一八のポケ日記

ポケモンエンジョイ勢のおじさんの日記。

私的考察~ウェザーボール

どうも!一八(かずはち)です!今回はウェザーボールの仕様についての考察並びに、ウェザーボールを使用したポケモンの育成論を書きたいと思います!

 

目次

1.はじめに

2.ウェザーボールについて

3.育成論サンプル

 3.1.ポワルン

 3.2.ウツボット

 3.3.フワライド

4.おわりに

 

1.はじめに

僕がウェザーボールについて考察しようとしたきっかけは、Zウェザーボールの仕様が実に面白く、ウェザーボール持ち代表と言えるポワルンについても考えたくなったからです。最近は天候パについての興味がだんだん強まったこともあり、自分なりにウェザーボールについて、まとめてみようと思い、さらに、ポワルンだけでなく他のポケモンも考察したいとも思いました。

 

2.ウェザーボールの仕様

まずはウェザーボールの仕様について。

  • タイプはノーマルだが、天気が晴れだと炎、雨だと水、砂嵐だと岩、あられだと氷タイプになる
  • 元の威力は50だが、上記の天気だと2倍になる

とここまでは割とわかりやすいですかね。しかしその真価はZによって発揮される!!

  • 天気が晴れ、雨、砂嵐、あられだと、Zワザにしてもそれに応じたタイプに変化する
  • 上記の条件だとZワザの威力が160になる(天候なしだと威力100)

という仕様!すごい!!めざめるパワーとの違いは、めざパのZワザが必ずノーマルになるのに対し、Zウェザーボールだと、天候に応じたタイプになるということです!!……これだけ聞くと強いのですが、実際に覚えるポケモンを見てみましょう。

 

 

(禁止伝説、幻、ドーブル、並びに第6世代より前の特別な技を除く)

 

…………あれ?なんか活用できるポケモン少なくないですか……?バイバニラユキメノコオニゴーリはあられ下ではふぶきがあるためそこまで重要ではない、ウツボット以外は晴れ下で素早さが上がらない、一番Cが高いロズレイドはテクニシャンの都合上めざ炎が主流、他もCが微妙……悲しいorz

(実はウェザーボールを覚えた特別なフシギダネが存在するらしいのですが、第五世代での配布なので除外しています)

でもせっかくだからなんとしてでも考察したい!!という訳で育成論サンプルを見て行きましょうかね。

 

3.育成論サンプル

ここからは、ウェザーボールを使用するポケモンの育成論サンプルを、あくまで参考までに紹介します。

でも活かせるポケモンはまだ存在するかもしれません。

 

3.1.ポワルン


f:id:kzn-ray-of-hope:20190318152012j:image

※こちらは晴れのすがたです

種族値 70-70-70-70-70-70(合計420)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 H236 C252 D12 B4 S4

実数値 175-xx-91-134-92-91

調整 C:ぶっぱ

   H:16n-1

   BD:D>B

   S:単数振り

特性 てんきや

持ち物 ノーマルZ

技 ウェザーボール かみなり ソーラービーム れいとうビーム

選択技 エナジーボール 10まんボルト シャドーボール クリアスモッグ など

 

僕が考えたポワルンの調整案。火力が足りないので性格はひかえめが確定。基本的に使用する天候を決めてから技を決めた方がよさそうです。天候が切れた時を考えると、正直かみなりとソーラービームは両方いらないかもしれない。

 

3.2.ウツボット


f:id:kzn-ray-of-hope:20190318152022j:image

種族値 80-105-65-100-70-70(合計490)

性格 ひかえめ

努力値 CS252 D6

実数値 155-xx-86-167-90-122

調整 ぶっぱ(めざ氷理想の想定のためD振り)

特性 ようりょくそ

持ち物 いのちのたま

技 ソーラービーム ヘドロばくだん めざめるパワー氷 ウェザーボール

 

唯一ようりょくそとウェザーボールが共存できるポケモンウツボット。Cも普通に高いのでなかなかの火力を誇ります。しかし準速だと晴れ下でも最速スカーフガブリアスを抜けない。かといっておくびょうにすると火力が足りないというシュレーディンガー的状態。

参考文献として、僕のフォロワーさんであり、晴れパで数々の成果を残された方である「はるかわ」さんのブログ記事を掲載させていただきました。ウツボット以外にも晴れエースに関する記事が数多くあるので是非。

http://kihonnhabuppa.blog.fc2.com/blog-entry-33.html?sp

 

3.3.フワライド


f:id:kzn-ray-of-hope:20190318152032j:image

種族値 150-80-44-90-54-80(合計498)

性格 ひかえめ(C↑A↓)

努力値 H108 B236 D164

実数値 239-xx-94-121-95-100

調整 H:16n-1

   BD:D>B

特性 ねつぼうそう

持ち物 かえんだま

技 シャドーボール ウェザーボール こごえるかぜ 10まんボルト

 

ウェザーボールを覚えられるフワライド。下にある育成論をベースに努力値を調整してみました。元の育成論はHDぶっぱでしたが、定数ダメージ意識で16n-1調整、あとはダウンロード意識でD>Bになるようにしてみました。Cに補正を掛けたのみにしたのは、ねつぼうそう発動が前提になっている故。Hに236、BかDにぶっぱしてもいいかもしれない。

参考にした育成論はこちら↓

https://yakkun.com/sm/theory/n1338

 

4.終わりに

今回はウェザーボールという技について考察してみましたがどうでしょうか。覚えられるポケモンポケモンなのはありますが、かなり高いポテンシャルを持っている技……だと思いたい。Zにしてもタイプが変化するという強みがあるのはデカい。(正直な話、ドレディアなどの晴れエースが覚えて欲しいんですよね……めざパ厳選がいらなくなるし……おっと、自分の願望が出てしまったようだ……)

最後にここまでのご清覧ご精読、ありがとうございました!!読後のご意見ご感想、よろしくお願いします!!