい1回積んだオノノクスのじしんすら耐える(A252なら78.9~93.7%!!確定耐え!!A特化だと86.9~102.9%で乱数落ちの可能性あり)!!

以前の記事はこちら↓

https://kzn-ray-of-hope.hatenablog.com/entry/2018/06/24/185903

 

3.3.ギギギアル


f:id:kzn-ray-of-hope:20190201125745j:image

種族値 60-100-115-70-85-90(合計520)

性格 いじっぱり(A↑C↓)

努力値 H60 A236 B4 D124 S84

実数値 143-165-136-74-121-121

調整(あくまで参考)

   HB:ミミッキュのZシャドークロー&かげうちを確定耐え

   A:A+1ギアソーサーでB4ミミッキュを確定一発

   S:ギアチェンジで最速スカーフカプ・テテフ抜き

   D:余り

特性 クリアボディ

持ち物 じゃくてんほけん

技 ギアソーサー ワイルドボルト ギアチェンジ おんがえし

 

ドレディアコータスで一貫する毒・飛行を補うための貴重な単鋼枠。というのも、鋼単タイプはなんと!!ギギギアル系、シルヴァディレジスチルしかいないという事実。もともとはシルヴァディを鋼枠にしましたが、フォロワーさんの意見もありギギギアルになりました。努力値配分は、上記の仮想敵がシンプルシンフォニーで使えないポケモンのため、「あくまで参考」としています。もとはデンキZだったが、Z3体だと厳しいためじゃくてんほけんを持たせました。ただ、そのための調整にした方がよかったという説はある。ウカツ!

 

下はシンプルシンフォニーで使用できる鋼タイプの簡単な考察です。

  • ギギギアル:攻撃種族値は単鋼では優秀で、強力な連続攻撃や積み技を持つ。しかし、技範囲が鋼、電気、ノーマルのみなのが辛い
  • シルヴァディ:技範囲は広めだが、種族値がよくも悪くも平均的。持ち物がメモリ固定なため、火力アップアイテムが持てない
  • レジスチル:耐久面が優秀で技範囲もそこそこだが、最大攻撃実数値が139しかなく火力が低い

なお参考にした育成論はこちら↓

https://yakkun.com/sm/theory/n1333

3.4.オノノクス


f:id:kzn-ray-of-hope:20190201125754j:image

種族値 76-147-90-60-70-97(合計540)

性格 いじっぱり(A↑C↓)

努力値 AS252 D6

実数値 151-218-110-72-91-149

調整 ぶっぱだ!!

特性 かたやぶり

持ち物 ゴーストZ

技 げきりん じしん シャドークロー りゅうのまい

 

驚異の攻撃力を誇るポケモンオノノクス。しかもこのために育てた色違いなのだ!!かっこいい!!しかも準速で何気に最速デンジュモクも抜ける。このゴーストZオノノクスは、このルールで脅威となるクレセリアにも対抗できるのが強み。1りゅうのまい積みのZシャドークローは、HB特化クレセリアにすら致命傷を与えられます(80.5%~95.2%)!!実際上手くいけば三縦も可能。やはり強い。

 

3.5.ローブシン


f:id:kzn-ray-of-hope:20190201125806j:image

種族値 105-140-95-55-65-45(合計505)

性格 いじっぱり(A↑C↓)

努力値 H84 A164 B4 D252 S4

実数値 191-199-116-66-117-66

調整 H:16n-1

   D:ぶっぱ

   B:D>B

   AS:余り

特性 こんじょう

持ち物 かえんだま

技 かわらわり からげんき はたきおとす マッハパンチ

 

単タイプルールで重いであろう、カビゴンポリゴン2オニゴーリなどを見るためのポケモン。もともとあった調整をベースに少しだけ改良を加えてみました。さらに壁展開を阻止するためのかわらわり、きせき対策のはたきおとすを採用。かわらわりのダメージはやけど込みでB252振りカビゴンに乱数一発(92.8%~109.8%)、HB特化きせきポリゴン2を確定二発(57.3%~68.8%)にできます。カビゴンならマッハパンチ圏内、ポリゴン2ならはたきおとすから入れば乱数一発(85.4%~101.0%)なのは強い。

ちなみに親個体はフォロワーさんである殻猫さんからの提供、通信進化はインプレさんに手伝っていただきました。この場をお借りして、ありがとうございました!!

参考にした育成論はこちら↓

https://yakkun.com/xy/theory/n197

 

3.6.シビルドン


f:id:kzn-ray-of-hope:20190201125837j:image

種族値 85-115-80-105-80-50(合計515)

性格 れいせい(C↑S↓)

努力値 H244 C252 D12

実数値 191-131-100-172-102-49

調整 H:奇数調整

   C:ぶっぱ

   D:余り

特性 ふゆう

持ち物 とつげきチョッキ

技 ボルトチェンジ ギガドレイン めざめるパワー氷 かえんほうしゃ

 

このパーチーで一貫する地面タイプを切り、かつ電気に強くするために採用したポケモン。正直ルールの都合上、使用できる飛行タイプがトルネロスしかいないため、地面無効のふゆうが重要になる……とは思っていました。シビルドンは物理もいけるがパーチーのバランスを見て特殊型に、さらに最遅にして後攻ボルチェンを狙っていくという腹づもり。シビシラスが目覚めるパワー覚えないから、正直めざ氷厳選するの大変だったんや……orz

しかしブースターからホノオZ喰らって出オチしてしまったので、もう少し活躍させたかった……ナムアミダブツ!!

 

4.終わりに

拙いながらに、潜って感じたことのあと語りをば。

今回はこのパーチーで3戦潜ることに成功しました。よかった点は、

でした。しかし、反省点もちらほら見られました。思いのほか重いポケモンが多かったり、ギギギアルシビルドンを活躍させられなかったりでした。以下重かったポケモンをば挙げておきます。

こんな感じでした。ちなみに散々警戒したジャローダポリゴン2クレセリアオニゴーリなどは見かけなかった……orz。

今大会は単タイプ限定の都合上、鋼タイプがかなり少ない分フェアリー、毒の通りがよかった説はあるかもしれません。タイプの一貫を切るのも難しくなるし、さらに4倍弱点もないことから、より種族値の暴力が強まった感もありますorz。耐久力のあるポケモンがより強く感じた。

また、相変わらずの通信環境ゆえ、潜る回数が少なかったのも悔やまれました。もう少し潜っていたら少しは違ったかもしれませんね。とはいえ考察のしがいはあったとは思いましたかね。

最後になりましたが、ここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました!!よければ読後のご意見ご感想も、よろしくお願いします!!

※追記

ローブシンの項目など書き間違いをいくつか修正しました。(2019年2月20日)